男の道も一本道?

 去年の大河ドラマ 篤姫で最も好きな言葉で -女の道は一本道とゆうのが有りました。

先日、元上手工作所の私の友人で、尊敬している男が工場に寄ってくれました。
彼は、宗教家で、私達の工場で働く前は某家電メーカーで働く島工作の様な、
エリートな人でした。ある事を機会に、ジーザスさんに目覚め仕事を辞め、
畑違いの我ワレの所で、共に働いてくれていましたが、私との意見の違いで、別れてしまいました。
その後は、最愛の友として、たまにですが、会って色々話しをしてくれます。
孔子は、30にして立つ、40にして迷わずと言ったそうですが、彼の事の様です。
私は違います、立ってるかどうかも怪しいです。 一本道、どれなんでしょうか?

コレデイイのだ! バカボンのパパは、言ってくれますかネー。

TO

彩。

工作所には角材を入れると、シュパ!っと鉋をかけてくれる機械があります。
その周りにはいつも削りたての木屑がたくさん積もってます。
掃除をしながら色とりどりの薄く削られた木目を眺めていると
食いしん坊な私はちょっと美味しそうだなと思ってしまいました。
これ全部鰹節ならご飯何膳食べれるんだろう…



Я

看板 - HP更新 -

先日14日(日)天候にも恵まれ、
無事、結婚式・披露宴を挙げた工作所員Aです。

主役というのは、写真を撮られる側であります。

二次会を終え、家路について ホッ と一息。
自分のデジカメの写真で、幸せな1日を思い巡ろうかと…。

0枚でした。

前日に疲れて仮眠する僕の寝顔で最後でした。

ご参列頂いた皆々様。
僕たちに写真をください。
ブログで報告する写真すらありません。

なので、
上手工作所HPの看板ページを充実させた事を報告します。
これからドンドン施工事例を載せていきます。

kanban
http://www.jo-zu-works.com/

所員一同さま
お祝いありがとうございます。
新生活に活用させていただきます。

工作所員A日記

看板 - パーティション -

−看板納品紹介−

大阪市のビジネス街、江戸堀。
大通りから一筋入った、少し薄暗い道に面する新築ビル。
初夏のこの時期。
PM7時の時点で、辺りが暗くなると、明るい事務所内が丸見えの状態です。(写真左)

そこで、
ネットや広告のデザインをされている Arch Core Inc. さんから依頼を受けました。
さすがデザイナーさんです。
短時間の打ち合わせで、この案が決定しました。

アーチ0 アーチ1

ロゴ部分を切り抜いています。
事務所内からのやさしい光の漏れ具合が絶妙です。
出来上がりに大変満足していただき、製作冥利に尽きる次第です。

実は…
この看板。
パーティションの役割を果たしている事と、
事務所内からは本棚として活躍しています。
その内容は、後ほどホームページにて。 http://www.jo-zu-works.com/

工作所員A日記

空気一杯の風船  (希望)

 久振りに人にAIRを足してもらいました。自分自身で入れるより、かなり
ふくらんでいます。遠くに行けそうな予感です。

入れすぎて割れない様ホドホドにします。われたらまた、膨らませたらいいだけですガ。

PS; お調子者な自分にあきれます、ほんと壊れた信号機です。




成せばなる! 宮崎製作所

たぬきも用心

結婚披露宴まで残り2週間を切り、
慌ただしくも充実した休日を送っている工作所員Aです。

式に参列していただける皆々様、体調は万全でしょうか?
豚インフルの影響で神戸の式場では、キャンセルや延期なども出ているとか…。
最近の大阪はその影響もかなり薄れてきています。
コンビニでは再入荷された大量のマスクが売れ残っていました。

あぁ………みんなの笑顔の為に作りたいモノがまだまだある。
さ。とりあえず、家での作業スペースを確保しよう。

たぬき

工作所員A日記
1