鉋台2 

 
鉋台に油をしみ込ませる時に色の着いた
油(オイル)を流し込んだのですが、
全く色が浸透することはありませんでした。失敗でした。
台頭からすこしオイルが浸透していたのがわかるくらいで
全くでした。粘度も結構ありそうなオイルを使っていたからかな
とも思ったのですが、どうもそんな問題でもなさそうな感じでした。

先日の日曜日京都で飛騨国際工芸学園の「進級・卒業家具展」を見に行きました。
木工を勉強されている学生さんの作品展で
これぞ木工の醍醐味だと思わせる手の込んだものから
逆にとてもシンプルなものまで色々なものがあり楽しかった〜。
物もデザインも何でもかんでも
溢れてる世の中でオリジナルの物を作ろうとしている
学生さんのパワーをひしひしと感じました。

中川氏(嫁)と行ったのですが「家族のスツール」という名前の
少しシート高の低めの幅の広いスツールが気に入ったようで
ずっと座っていました。
色々スツールがあったけどあの中で一番座りやすかったんだろうな〜!
すわり心地快適いいなーって思ってもらえるってスツールや椅子
にとってすばらしいことですね!


僕は「CHU−」という名の付いたダイニングセットがよかった〜。
こんな言い方すると言葉が悪いですが全体的なサイズが中途半端、
テーブルや椅子のワイドや奥行きは一般的なんですが
高さが中くらいで高くもなく低くもないサイズ。
快適かと言われればわかりませんが、
僕の心奪われたやわらかい家具でした。よかった〜

写真も何もなくてごめんなさい。
飛騨国際工芸学園のホームページに毎年
写真が載るそうなので、興味があったら見てみてください。


工場の桜も咲いてきてます!きれいです。
                           mi




鉋台


鉋台の狂いや減りを少なくするため、
鉋台油に浸して油を浸み込ませることをしたりします。
台ごと油につけたり、
刃口部分にテープを貼ったりし「表なじみ」の所から
油を注ぎ込んだりします。
半日位置いておくと台尻、台頭から油が染み出てきます。

赤樫の台への憧れから
白樫の鉋台を赤樫の鉋台のようにならないかと色の着いたオイル
を流し込んでみました。(邪道!チャレンジ)
金曜日の時点(一日経過)では全く色が着いていませんでした。
職人さんに「かなり時間かかるんじゃないか?」といわれ
とりあえず週明けまで置いておくことにしました。
オイルの表面に膜が張っていたのが多少気になります。
週明けどうなっているのか楽しみです。
                               mi




黒船来航

黒船は千葉県の船橋まできています。その船の事を初めて知ったのは20年程前
同じ野球チームだった欧米人のトニーの家賃120万円の家を訪ねたときでした。
彼の家には本が多くそれを収納していたのがIKEAの家具でした。
それは図書館のようにジャストにきれいにみやすく収められていました。
彼は転勤族だったので引越しの度に部屋の大きさに合わして組み立てれるその家具の
素晴らしさを熱く語っていました。(私は120万が気になってそんな事どうでも
よかったのですが)それ以降欧米人の家に行くたびにIKEAはありました。
先日お得意様から、IKEAが千葉にきたと聞き、行くチャンスを狙っていました、そして
昨日行きました、予想以上とゆうか、僕にとってはまさに幕末の黒船ぐらいの衝撃
でした。品数、形、プライス、システム、完璧です。
我々工作所、少なかれ(恐れながら)家具製作〜提供している点で類似しているのですが
惨敗です。明日からID製作を目指したいと思います。
          
PS; 僕らの時代が来ました! (同行したS−KUN談)
   上手工作所の ”その時”期待しています。

名作

 
この前久々にビデオを借り
「男はつらいよ」を見ました。

  人情味溢れる
  負けの美学のヒーロー寅さんのキャラ!最高!

  毎回流れは同じなのに

 何言ってんだよ!!って突っ込みながら応援して
 見入ってしまう!

 そんな引き込まれる映画なかなかないですね

 世界中が寅さんのような人なら戦争なんて起きないんだろうな〜


PS いつでも外に出る準備はできています!!


                          mi


 

 

 

 
 

船とテーブル

今日はテーブルを38台メリケンパークにあるレストランに納品〜組み立てに
行きました。仕事は、とてもシンプルでひたすら天板に金物のベースをとりつける
体育会系の作業でした。天気も良く快調に進めていると、外の景色が変わりました、
窓一杯船です、感激です。船乗りさんも背筋が伸びていてカッコよかった。
私も彼らの様に、”異常なし”ッて自身を持って声にしたいと思いました。
 
PS 工場のM−KUN たまには、天気のいい日に配達でも行きましょう。春ですョ。

1/4

先日友人が結婚した。
AB型の1人っ子。変わり者。

芸大で4年間建築の勉強を共にし、
現在彼はグラフィックデザイナー。僕は家具屋。
お互い他人と同じモノを拒み、新しいモノを見つけては、自慢しあった。

彼からの報告は
「市役所に茶色の紙を提出しました。4年に1度の結婚記念日です。」

閏年の2月29日。おめでとう。ええ日やな。

                            工作所員A日記
1