懇親会

先日、懇親会が行われました。
飲食店の食品ショーケースなどをデザインされている得意先の方から招待されていました。
北は北海道、南は沖縄まで営業所を全国展開されておられる大企業サンなので、不慣れなスーツ姿で行くべきか…緊張しながらも、名刺入れに名刺をパンパンに詰め込み、自分らしく普段着にチャリンコで向かいました。

会場に着くと、見慣れたデザイナーさん3人の主催による、程よく力の抜けた楽しい宴会でした。
「普段接する機会の少ない業者さん同志が繋がれば…。」という意図で、製造業・内装業・電材業・ディスプレイ業・営業など多業種の方々が集まっておられました。
上手工作所HP・ブログを読んでくれている方もおられ、執筆意欲が沸きました。

宴会部長サン誕生日おめでとうございます。またの企画を楽しみに待っています。

北花田

写真は出会いの初納品。

                            工作所員A日記

IKEA

先日
「IKEA」に行ってきました。
とてもおしゃれで
店内をぐるぐる見てるだけでもとても楽しかったです。
しかしこれだという目的のものが見つからず
結局
その後「ニトリ」により
目的の物を買いました。
なんだか「ニトリ」の方が落ち着き
とても気に入ったものが買えました。

IKEAに行ったけど
いつもの所でお買い物でした。

 センス疑われるかもしれないけど
「ニトリ」の方が性に合ってるねおそらく



                          mi

盆休み

走り続けていた。
2ヶ月間。走り続けていた。
デスクの上に溜まった資料を整理していて、その時間に気づいた。
たったの2ヶ月間。
昨日の事のように簡単に想い返すことができる。
あの什器。あの素材。あの納め方。
でも、3ヶ月前の記憶はすごく薄い。
前ばかり見て走っていた。

上手工作所は所員バラバラ日程の盆休みを今日まで頂いておりました。
明日から心機一転、全員集合です!
僕は、後ろ早歩きで進みますので、僕の背後に危険が迫ってきたら、こっそり教えて下さい。

個展

写真はイラストレーターの友人の個展。  ※ 大阪・中崎町 Cafe 太陽ノ塔

                            工作所員A日記

闘魂注入

ここ最近ずっとスランプがつづいていました、作る事に疲れていました。
このまま一生叩き続けるか、おもいきってリクルートするか真剣に考えたりしました。
(ちなみに第一候補は コピーライター、第二候補は骨董屋)でも自分が1番才能が
発揮できるのは、ホームレスだと思いますが、とりあえず家族がいるので・・・
本に出会いました、戦後の技術屋さんの現代に至るまでの格闘について書いてあります。
私にできるかわかりませんが小さい脳ミソをFULL可動して、独自の技術/システムを
つくることを仕事にします。
(皆さん使ってない脳ミソあれば貸して下さい)

サービス業

今、レストランウェデイングの会場の改装のお手伝いをさせて頂いています。
そこのスタッフの皆さんは、いつもニコニコ接客されていて、見ていて私も楽しく
なります。業種は違いますが、お客さんに喜んで頂ける物作りができる様に、
精進を続けます。 
 saichen  TO

昼は暑いですね!

8月に入りますます暑くなってきましたね!
お腹から大量の汗が吹き出してます!(笑)orz

最近は家具製作も少しづつですがやらせていただいたり、
現場に取り付けに行ったりと(今は補助ですが頑張ります!)
毎日全力で頑張らさせてもらっています。

作る事の難しさや取り付けの難しさが少しづつですが分かって来たような分からないような........頼りないですね(笑)すみません!!!!!!!!!!!!
けど、少しづつですが様々な事を吸収している自分がいます!
暑さに負けずがんばります!!!!!!!!!!!


一生、雑魚であれ。
  死ぬまで、学ぶ心を忘れない。
一生、旅人であれ。
  死ぬまで、出会いの喜びを忘れない。
        
              〜ある旅人の言葉〜

エビ
1