ブラジルニテ

 今、進行中の現場の近所に、BRASILって名前の喫茶店があり、そこのランチメニューの
一つに、カレーランチがあります。コーヒー付きで八百円なのですが、御飯の上に一口ステーキ
が、3〜4個のっています、大変美味しく、カレーランチにしとくのがもったいない程です。
先日、そのお店に我我3人で行き、皆そのランチを頼みました、私は、当たり前の様にカレー
より先に、I−くんは中ほどに、P−りんは、最後にその極上の肉を食べていました。
P−りんが食べている時、それが羨ましく思い、改めて計画性の重要性にきずかされました。
楽しみの為の辛抱は、人生を豊かに楽しくしてくれるんでしょうネ。
食後のコーヒーを飲んでいる時のP−りんの表情にそれを学びました。

上の場所、姫路なのですが、他にも名店が色々あります。今度時間のある折、徒然サイクリング
でもして、楽しみたいです。

掲載します。

こんばんわЯです。

夜が涼しくなってきましたねー
お腹出して寝てたらお腹痛くなりましたよ
いよいよ秋が近づいてきてるんですね
夏らしいこと何もしていないのにナ…
だって素麺すら食べてないですよ


さて、明日発売になります『商店建築』



Green Selectionの羽根板植木鉢カバー(掲載ページP43)が掲載されることになりました!
上手工作所は2回目の掲載になります(前回はラフコンテナパレットでした)

是非ご覧になってくださーい!

おくりびと

先日、映画「おくりびと」を観ました。
どんな仕事であっても、誇りを持って向き合うことの大切さを強く感じました。
遺体を棺に収めるまでの流れる様な手さばきに感動し、大泣きしました。

話は変わり…
家具製作には危険な作業・困難な作業があり、その作業に一点集中します。
逆に、流れる様な作業の中に単純作業と出会います。
そんな時の頭の中は、
次の作業の事をイメージしたり、周りの環境を確認したり。
ラジオから流れる最新のヒットチャートに耳を寄せたり。

梱包作業中の最近の僕の頭の中は、
「おくりびと」の1シーンが回想されます。
故人へ誠意を持って包み込む、あの手さばき。

この家具を期待して待ってくれている人のことを想います。

梱包

工作所員A日記

大袈裟ですが

 生きてるって最高です

今日、少し前にお仕事をさせて頂いた、 靱公園の鞄屋さんHATCHETさんから
私が無理をいって製作していただいてたBAGが届きました(見せるとヘリそうなので、写真なしです)
気に入るもなにも、最高です、コダワリの男が、私の風体を見てデザインして、自ら作って下さった
THE BAG です、馬子な私には、今は似合わないかもしれませんが、そのうちこの鞄がFITする
人になりたいと思います。

PS; その鞄と一緒に手紙も頂きました。いいものです、やさしい字体で、彼のスナフキン
    の様な感じが伝わってきます。(COOLなのに優しい)
    どなたか私とペンパルになりませんか?

PPS; 大切なものは、目に見えないですよネ。

歩!

お疲れさまです。
暑い日が続きますね。

最近、パソコンで図面を打ち込んでいるのですが
図面を打ち込んでいると、物を作っている時とは別に
いろんな事を考えるんですね。

ここの部分はこうやって留めるのかなぁ?とか
ここはこの材料をつけることによって・・・・・・!!!!!
と、気付かされています。

毎日が勉強です!
やれる事からコツコツと!!



PS・・・来週から涼しくなるみたいです。






       ネガティブはやっぱダメですね
                 先に進まない
                     現状維持が精一杯。

       
           コケテも怪我しても攻めれば上手くなる。

                  何が悪かったかも分かる。

              そして前に進む。

           今は攻めれる
                  根拠のない自信が溢れている!

                     
                        〜友人のブログより〜


エビ

お客様からのメール

先日、HPを見て来店して頂いたお客様からメールが届きました!
黒皮の丸棒フックをドアハンドルとして使われるようで、取り付けたドアの写真を見せて頂きました。



ドアってハンドルをちょっと変えるだけで印象がガラっと変わります。
とても素敵ですー!ありがとうございました^^

COLLAPはまだまだ知名度はないようデスガ…
掘り出せば必ず堀り出てきます。
楽しい場所ですヨっ

Я

「上手工作所 オンラインショップ」
http://jo-zu-works.com/online/online_index.html

里帰り

お疲れさまです。


昨日の事なのですが、久しぶりに実家に帰ってきました。

そして懐かしい味に再会してきました。

1つめは、母親の作った甘口のチキンカレーです。
普段レトルトのカレーばかり食べている僕からすると
手作りのカレーの味は最高としか言いようのない味でした。
しかも、可愛い姪っ子の為に甘口にしているらしく
僕も昔は甘口のこのカレーを食べていたんだなぁと思うと
嬉しい気持ちになりました。


2つめは、加古川駅と姫路駅で食べれる
”まねき”の駅そば です。
幼い頃、祖父とよく電車に乗って姫路駅に食べに
行った思い出の味です。
加古川か姫路に行った際には是非食べてみて下さい。
本当に美味しいです。









   ”ほんとうにたいせつなことはね、目には見えないんだよ・・・・・・。”


                 サン=テグジュペリ [星の王子さま]








エビ

collap な人 最終話

 T−hataさん

工作ジャングルに自ら足を踏みいれた勇者です、まだ入社して半年足らずですが、怖いもの知らずで、おてんばでまるで、ライオンキングのレオの様な女子です。
LOS五輪を知らない若者です。

職-type; 工作部 WEB隊長/プチ木工課
特徴; 自然災害を起こしそうなグループの熱烈なfanで、彼らのあらわれる所彼女ありです。
     豊川悦司をカワイクした感じのもう一人の工作アイドルです。
     元設計屋さんで、CAD も得意です。

* 上手工作所 のWEBを200access/day に 改革したのは、T-hata さんです。
   この調子でアラシを起こしてくれるでしょう。 笑。


A-doくん

工作所に来てはや5年、我らが誇るオールラウンドプレイヤーです。設計、管理、見積、木工、鉄工
等々、工作エリートです。
最近メオトになりました。

職-type; 工作部 工作家 看板隊長

特徴; モンゴル なICHIROみたいな感じです、彼の道具さばきは、合気道の達人のように優雅で
     無駄がありません。

* 私もまだ見てませんが、彼は、間違いなく断鉄剣をもっています(ゴエモンですもの)
   見た方は、一報下さいませ。

the Bon Festival

英語でお盆は『the Bon Festival』というそうです。
夏フェスだったんだ笑

今日の空は社長曰く、「最高の空」です。
遠ーくに青色が広がっていて気持ちいい空でした。



ご先祖様が帰ってきてるから空も澄むんでしょうね。

ウチのお祖父ちゃんも帰ってきてるのかな。
お祖父ちゃんは鉄工所を営んでいました。
一生娘を傍に置いておきたいくらい娘が大好きで、
もしそうなら娘であるウチの母は結婚できなかったわけで、
もちろん私も生まれてなかったわけです。
運命とは面白いものです。
まだ健在なら面白い話がいっぱい聞けたでしょうね。

さて、世はラッシュだの高速1000円だの騒いでいますが、
上手工作所はお盆も営業中でございます。
所員各自順番にお盆休みしています。
私はライフワークのスケジュールに合わせて月末にお盆がやってきます。
まさに夏フェスです^^ニヤリ笑

熱いですがバテないように頑張りましょう!

Я

collapな人

 motoyoさん と とくだサン

このお2方、実はフウフなのです。15の時初めて出会われたそうです。(どうでもいい話ですが)
motoyoさんは学生時分から、クラスの人気者で学級委員長、いわゆる才女だったそうです。
結婚されるまでは、鶴のマークの会社でホステスをされていたそうです。(とくだサン談)

とくださんは、図書委員にもなれないぐらい駄目な人だったそうです。職歴は不明です。(motoyoさん談)

motoyoさん

職−type; 総務部ブライダル科/戦略科/経理科他色々
特徴; 動く前に考えます。タイク会系でQBに向いているかもしれません、バスケット好きですが。
     我らの羅針盤的存在です。
性格; 優しい、COOL、努力家、彼女が男なら、王貞治さんを超えて900本は打つことが
     出来たでしょうに。パワフルです。


とくだサン

職−type;工作部工作家
特徴;ケムクジャラ(頂上は1000m台地並み) 不器用 ヨゴレ 嫌なことはすぐ忘れる
    都合がいい、自分勝手、短気(ここだけの話、弱点の総合商社)
    とくだの存在はあり、(彼の周りの友達談)
すきな言葉; 青は藍より出でて藍より青し  BLUE好きです。
         復讐スルは我にあり       松田優作好きです (S,マックイーン好きでもあります)


つづく