黒板を作ろう!ワークショップ


毎月恒例の「ハンズワークショップ」。

昨日は黒板をつくっていただきました◎

2.jpg

黒板を塗ったり、鉄を叩いたり、組み立てたり・・と
いろいろしてもらいました。

3.jpg

「家でも黒板作ってみます。」と言っていただき、
ものづくりの楽しさを体験してもらえたのではないでしょうか。

1.jpg

ありがとうございました◎

2012/08/12 梅田ハンズワークショップ

お盆休みは皆様どうでしたでしょうか?

私は実家の名張に帰ってゆ〜っくりしました。

トンボが沢山飛んでいて、夏後半だなあ〜と

少し寂しくもなるんですが、とにかく暑い!!

今からかき氷機を買おうか悩んでます。


さて、お盆前の12日、日曜日に梅田東急ハンズにて、

お箸作りワークショップをしました。

店内はファミリー、ちびっ子で賑やかでした。

↓今回お箸作りを体験してくれた兄弟です。↓
ws0812-2.jpg

元気一杯!な二人はチークの箸財を一生懸命に削ってくれました。

ナイフを持つのが初めてのようでしたが、良い経験になったでしょうか?

おじいちゃんは喜んでくれたかなあ?

お兄ちゃんは、写真はNGとの事で、にこにこちゃんマークですが、

ありがとうございました!大大感謝です!



あと、お知らせです。

8月22日(水)は

工場お休みいただきます。

メールやお問合せもお返事出来なくなり、

申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

上手工作所 U

ワークショップ 7月8日(日)

梅田大丸にある東急ハンズ梅田店11Fにて

お箸作りのワークショップを開催しました。

皆さんお箸作り初挑戦でしたが、とっても上手に

出来上がっていました!

今頃作ったお箸でご飯を食べてるのかな〜なんて思いながら、

感謝感謝です!私もとっても楽しかったです!

↓↓↓旦那様の分も!と2膳作って頂きました。
   お喋りしながらとっても楽しい時間をありがとうございました!

ws02.jpg

↓↓↓ふだんから鉛筆削りを使わず、カッターで鉛筆を削っているお2人は、
   小学生とは思えない箸作りの名人ですね!おいしくご飯食べてるかなあ?
   また「参上!」して下さいね。
ws01.jpg

写真を取り忘れちゃったファミリーの方も夫婦膳を作って頂きました。
みなさま、ありがとうございました!!!

来月もハンズワークショップは箸作りです!
夏休み中なんで「親子で作ろう、親子箸!」
の予定です。
ふるってご参加くださ〜い!

東急ハンズ梅田店にてマイ箸づくりワークショップ開催!

 2012年7月8日(日) 東急ハンズ梅田店
大丸梅田11Fの”DIY ツール&マテリアル”のコーナーの一画にて
「お箸づくり」ワークショップを開催します。

000000.jpg

価格:一膳1,050円(税込)
開催時間:13:00〜18:00
随時現場で受け付けしていますので、お気軽に声かけて下さい。

なんと先着10名様にはCOLLAP特製の箸袋付きです!(上写真)

木はチークと水目桜から選べます。水目桜はあまり数が無いのでお早めに!

あらかたの形は出来ていますので所要時間は、簡単な四角いお箸ですと、
削り→研磨→オイルコーティングで、早い方なら3、40分くらいかなあ。という感じです。

一生懸命作ったお箸でご飯を食べるのは嬉しいし、
物を大切にする心も育まれると思います!
ふるってご参加下さ〜い!


ワークショップ5月20日(日)

 イベントも終わりばたばたしていたらワークショップの公開が遅くなりました!

今回は無垢材で作るキーハウスです!



家の形をしているのですが材料もしっかりしたマツ材を使用しているのですごく見ため以上にどっしりしています。

5枚のパーツを釘打ちしてとめて色を塗って好きな金物を付けます。



花を飾るサドルを付けたり馬蹄釘でひっかけを好きな場所につけたり革タグを付けたりできます。
写真の鍵や携帯などのイメージですが



こんな風に携帯の下に敷く革も質感のいいものをご用意しますので
毎日必要なものをここに集めておけば忘れ物もないかも・・・


塗装もちょっと一手間加えることでアンティークな仕上げにできるので
一緒に作りませんか?
1時間もあれば作れると思います。

来週の日曜日なので取り急ぎメールでご予約ください。

下記のアドレスにメールください。
info@jo-zu-works.com

5月のワークショップ予約
お名前:
お電話番号:
人数:
時間:PM2時〜 か PM4時〜
革タグに入れる好きな番号(1〜9)かアルファベット(A~Z)2つ

以上をお書き添えください。
ご予約お待ちしてま〜す!!


ワークショップ4・15

 今月も行ってきました!
東急ハンズ11Fで毎月開催している恒例のワークショップ。

今月はこんなお題でした。




アメリカの古い納屋などで使用されていたバーンウッドとプリザーブドフラワーを使って作る壁掛けでした。個人的には簡単に作れて好きなお花を選ぶ楽しさもあってなおかつお手ごろなお値段でオススメイベントです。
バーンウッドは聞き覚えのない人もいると思うのですがアメリカの古材で100年以上も経過した材木は味があるのでそれだけで表情がでます。
それだけに高価な材料なんです。

プリザーブドフラワーも生の植物に特殊な液を吸わせて長期保存できるようにしたお花です。
これらを使って作った壁掛けなんです。

うんちくはこれぐらいにして又いつか組み込むかもしれませんので覚えおきを。
参加して下さった方にお写真を撮らせていただきました。
センスよく作ってくださいました。
ご参加ありがとうございました。



3月のワークショップ受付開始!

 
「アイアンフレームの時計を作ろう!」
時計のサイズ25cm×25cm (置き型)

場所:東急ハンズ梅田店 11F
日時:3月25日(日)
    14:00〜 16:00〜

定員:各4名 予約制  ご予約はこちらinfo@jo-zu-works.com
参加費:¥6,300



杉の板に塗装し、好きな陶器の数字を3つ付けてもらえます。
数字は3つ選べて鋲も打てます。

数字を増やしたい方は1つ500円で足していただけます。

12数字つけた場合 ↓
¥10800(¥6300+¥500×9個)


後ろにもアイアンフレームが付いていて自立します。



プレゼントや新生活に◎ぜひ、ご参加ください。
予約制なのでお早めに!!

メールにてご予約おねがいします。info@jo-zu-works.com
,名前∋臆耽有数時間い幹望の数字(3つ)

ワークショップ「アイアン+ウッドミラーを作ろう!」


今月もいってきました。東急ハンズでのワークショップ!

今回は予約制でさせてもらい、満員御礼◎ありがとうございました。

第一部14時からの会 ↓



全員、アンティーク風塗装です。どんどん色を重ねて風合いをだしていきます。
そのあと金具をつけてミラーを貼って、できあがり。

第二部16時からの会 ↓



こちらは全員オイル(ミディアムブラウン)塗装でした。

今回参加いただいた方はみなさん女性で、すっかり木工女子部!
ドリルでビスもうってもらいました。

次回の詳細は追ってHPで紹介します!またお待ちしております。

予約受付開始!!


 2月のワークショップは「アイアン+ウッド ミラーを作ろう!」です。



板と金物を選んでもらい、オイル塗装やアンティーク塗装
            ↓
金物・ミラーと取り付けていってもらいます。


板のサイズは縦52センチ/幅30センチ です。
(ミラーは42センチ×25センチ)
裏の穴にビスを引掛けて、壁に取り付けていただけます。



板は無垢の杉の突き板で、金物も手作業なので、
どちらもひとつひとつ違います。

オリジナルのミラーをつくってみませんか?

場所 : 東急ハンズ梅田店11F ・ Aゾーン
日時 : 2/19 (日) 14:00〜 / 16:00〜
参加費 : 3.675円
定員 : 4名

ご予約はトップページをクリック!

ハンズワークショップ


 「ミニチュアハウスを作ろう」第二段!
ということで、先日15日にいってきました。


庭にいっぱいの芝生をしきつめて、丸窓をつけました。
のっぽのかわいい家ができました◎



仲良く姉妹で参加していただきました。
小さい手で扉や煙突も打ちつけてもらいました。



お友達の誕生日&結婚のプレゼントだそうです。
じっくり吟味して、丁寧に作っていただき、二人の気持ちがこもった家ができました。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回2月19日のワークショップは少し大きめのものを予約制でやりたいと思います。

詳細はまたHPでアップします。こう、ご期待◎