奇跡の再会〜私と金物の物語〜

ある日の休日、ショッピングモールへお買い物に行ったときのお話です。

 

何軒か洋服屋さんを見て回り、一軒のお店で、気に入った服を試着しようとフィッテングルームに入りました。

靴を脱ぎ、カーテンを閉め、持っていたカバンを壁に掛けようとしたその時!!

 

な、な、なんと!壁に付いていたのはCOLLAPの人気商品、ダブルタイプフックBだったのです。

こんなところでCOLLAPの金物に再会できた喜びと、フィッティングルームで健気に頑張るフックの姿に、なんとも言えない嬉しい気持ちになりました。

 

試着もそこそこに、隣のフィッティングルームをのぞいてみると、そちらで使われていたのはダブルタイプフックA。AとBの小粋な使い分けに、ひとりニタニタしながらお店を後にしたのでした。

※実際のフィッティングルームの写真です

 

 


お陰様で、COLLAPの金物は毎日たくさんのお客様にお選びいただいています。

この金物は上手工作所の鉄工所で、職人たちの手によって大切に作り上げられました。

 

出来上がった金物はひとつひとつ丁寧にオイルが塗られ、メンテナンスをしながらお客様からの注文を今か今かと待っています。

 

お客様にお送りする前には、歪みがないか、錆が出ていないかなどの検品を行い、最高に格好いい状態でお手元に届くようにと心がけています。

このように上手工作所の何人もの手によって作られた金物。それはまるで我が子のように愛おしい存在です。

 

今日もどこかのお部屋やお店で、さりげなく、そして格好よく、活躍している我が子たちの姿が見られたら、それはすごく嬉しいこと。

 

最近ではInstagramFacebookRoom ClipなどのSNSでお部屋を公開されている方もたくさんいらっしゃいますよね。

そんなときはぜひ“上手工作所”のタグをつけて投稿してください。

上手工作所のスタッフが、ニタニタしながらお部屋にお邪魔させていただきます。

 

 

COLLAP

COLLAP 発送日の変更について

ONLINE SHOP“COLLAP”では今まで、商品の発送業務を、火曜日と金曜日に限定して行っておりました。

それをこの9月より、「月曜日〜金曜日まで毎日発送」と、スタイルを変更しております。

 

このような変更を行った理由はいくつかあるのですが、一番は「お客様の立場に立ったサービスを!」という理由から。

 

私たち自身も、日ごろONLINEで買い物をする、言わば「お客様」の立場に立つことがあります。

数あるSHOPの中から気に入った商品を選び、購入すると、まず初めに思うこと。それは「早く品物に触れたい!実物を見たい!」こんな気持ちではないでしょうか。

 

わくわくしながら品物が届くのを待ち、なんなら配送業者の追跡サービスにアクセスし、品物が今いったいどこにあるのかを確認する、なんてことも『オンラインショッピングあるある』ですよね。

1日でも、いや、1分1秒でも早く届いてほしいと、思いを馳せながら待っているのに、到着が先延ばしになればなるほど、せっかくのわくわくも日に日に冷めてしまいます。結果、「あーこれね、そう言えば頼んでいたな。」なんてテンションダウンにつながることにもなりかねない。

 

それはすごく残念だから、買って下さったその時の気持ちが色褪せる前に、お客様の元へ商品が届けばいいなと思い、今回の発送日変更に至りました。

 

EVOLUTION!!上手工作所。

お客様に寄り添いたい上手工作所に今後もご期待ください!

 

配送に関して、詳しくはこちらをご覧ください。 ▶配送方法・送料について

2017 あけましておめでとうございます&今年の抱負

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。

 

昨年はおかげさまで随分皆様によくしていただいて、大変良い年を過ごせました、ありがとうございました。

特にcollap(金物販売)は走攻守上手くいったように思いますありがとうございました。20年前に木工所としてスタートした

上手工作所でありましたが、最近は鉄高木低が目立ってきて、特に昨年は木工隊は内で色々ありまして、大変歯がゆい一年でありました。

そこで今年のテーマは 木工の逆襲 です。私、徳田とMr,パーフェクト森、新星のかりあげくん(マツダ)の3人でcollapさんに後れを取らない様がんばります。その具体的な作戦(明日からスタート)は今はまだ明かせませんが、春先には皆様に公表させていただきます。昨年から始めましたクロデン(照明器具等)もまだまだ途上ではありますが引き続き試行錯誤のなか格闘していきます。

 

2017皆様、世間様、私たちにとってヨイ年になるよう願います。

 

上手工作所 徳田健二

apache用の材入荷しました

弊社のテーブルシリーズにapacheというのがあります。名前の由来は北米先住民の粋様、ワイルドな様、pacheして接いで加工なのでapacheです。

2016-11-02 16.57.16.jpg2016-11-02 16.54.31.jpg2016-11-02 16.48.33.jpg

2016-11-02 16.47.46.jpg2016-11-02 16.48.05.jpg

このような赤松、肥松の巾350〜厚45〜の材が天板になります。先日木曽の巣山さんから分けて頂いた栗もapacheにいけそうです。

テーブルを検討されている皆様、よろしくお願いいたします。

余談ですが、先日作業着を自分でpacheしました。

2016-11-02 17.50.00.jpg

 

この13日から15日、シンプルハウスNU茶屋町店で出展します。

2回目となるインダストリアルマーケットです。

 

前回好評でしたこれらの古道具も持って行きます。

 

+

 

 

 

そして、今回collapよりアウトレット+デッドストック品も販売させて頂きます。

さらに当日の目玉、目方でドン(鉄塊の秤売り)も企画しております。次できるかどうかわからない催しです、

machidecorの合間に是非お立ち寄り下さい。

 

PS; 12〜14日まで南港ATCクリエーターブースにも出展しております。色んなジャンルのクリエーターさんの作品が楽しめます。こちらもよろしくお願いします。

 

 

進むグローバル化と家族加

残暑見舞い申し上げます。オリムピックももう終盤ですね、連日感動しています。と同時に色んな国、地域、人柄なんかも

考えたりして楽しませて頂いておりますが。私の昔からの望みで、外国の方と一緒に働く、がここ上手工作所で実現しました。

3月から来てる超さん(日本人と中国人のハーフ、特技は彫刻とカンフー)とこの8月から孫強くん(日本に帰化した中国人)

の2人も来て頂いています。超さん、孫強君は日本語も達者で、特に孫強くんは通訳並みに達者です。4年後の東京に向けてますます

グローバル化を進めていきたいと思います。2人の中国会話かなりカッコいいです。

 

外国の人は蚊対策どうしてるんでしょう? 念願の蚊取り線香ブタ購入しました。

 

木工にも北海道帰りの人にきてもらう事になり職場が賑やかになりました。

そして最近上手工作所ではめでたい事が多く、2人結婚して一人は今年の11月頃、いきなりパパに、昨年暮れに結婚した

VINさんは今日、明日にもパパになります。

 

この上の写真は11月にパパになるナイス君とお姉さん。

 

上の人は美容室のレジカウンターの配線をしてる電気部の岩城氏、彼とは高校以来の知り合いで、カヤックの相棒です、

2ヶ月間まともに休めていません。私も岩城くんも あの東京オリンピックで活躍されたマラソンの君原健二さん状態です、

あの名言、あの電柱までがんばろう!あの電柱まで・・・、来月東京であるギフトショーの什器設営後のお楽しみ、長瀞での

ダウンリバー!電柱来い!

毎日の積み重ねがんばります。

*ギフトショーでは泉州タオルのメーカーさんのブースを作らせて頂きます、そちらに行かれる方またよければみて下さい。

 

 

大天板祭の内容のご説明

今度の16、17日は弊社上手工作所の大天板祭です。このイベント本題は天板のセールですが前回の天板祭と全くスケールが違います、インテリアデザイナーのmura中川さんのお力をお借りしてとんでもない空間をつくらせていただきます。

テーマは5つ 粋、極、楽、学、得、弊社の全ての場所で繰り広げてまいります。

スペシャルな人では、グリーンスペースさん(森を工場内につくります)、中島麦さん(照明にアートを)

仙波さん(染物)伴さん(錫のキッチンウェアー)堀内さん(ランプシェード)interior bookwarmさん(喫茶&軽食)

もとよのおかあさん(おふくろのあじ)シェアウッズ山さん(変わった木) 安多化粧合板様(材料提供)

そしておなじみbaracks 小川さん(当日のお楽しみ)と盛りだくさんです。

各会場にこの看板上げておきます。明日から会場設営です、精一杯準備させて頂きますので、楽しみにお越し下さい。

*当日天板加工できません、完成品以外のお持ち帰りはできません。

*駐車スペース5〜6台程しかございませんので空きのない場合近くのコインパーキングに駐車願います。

 

 

 

 

インダストリアルマーケット無事終了 ありがとうございました

昨日までの3日間、梅田のヌー茶屋町のシンプルハウスさんで催事に出展させていただいていました。

このイベントにてご披露させて頂いた古道具(used but new tool)ほぼ完売しました、ありがとうございました。

もうひとつのテーマ BOU+クロデン スタンドライトもいい反応を頂きまして希望の光りが見えました。

 

これらは ベース、ポール、照明、棚板等を選んで組み立てるnewシリーズです。これから販売していきますので

またよろしくお願い致します。

 

最後にシンプルハウス様の皆さんお騒がせしました。来店下さった皆様ありがとうございました。

7月17、18 大天板祭 at 上手工作所 開催致します。工場 事務所 倉庫 駐車場 人の土地、総力をあげて

行います、またよろしければ寄ってください。詳しくは弊社FBでお知らせさせて頂きます。

 

磨いて押して塗って

今月の17〜19日梅田のヌー茶屋町のシンプルハウスさんで催事をさせて頂く事になりました。
詳細はまた後日お知らせさせて頂くとして、そのひとつ、re道具市と言いますでしょうか、古い道具を磨いて焼印を押して色を塗ったモノを販売させて頂きます。









私が言うのもなんですが、かなりlovelyなモノに生まれ変わったと思います。

when I paint my masterpiece って好きな歌がありますが、身近な大事にしているモノに色を塗る
、面白いです。
私の愛車もそろそろ塗り替え(手塗り)の時期です。さあ、let's paint!



 

mura,杏さんにて

昨日、今日のゴールデンウィークの最もゴールデンな2日間、muraさん杏さんで行われたイベントに参加させて頂きました。

mura中川さん、お世話になりありがとうございました。
私等上手工作所は新作ベンチ、イス、テーブル、クロデン、god shelf
等を持ち込みさせて頂きました。

イベントには不慣れなもので随分ご迷惑をおかけしましたが、こんな楽しい時間はそうそうなく、
怖い人、美しい人、愉快な人に遭遇できた貴重な2日間でした。皆さまありがとうございました。


vinさん、おくさん、ナイスカップル!

中島麦さん、シェアウッズ山崎さん、ご不在ではありましたが、人気コーナーでした。

普段あまり笑わないので、顔が筋肉痛でえらい目にあいましたが、天候にも恵まれゴールデンな空間と時間でした。

special thanks,
タマンサリー山田さん、ぽんぽこ食堂さん、おうちソムリエさん、杏あいちゃん、中川さん奥様。岩城陽介さん。