サインが咲いた!

今回作らせて頂いたサインは
フラットバー25mm巾を奥行きに文字を作り
1文字18cmというなかなかの
ボリューム感のあるサインです。

これを花壇に埋め込んでまるでグリーンの
中から伸び出たお花のようです。
真っ白な壁に映えてステキですね。

設計士のご主人様が動物病院をされる
奥様にデザインされた温かみのあるサインです。

早速取り付けてお写真送って頂きまして
ありがとうございました。







お客様施工例 表札編

今日頂いた写真は木をベースに鉄のフラットバーの文字を浮かせて作らせて頂いた
表札です。

後ろの壁に合わせて裏の穴あけのご指示を頂いたりといろいろご協力頂きましたが
とてもキレイに取り付けされていてほっと一安心といったところです。

奥様が千日紅のお花をドライフラワ−にする為にかけてらっしゃる
感じもなんだか新鮮ですね。

これからの時期は一緒に購入頂いたクリスマスのアイアンのオーナメントに
変わるそうです。

ステキなお写真ありがとうございました。


 

折りたたみ看板


 お客様からご注文頂いておりました看板が出来上がりました。
両面仕様の突き出し看板です。




鉄のベース部分は大きなキャスターの座金を利用して作った
独特な看板ベースを使用しています。
木の部分に少し上に持ち上げて下に下ろすとこんな風に
突き出し看板が小スペースでしまえます。




collap という金物のお店の名前の由来のごとく
機能する看板です。

ご注文ありがとうございました。


看板できました。

 今日は神戸三宮の“hair・make  self”様の看板の搬入に伺わせていただきました。
鉄板の抜き文字少しこの写真では見えにくいと思うのですが
Self と抜いた文字の左側にhair・make  の文字が小さく抜けています。

夜になるとこのSelfという部分の後ろから電気がぼわっと浮かび上がってくる感じです。
昼間に撮影したので少しわかりにくかと思いますが夜になるといい感じになると思います。
鉄板にツヤなし黒の塗装をしています。

とってもシンプルですがW1500×H300ほどの大きさなので重厚感はあります。

ご注文ありがとうございました。


素敵な看板ができました。

先日作らせて頂いた看板の写真です。



やはりお店に実際に取り付けた写真を見ると客観的な目で見れて
又別物のようです。




今回は雨ざらしの場所への設置でなかったので
ナラ材を使用しました。
この場所ならでは看板だと思います。
店名のcocode という分は鉄のピン出しの文字で
ほかは木に彫刻しています。
解りにくいですが上部は箱型になっていて壁に埋まっています。

その下に別の情報看板が奥の壁に取り付けてあります。

夜になるとこんな感じです。



新しいタイプの看板は新鮮です。
この機会に感謝です。

施主様、W様 ありがとうございました。

boulangerie Kupu

 今日は先日施工させて頂いた "boulangerie Kupu" というパン屋さんの紹介です。 場所は 滋賀県守山市勝部4-1090 です。このブログを滋賀県近郊の方が見て下さっていればぜひお立ち寄り下さい。
今回直接のご依頼ではなく設計士さんのアイデアでフラットバーをうまく組み込まれたお店になっています。

まずは横幅2m程もある看板です。



フラットバーでぐるりをまわして抜き文字を溶接したものです。

ドアハンドルは味のあるたたきタイプのものです。



今回、たくさん作らせて頂いたのがパン用の鉄製のすのこです。



棚の途中の飾りもフラットバーです。

パンのトングをかけるものもフラットバーです。
壁に埋め込んでいてすごくすっきりしたデザインで素晴らしいです。



ところどころに鉄の味わいが加わったパン屋さんでした。


ボタンの専門店SUUSU 看板

 先日、ボタンを専門に販売されているSUUSUさんの移転に伴い看板を作らせて頂きました。

店内はリニューアルオープン前でしたがすでに店いっぱいに小さなボタンが所狭しと飾られていました。パーツって物づくり心をくすぐらされますよね。



そんなかわいいボタンをモチーフにした看板です。
これを見ただけでボタン屋さんってわかりますよね!!



何か作るのが好きな方はぜひこの看板を目印にお店を覗いてみて下さいね。
www.suusu.com

鍼灸院さんに看板納品


平野にある「鍼灸ルーム 匠」さんに看板を納品してきました。

3.jpg   1.jpg  

家紋のマークをピン出しにして、黒と白でパキッとした看板になりました。

4月の工作ビュッフェでも中国茶で出店&出張マッサージで参加してもらい、 
日頃もマッサージや鍼でお世話になっています。

内環状線沿いにあるので、この看板を目印にお越しください。

2.jpg

表札

先日制作した、表札です。
鉄板のキリモジをピン出し、ウレタン黒色塗装。

渋い門柱にも合っていて、この書体のセレクトはよかったですね。

 

本田さま 写真も送っていただいてありがとうございます。

ではでは!

切り文字サイン

久々に切り文字を製作しました。

 

今日の風はすごかったですね。
かなり吹いてましたね。

桜はきっと大丈夫でしょう。
花見が楽しみです。