芦原橋アップマーケットに参加

 
黒板&立て看板を作らせてもらったイベントに行ってきました。
暑い中きてくださった方々、ありがとうございました。









「西宮プロジェクト」といえば・・
建具が付き、中にもラックができ、ほぼ完了です。



いまさらですが「西宮(サイグウ)」という名前はちょっとおこがましいので、
変更します。良いネーミングがあればご一報ください。


先日のイベントでの一コマ

 日曜日の朝の一コマです。

写真はhanare2階の写真展の作家Yanoさん。

つい先日モンゴル旅から帰ってきたとこだそうで、

お話がおもしろい!

来週バター茶持って来てくれるかなあ〜 ワクワク〜

日曜日は、とっても良いお天気で、

周りの工場もお休みだったので、

とっても静かでのんびり〜。

まるで、本物のカフェみたいやん!

もうカフェしたらええねん!

というぐらいでした。

IMG_7742.jpg

お年賀 2011

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、ヨイお正月を過ごされた事だと思います。

私は、年末からの風邪を引きずったままです。新年の挨拶に実家に行き、ゴホッ と咳をすると、
恒例の兄弟喧嘩が始まりました。まるで、寅さんとおいさんのようなカンジです。今年もイイSTART
です。(*注 別に深刻ではありません、ただ2人の間にフィルターがないので、いい兄だと思います)

TVもDVDも本もたくさんみました。
TV 気になる人は、ダントツで ねずっちです、私もあんな風にお題を 整いました できたらと
   思います。

DVD アメリカのスポーツドラマは燃えます、 replacement よかったです。

本 落合信彦(初代Mr. super dry) 知ってます? の本を3冊BOOK OFFで購入しました。
   国際情勢のエキスパートで、フィクション、ノンフィクション他書かれている元オイルマン
   でタフな人で私の20代の頃のアニキ的人でした。
   1冊半読み終えて、今のところ面白くないです。

2011 あらためて、皆様にとって、わたし達にとって、ヨイ年になりますように。祈。



PS; 明日1月5 より通常営業致します。

お手伝い   買い物

お手伝い


 ここ最近、社内の別部隊で hanareのカタログのリニューアルを進めています。その中で、
あるページの監修を頼まれました。光栄です、さっそく今日色々考えてみました。
明日の朝起きて、見て、恥ずかしくないようならヨイ文句だと思います。
key word は  素 です。 また新しいのができましたら、是非みてみて下さい。



買い物

今日、神戸にいきました、ショッピングに。あまり誇らしげに言う事ではないですが、ウスイので
街に行くときは常に帽子をさがします。めがねと一緒で寝る時以外はみにつける相棒なので、
中々FITするものを見つけるのは難しいのですが、今日一日で3つもHITしました、内2つは
子供服売り場でした。電話もそうですが、最近の子供用 イイのがあります。
そう思う私は変なのでしょうか?



 こんばんわ。
9月になり朝と夜は過ごしやすくなってきましたが
日中はまだ異常に暑いですね。

この前の事なのですが、工場で製作している
大先輩のSさんに、暑さに負けそうな時こそ声を出して
テンション上げて行こか!と言われ”OKです!!!”と声を出すと
僕のハートの温度計は工場の温度より熱くなり
暑さを忘れる事が出来ました。
最近、声を出す事を忘れていたような気がします。

うまく行かない事も多々ありますが暑さに負けず
怪我の無いよう声を出しみんなで頑張って行きましょう!





      瞬間にあるものがさっと現れ

         そのものに向かって全身でぶっつけていく。

           それが色になり線になる。


                   〜岡本 太郎〜


エビ






BBQ

 お疲れさまです。

めっちゃくっちゃ暑い日が続きますね!
家に帰って缶ビールを一気に飲み干した時
よみがえりますよね!

先週の日曜に加古川リバーで花火大会があり行ってきました。


リバーサイドでは止まる事を忘れた心地よい風が吹き抜け続け
止まる事を忘れた僕達は飲めや食えやの大騒ぎ


バーベキューって本当に楽しいですね!
夏最高って思える瞬間ですね。

息抜きできました。

来年も楽しみです。



    自分にルールがあるように
             他人にもルールがある。

      壊すことなく 壊されることなく
                   共に生きよう。

                       〜高橋 歩〜



エビ
              



 

本当の強さとは何か



『井上雄彦 最後のマンガ展』を見に
サントリーミュージアムへ行ってきました

東京の森美術館でやっていたものの“重版”編です

作品の全て、この展覧会の為に書き下ろしたものだったので
墨で描かれた大きな武蔵ももちろん原画で、
ものすごく迫力があったので
「これ描くの気持ちよさそーだなー」
なんてノンキに進んでいくと、中にはさらなる驚愕が潜んでいました

書き込み量がハンパなく多く、
何気ないシーンでも、一枚一枚丹念に書き込んでいらっしゃいました

墨で、ペンで、鉛筆で、マンガを空間化していて
本当にマンガの中に入ってしまったような感覚になります

バガボンドを基準としたお話なので主人公はもちろん武蔵
“武蔵の人生の答え”がこのマンガ展の最大のテーマで、その答えにはもう感無量でした

いやはや、素晴らしいです
井上先生、最高です



Я(スラムダンク世代)

swingな夜

 昨日は、お向かいの木工作家のmobel handler 宮崎氏と共に la parlorさんで行われた
jazz live に出向きました。 ジプシースイング ジャズというジャンルの音楽で、1930年に欧州で
発祥したmusicだそうです。
その小スペースでの演奏は臨場感があり、groovyな夜になりました。

宮崎氏は変わった音楽通で、彼の工場からは、いろんなマイナー音楽が聞こえてきます。
その中でも、アフリカ音楽は異様で悪魔信仰のブードゥーみたいで、たまに私の人形が
ないかチェックしています。

ジプシー ヒッピー 風来坊 魅力的な響きです。

autumn colors

米語で“紅葉”と読みます。

週末、徳島県に行って来ました。
予報では紅葉シーズン真っ盛りのはずなのに
今年は暖かいのでまだまだ緑でした。

でもちらほら


ちらちら


念願の徳島ラーメンも食べれたので満足です。


徳島県は神山町に行って来たんですが、
そこはアートを通しての町おこしを実施している地区で
今回は行けなかったのですが、自然と調和した現代アートがたくさんあるみたいです。

イン神山
http://www.in-kamiyama.jp/

次は阿波踊りシーズン目指して行こうと思います。

Я

かじぴとぅ

僕には、嫁さんの紹介で、石垣島出身の友達がたくさんいます。
八重山高校の同級生が大阪で寄り添うように、それぞれ頑張って生活しています。
彼らは沖縄愛国心が非常に強く、何かあればスグに集合します。

昨日も服部緑地公園で 「風人の祭2009結の唄」 というイベントがあったので、
早速、召集がかかり行って来ました。
人・自然・文化のつながりを大切に思いやる人たちによる祭りです。

僕はまだ沖縄の青い海を実際に見たことがないのですが、
彼の言葉を聞いて、心動かされるモノがありました。

南ゆ風人まーちゃんの言葉
「昔の海はキレイじゃったぁ。昔の珊瑚はキレイじゃったぁ。」
と、おじぃは云うが、
俺は未来の子供たちにそう云い伝えたくはない。
「今の海はキレイじゃ。昔より今の珊瑚はきれいじゃ。」
と伝えていく為に、今できることをやろう。

今日の 「いいとも」 ゲストはモンゴル800でした。
お友達は同じく沖縄出身のORANGE RANGEです。
明日は誰を紹介するのか・・・。
かりゆし58あたりか・・・。
沖縄weekになることを期待。

工作所員A日記