靭公園近く Edobori Dashi Kitchen 102 是非行ってみてください。

少し前に出来たばかりのお店の紹介です!!
靭公園の北側に位置するこのお店はだしにこだわって作った
和食のお店です。
今はランチだけの営業になります。
私もごちそうになりましたがメイン料理はもちろんのこと
おからやお漬物まで全て自家製で最後の椀物までついて
1000円はボリュームも抜群にあって満足する事間違いなしです。

こんな料理を毎日食べていたら体の中まできれいになりそうです。

大阪府大阪市西区江戸堀1-22-15

Edobori Dashi Kitchen 102


この看板が目印!!


通りから少し入ったところにお店があって立地もステキです。



お店は全て杉のSOUシリーズで作らせて頂きました。

みなとのこども診療所追記

 すこーし前の話で恐縮なんですが…
「みなとのこども診療所」に納めさせて頂いた
カウンター、ソファ、テーブルの写真です。



6月の終わり頃に製作しだしたこのRカウンター、
ブログにも一度、完成前の写真をUPしましたが、
どんな感じに仕上がったのか、気になって夜も眠れない人が
いたかと思われますが、すみません、やっとお披露目です。


続きましてソファーです。
うちの sunomon にある杉ソファーをベースに、カバーを取り外しできる
タイプのソファーとして製作しました。
カバーが汚れたりしたら、簡単に取り外して洗って頂けます。
落ち着いた色の布が杉と合っていて、良いですね。


最後にテーブルです。
天板にぽっかり空いた穴がミソのかわいらしいテーブルです。
なるほど、テーブルと植物でこういう魅せ方もありだなと、
参考にさせてもらおっかな、なんて思いました。

ありがとうございました。


cafe kuma.coさん

東急ハンズへの納品の後は、 
こちらのお店のレセプションパーティーにお伺いさせて頂きました。

2011.06.16OPEN!

cafe kuma.co
大阪市北区中崎西2-3-16 1F 大阪能楽会館 隣
TEL:06-6940-6131
open 11時〜close 23時

1106_1.jpg

写真が暗くて伝わりにくいのですが、
建具の色が微妙なブルーでまるで外国のような雰囲気の外観。
お店の中は杉材などを使ったテーブルなどステキな器が映えるインテリアで、
どこかホッとする空間がついつい長居してしまいそうになります。
”器好き・食べることが好き・カフェが好き”のオーナーさんがオープンされただけあって、
並べられている器もどれもステキで、食事も美味しく、一瞬で好きになってしまいました。

cafe kuma.coさんとお知り合いになるきっかけは実は東急ハンズでした。
その後、ステキなオーナーさんがhanareに颯爽と現れて、カフェに使われる杉スツールやミラーなどをご購入頂きました。
また、東急ハンズでもいろいろとご購入頂いた雑貨を店内のあちこちに飾って頂いております。
そんな訳でいつも目にしているスツールに座って雑貨を眺めながらお茶を頂くというなかなか貴重な体験をさせて頂きました。
チラッと写っていますがカフェにはステキな器が沢山飾られています。
気になるポットがあったので、また、改めて見に伺いたいと思います。
楽しみ。

1106_2.jpg

また、一押しアイテムの鉄文字をお店の顔の看板に使って頂いております。
1106.jpg

簡単にかわいく看板が作れる鉄文字。
ニューバージョンの”
釘で固定できる鉄の曲げ文字 ”もそろそろ東急ハンズにも並びますので、
是非、手に取ってみてください!
そのニューバージョンで作った看板をお祝いにプレゼントさせて頂きました。
文字を書いたり、磁石で紙を留めたりとお店で活躍させて頂けると嬉しいです。
1106_8.jpg

最後になりましたが、開店おめでとうございます。
微力ながらお店作りに関われて、本当に嬉しく思っております。
また、ご一緒できる機会が訪れることを楽しみにしております。

千ふくさん 写真集

玄関 

壁 ラスカットEP塗装
土間 砕石洗い出し
建具 ヒバ柾ネイル打ち   

囲炉裏

天板 地松ウレタン CL
建具 米松+φ9クロカワ
床   パイン
 

立ち飲みコーナー

家具 地松突き板
カウンター 地松
壁 左官塗りくし目 
構造柱 磨きCL塗装

そば打ちコーナー

そば打ち台 タモ無垢+ウェンジ象嵌
家具 杉

通路

天井 構造デッキプレート,配管EP
床 スラブにEP+松バンドソー踏み板
柱 鴨居 杉、松

カウンター

天板 栃無垢 L:5000
目隠し格子戸 ピーラー+φ9クロカワ
ブラケット φ6クロカワ+和紙
スツール MOBILEHANDLER製作
       オーク+ビニールレザー






















トイレ

壁 左官塗り壁くし目 一部竹パネル
土間 モルタル金鏝 
建具 杉フラッシュ
金物 COLLAP オリジナル

客席 

壁 左官塗り壁 杉腰板
ベンチ 杉 収納付
フック COLLAPオリジナル
テーブル ラオス松 脚 変木

そばすり鉢
φ600x250
タモ

傘スタンド
スチールウレタン塗装+杉

以上です、 見て頂いてありがとうございました。


千ふく 

住所:尼崎市南塚口町2-13-17
TEL:06-6424-2575

2/5 PM6:00 OPEN〜2/11迄 生ビール 55円/杯 (お一人様3杯迄)
※上手工作所ノブログ見たと言って頂いたら、何かサービスがあるそうです。

最後の大仕事 

尼崎の千ふくさんの最後の仕事が、これです、そば粉のすり鉢です。直径60cm深さ25cm
大きいです。当然未知との遭遇なのであれこれ悩んだ結果、チェーンソー+旋盤でする事に。
下の人は工場NAME EBI です、達人みたいな構えと表情ですがチェーンソー握るの初です。


 

先ず、旋盤を回す前に荒切りしていきました。
下の人は、工場NAME ジャッキーです、風来坊です。


  
 

それで、旋盤を回しながら、チェーンソーで形を整形し、かんなでざっくり削ったのが
これです




そして、ひっくり返し中をチェーンソーでざぐっていきました。
まだまだ完成まで遠い道のりです

 

今日は中途半端になりましたが、このくらいにして、明日仕上げようと思います。

*ちなみに、チェーンソーの燃料代、今で4L=約¥550です、小さい話しですが
他の工業の人達は燃料の高騰は深刻だと思います。





出仕事 尼崎 内仕事 看板

 
 
千ふくさん(今進行中の現場)の工事は順調に進み、座敷の造作にかかりました、X’masの頃には
いろりも完成して、こっそり現場でシャンメリーでも飲んで、現場の仲間と労をネギラエタラと思います。



と、同時に看板製作も始めました、写真の人は先日から来て頂いてる新人さん、河っくんです、
学校で造形を専攻していた逸材です。計6台、枚製作して行きます。

残り1週間、2010 最も熱い1週間の始まりです・・・。

早いですが、メリメリーX’mas !

出仕事 尼崎

 



11月末から、和食処 千ふくさんの店舗改装工事、造作家具工事をススメています。
和食処といえば、当然? カウンターは主役です。5mの栃の1枚板を用意しました。
我等の倉庫で5年程、一番下で寝ていたものをひっぱりだしました。これでみるとかなり大きくみえますが、現場に据え付けると以外に小さくみえました、そうなんです、このお店かなり広いお店なのです。現場の進行中の写真も撮りますので、また見て下さい。







こんな立派な銀杏の木でも、(セイゼイ まな板)カウンターにはなりません、1枚板のカウンター何かと大変ですが、やはり あり難い事です。



Vege labo OPENしました!

  4月25日日曜日 甲子園球場 東側に位置する 野菜を中心とした創作料理のお店"Vege labo(ベジラボ)”OPENしました。

オーナーのHさんの4軒目のお店で10年以上前から一緒にお店作りをさせてもらっています。今までは居酒屋さんのようなお店だったのですが今回は野菜と女性というキーワードです。

無垢材の天板に壁側は背もたれつきのベンチシートです。



トイレのこだわりは上部のシェードに木を抜いて壁に文字が映し出される影絵を作ってみました。


外部は野菜を植えたガーデニングと手前の建具には可動式の板がついて開閉できます。この写真はフラット(開けている)にした状態です。

    

お料理は1皿¥500前後でリーズナブルだと思います。
味は研究熱心なオーナーが日々メニュー会議を重ねてセレクトしたものを定番、日替わりで出してくれます。私達も週末に全員で東大阪から食事に行くことにしました。



いいお店なのでぜひ一度足を運んでみてください。

ハイカラな人達

 今日は、神戸の北野にオープンするワインバーの什器を納品にいきました。
着いてすぐターンテーブルの駐車場係りの初老の男性に優しく声をかけられました、ふと見ると
蝶ネクタイをされていて、とてもお似合いでした。お昼に店の外にでると、AROUND 60の仲睦ましいカップルを多くみかけました。帰りに六甲の得意先に寄るとそこでもダークグレーのスーツが似合う
紳士と面会し、その方と打ち合わせをさせて頂きました。
 今日は、ハイカラさんずくしな一日でした。
ちなみに打ち合わせの内容は、結婚式場のごみ置き場の猫対策でした。
もう一つ、お昼は、数多くあるフランス、イタリア、中華料理を避け、そば処ごんすけの定食でした
ハイカラさんになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

懇親会

先日、懇親会が行われました。
飲食店の食品ショーケースなどをデザインされている得意先の方から招待されていました。
北は北海道、南は沖縄まで営業所を全国展開されておられる大企業サンなので、不慣れなスーツ姿で行くべきか…緊張しながらも、名刺入れに名刺をパンパンに詰め込み、自分らしく普段着にチャリンコで向かいました。

会場に着くと、見慣れたデザイナーさん3人の主催による、程よく力の抜けた楽しい宴会でした。
「普段接する機会の少ない業者さん同志が繋がれば…。」という意図で、製造業・内装業・電材業・ディスプレイ業・営業など多業種の方々が集まっておられました。
上手工作所HP・ブログを読んでくれている方もおられ、執筆意欲が沸きました。

宴会部長サン誕生日おめでとうございます。またの企画を楽しみに待っています。

北花田

写真は出会いの初納品。

                            工作所員A日記