固める。

本日の西宮プロジェクト


二階ができ、階段がつきました◎
少々急な階段ですが手すりがあるので大丈夫。


入口では社長がコンクリートを叩き割っていました。
男の仕事です。

レールを埋めて、固まるのを待ちます。
もうすぐ建具もつきます。





柱を立てる。

 


倉庫の改装ですが、気分は今年話題の伊勢神宮です。
名前も神社を意識して西宮(さいぐう)になる・・・かも・・です。
 
柱が立つとテンションあがりますね。どんな2階ができるかお楽しみに。



材料の杉丸太。樹皮を剥くと中はツルツル、スベスベ。

明日も「西宮プロジェクト」ブログで更新します◎どれだけ進んだかな〜

雨、、、ありがとうございます

 
ame.jpg

今日は、結構な雨です。

にもかかわらず、ご来店いただいたお客様、

ほんとうにありがとうございました!!!!

冷たい雨が当たって風邪などお召しになりませんよう。。。



土曜日は、比較的のんびりと時間が過ぎていきます。

朝、おみかんを頂いたり、

ひたすらカタログにスタンプを押したり、

昼、ネットにまだ上げていない商品をアップしたり、と

たまった仕事を淡々とこなしていく事が多いです。



昨日のミーティングでは、「sunomon」に置きたい家具を

1人5個以上考えてくる発表会をしました。

いくつかは、「sunomon」デビューを果たす事でしょう!

どんなお店にしようかなあ、と考えるのは楽しいですね。

何処にヒントが転がっているのかわからない。

じっくり観察の日々がまだまだ続きそうです。

OWO

御舟 かもめ 最高!!

先日、新入社員のUさんの歓迎会で舟に乗ってきました。
梅雨前から計画はたてていたもののせっかく乗るのなら天気のいい日にということで天気予報とにらめっこな毎日。タイミングも合わないなどいろんな苦難!?を乗り越えやっと乗れる事に!

待った甲斐もありました。
なんと天気の良いこと!

以外に水の上は涼しくて川なので揺れる事も全くなく快適でした。

まずは難波周辺を通過。



どんどん低い橋の下をくぐっていきます。
橋の裏は普段なかなか見ることがないのですが
色んな作り方で結構興味深いものです。

 

中ノ島の方へ行くには水門の許可を取らないと出れません。
この水門を前後で閉めて壁を作り水面調節をするそうです。
この壁は噴水と共に下がっていきます。




そこから抜け出すと大阪のこてこてな雰囲気から一新、

新しい川辺のカフェや古い建造物など見ごたえがあります。
川辺の人々はみんなこちらに向かって手を振ってくれます。
これってなんでしょうね。知らない人なのに手を振りたくなる行動って。

6時20分に出航した舟もだんだん日没に近づいてきます。
すると船長さんも“今日はとてもきれいな空です”と言うとおりなんともきれいな風景です。





大阪城の近くまで行って帰ってきたら難波の町はもうすっかり夜の顔に。




提灯も美しく又違う景色を楽しめます。
私たちは貸切でしたが気軽なところからなら乗り合いクルーズもあります。

一度かもめのHPをみてください。

かもめ最高!
又乗せてくださいね。
船長さんありがとうございました。


木のはなし

 
先日、神代ケヤキがやってきました。



1000年以上、土や火山灰に埋もれていた木です。
道路建設や河口修理のときに見つかるそうです。


写真では分かりにくいですが、黄色に灰色を足した、なんとも言えない色です。
人工的には出せない渋くてキレイな色をしています。



土に還る前にもう一度、日の目を見た貴重な材料です◎

気のむくままに


小ぶりなおぼん ができました。

ALLフリーなおぼんです。同じものは2度とできないでしょう。



柔らかでかるく、手ざわりバツグンです◎

気になった方はご一報を。

石巻へ

 仙台でエクステリアの仕事をしている友人から、少し前よりは元気なメールをもらいました。
仕事もプライベートも忙しい中、会社でボランティアに取り組み、仮設住宅にお花を植えたり、表札を作ったりしているとのこと。
少しでもお手伝いが出来たらなぁと思っていたところ、タイミングよく依頼があったので、
上手工作所として協力させていただきました。

石巻市の某社有地のある200戸ほどある大きな仮設住宅。
8月に完成した新しい仮設住宅で、抽選に何度も外れた人が多く、
住んでいたところもばらばらであまり交流がないところだったみたいです。
今回は、好きなお花やハーブを植えて、そこに表札を立ててもうらうという内容で、
上手工作所は表札に使う木材を送らせてもらいました。
子どもさんも多いということで、誰でも簡単にできるようにと油性マジックで作成。
ステンシルなどのかわいいデコレーションは友人の会社で事前に準備。
数が100枚以上あったから、その準備だけでも大変!
その甲斐あって、すごく喜んでもらえたみたい。
こういう作業を通じて、お隣同士の関係が徐々に深まると良いね。

お花植えたり、お家の顔である表札作ったりというある意味余裕のある時間は、
誰かが呼びかけたりしないと、毎日のことで精一杯でついつい後回し、
というか作れない時間だったりするから、 大変だと思うけど、継続して関わっていってほしいなぁと思います。
”私にできる事はなんだろう?”
半年経ったこの時期に再度考えさせられた出来事でした。


volunteer8.jpg

volunteer7.jpg

volunteer2.jpg

volunteer5.jpg

終わりが始まり   基地探訪

 千ふくさん無事終了する事ができました(備品除く) 万歳!  ですがその時からお店の方たちの
ほんとの長い闘いがスタートしたのだと思います。とにかく、有難うございました。

今日は、朝から建具と梯子の納品に新築のお宅に行ってきました。その帰り道、以前色々家具等を作らせて
頂いた造園、盆栽SHOP niwa q さんが近くだと教えてもらい、ふらっと寄らせて頂きました。
私は、そっちはいまいちわからない人ですが、それでもDさんの硬派な盆栽作りには感服させて
頂きました。今度教室もされるそうなので、私みたいにいまいちな人にもおススメです。

昼からは、ドーナッツのTOQUIWAさん、茶家さんに私たちのdmをお渡しがてら寄らせて頂き
ました、茶家さんでは某インテリアSHOPのオーナーさんに久々に思いがけずお会いできたり
して緊張しながらも楽しい時間を過ごさせていただきました。

最後にデザイン事務所Bさんのオフィスに初めてうちあわせで寄らせて頂きました。
楽しいスペースで、楽しい人達と仕事の話ができ、いい時間でした。

明日からまた始まります、千ふくさんを無事おえて脱力病ですが、今日までにしたいと思います。
それでまた病気になったら、上の様な人達に会いに行ってエキスを注入してもらに行きたいと思います。

千ふくさんの写真特集をHPで公開したいと思っています、よろしければ見てください。

 

スマートな2人   残り5DAYS

 よく憶えていないのですが、ある時突然、X−FILEの人みたいな感じで弊社に突然
登場して頂いた男性と女性が SU-MARTさんです。住まい/インテリアに関係したWEBサイトを
運営されています。そこではイワユルいけてるメーカーさん、SHOPさんなどが紹介されているのですが、先月からなぜか上手工作所もSLOW FURNITURE MODEとゆう所でほかの工房さん
にコバンザメ状態にならして頂いていますhttp://www.su-mart.jp/
そのイベントが2月の中頃ありますので、もしよろしければ寄ってみてください。詳しくはSU-MARTさんのホームページを覗いて下さい。私は、そのお二人の行くところ、やる事には楽しそうな事がありそうで、いつもワクワクしています。


千ふくさんの引渡しまで残り5日です、自分で言うのもなんですが、かなりイイ感じです。
OPEN日も2月初旬に決まり、約2か月間の奮闘もいよいよフィナーレとなりました。
来週1週間燃え尽きたいと思います。




今年のおわり


千ふくさんの工事も年内予定していた所まで無事進みました。
年明けに、家具、看板工事をのこすばかりです。ほっとしています、これも共にタタイテくれた
内外の同志のおかげです。 有難うございました。




ということで、昨日は楽しい忘年会をさせていただきました。たのしかったです。
2010年は、激動で激労な年で、類人猿から北京原人に進化したみたいな感じです、
やっと人類がみえてきました、原人生活も快適なのですが、折角なので、人の世界を
来年2011見に行こうと思います。 訳のわからない事書いてすみません、笑。

上手工作所、collap,hanare をご利用して頂いた皆様、有難うございました、
来年も、よろしければご利用下さいませ、楽しみに致して居ります。
ヨイお年を。