恐るべしvip room

朝夕少し涼しいですか?残暑見舞い申し上げます。

 

今日は随分久しぶりに接客をさせていただきました、弊社の中では最も不向きな人かもしれません、お客様失礼しました。

 

少し前からshowroom の中にvip roomを用意しているのですが、一般的なそれにくらべると、お叱りを受けるくらい地味なものです、すみません。

 

 

ただ、そんなのですが、この部屋に入れると決まってお客様に、いいテーブルですね! と言って頂けます。

前からもちろんshowroom内に置いておりましたが、どなた様も興味をもった方はいらっしゃらなかったのに、

 

showroomの中には恐らく100slab(最近知った無垢天板の英訳)ほど在庫しています、どれも、それぞれ個性的で

お客様におススメできるslabばかりです、いかにそれを引き立てて気にいって頂けるようにできるか?それも仕事だと痛感した

8月最後の熱い日曜日でした。

 

 

 

 

母になる

工場作業で使用する馬(作業用補助テーブル脚)が足らないことに気付き急遽作ろうと思案しました。木でいこうか?鉄で?高さは?

既成品の金物で安易にとも思いましたが、結局こんな虫のようなモノが出来上がりました?

 

 

 

 

見た目は駄目ですね、仕事は、必要ないかも知れませんが回転フックが付いていたり、高さ調整もできます、パイプも太いのを

使って重いものも受けれます、バラバラにもなりますよ、…。工場の作業仲間は無理して喜んでくれるでしょうが、私も

分かっています、いまいちですね。別の辛口な社内の人は言うでしょう、引き算覚えなさいよ!自分でも足し算好きなのは知っていますので、反省しております。

 

ただ、こいつは成功の母になりますよ!

 

3本の矢

改めてお知らせさせて頂きますと、一重に上手工作所ではありますが、色々な部門が御座います。

 

collap 金物をメインとした部門 こちらの名前の由来はcollapsible 折りたためる、機能するなどの意味合いからきております。

アウトドアメーカーのmontbellさんはfunction is beauty ってのが企業理念だそうです、私も大好きなブランドです。

collapのプロダクトはローテクなものが多く美しくはないかもしれませんがキュートな感じです。

 

sunomon  素のものという意味で家具などの木工品をメインに製作しています。目指しているのは材の良さを引き出す事、ですので

面白い材をできるだけストックする事を心がけています。

 

五感に反応するものを提供させていただきます!

 

クロデン 黒い照明器具をメインで製作しています。がそれだけでなく木材、真鍮などのモノも企画、製作〜販売しています。

配管+各パーツで色んな組み合わせがイージーオーダーできるシステムです。

 

です。collap,sunomon,クロデン、これが上手工作所の3本の矢です。8月からこれらの矢をどんどん放っていく準備が整ってきました。web,店また覗いてみてください。

 

 

 

増増規格品

暑中お見舞い申し上げます。

 

この酷暑の中、上手工作所のプロダクトがぞくぞくと出来上がってきて渋滞してこまっています。

看板もろもろ、照明、テーブルなどです。今日も日曜日の男に写真をとってもらっています。

 

 

この度ちゃぶ台、コーヒーテーブル用の脚を色々用意しました。これらの動かせるテーブルは便利で生涯のパートナーになりえるモノだと確信しています。そんな私もマイCTとは四半世紀の付き合いです。天板の樹種、形、脚の高さ、角度、お好きなパートナーを

選びに是非またのご来店お待ちしています。

*誰も興味ないでしょうが、右隅にあるパドルは私の川での相棒でドイツ製の頼れるモノです(自慢)。

 

 

 

豊能町にて

今日は午前中工場の皆で豊能町に遠足みたいに出かけてきました。なんかおかしな写真なのでお披露目します。

 

 

放課後の校舎屋上みたいです、(勝手にすみません)

 

職安前で仕事を求める労働者みたいですが、何をしてるんでしょう?

 

豊能町、いいとこです!できればこんな場所で仕事ができればと思います。ご縁がありますように!

 

 

vin、一週間五回仕事

この前の金曜の夜は送別会&歓迎会でした。

VIN(中川)が退職しました、主にweb,設計、接客などの仕事をしてもらってました、とくにカタログは素晴らしい

もので、ほんと感謝です。

いままでも誰かが退職する前は山口百恵のさよならの向こう側が頭の中で流れていましたが、今回は小川ともこ&谷村伸二です。

濃い人でした。

 

明日から新生上手工作所、ハッスルしてまいります。新しい人たちよろしくお願い致します。

ナイスくんのお姉さん、お兄さんいつもすみません。

整いました

事務所前に置いていたみんなのベンチがなくなりました、あるお客様が気に入られてそのままの状態で購入して頂きました。

それでどうしたものかと思案していましたが・・・、そうだ!これがあった!って事でこの欅の塊をベンチで代用しています。

とある現場がキャンセルになり、しばらく使い道もないようなので使わせて頂きました、目方約200kg、2度と動かせたくない代物です。で、やっとこさ据付て、やる木、元気(めがね)、岩木(黒ロンT)、=森(赤コップ)、木が3つそろいました!無理やりですが、なんかめでたい事のように思います。

 

わけあって木工場を2軒先に移転しました、そしてこの旋盤を据えてひとまず完了です!

これの作業に精通していませんが、少しずつ慣れていこうと思います。

 

忘れられないキャスターがあります。

最近キャスターを多用しています。モノの大きさに比例してそれも大きなものが必要になります、値段もそうなります。

自社で使うモノにつけるキャスターはできるだけ購入せずに大体あまりモノで4個違うものを使ったりしますが、先日ある道具にキャスターをつけたくて、ふと随分前にアメリカのラスベガスで立ち寄ったキャスター専門店の事を思い出しました。

そこでいくつか良いものを買ってたので、それをこのバイスに着けようと思いましたが、何処にいったか見つける事ができず、結局

ナンシンかどこかのをMIXで使用しました。nevada casterってブランドでcommercial hardwareってお店で取り扱っています、その近所にはwoodworker`s empolium っていう木工専門店もあり工作好きにはたまらないですよ、高級カジノが立ち並ぶ所からも近いですので、是非また機会がありましたらよってみて下さい。

さて、collapでも重量用ではないですが変わったキャスターを数量限定で扱っています。

 

 

最近の双輪キャスターは樹脂モノが大半ですが、これはダイキャストとゴムです、ルートキャスターというメーカーで今は製造中止品です。もし気になりましたらお問い合わせ下さい。

忘れられないキャスターになりそうです。

 

ニア

今日はいい天気ですね!この年始から始めた工場,shop&事務所改装大作戦も先日とりあえず目標としていたところまで無事済みました。

天板工場です、専用機を導入して効率UP目指します。

 

前の工場ですと持ち上げて重い無垢天板を運んで加工してましたが、安全に一人でも作業できるようになりました。

 

こちらは前は資材倉庫でしたがdinテーブル、カウンターの展示場になりました。横はそのまま金物コーナーで、事務所兼休憩スペースも広くなりました。

 

上のsunomonでは小ぶりなもの、変幻自在なBOU system 、クロデンなどを展示しています。

後はnewなものをいくつか足して完成です。

 

正式には4月22リニューアルOPEN致します、またどうぞよろしくお願いします。

 

あとがき 

今回も大変な労力を費やしました、し完璧とは全く思いません、が以前よりは少しだけ改善できた気がしております。

是非お近くにお越しの際は脚をお運び下さい。何かがちがいますよ。

 

製材風景

 
先日製材してもらいにいってきました。

どこで割るか、木を見る力が要されます。
お世話になっている山政銘木さんに見てもらいながら決めていきます。



トロッコにのっけた木材が帯ノコに向かって行きます。
片面づつ平らを出して、半分に割って、、と、何回も帯ノコを通って小さくなっていきます。





半分に割った神代ニレ↑ 

これを持ち帰って工場でまた厚みをそろえ、研磨して仕上げていきます。

ブックマッチでW2000×D800ほどのテーブルになります。
いま進んでいる1/2シリーズで来週アップします◎

詳しくはWood Webでhttp://jo-zu-works.com/tenban/index.html