前略 隊長殿

 na-

Thai 旅行楽しんでられると思います。こちらのhanare大改装工事は、隊長の指示ドウリ
進めております(ジョセイでしたっけ・・・)。今日の進行状況は、添付の写真にある様に、
増築部分間仕切り〜クローゼット造作をパートナーのA−do クンと完了しました。
月曜日から天井板貼り工事にかかろうと思います。
今の所の課題は、 奥壁仕上げ KIT位置決め 水道設備 サッシ前花壇 などなど山積みです。
帰って来られたら、勇気ある決断をお願いします。

今日も夕日が見事でした、隊長もこの太陽を象の背中の上から見られてると思うと不思議な
感じです。それでは、体調に気をつけて楽しんで下さい。



ps; shimoさん水曜日に病院から戻られます、ヤキニクの会でもしてお祝いでもしようと
    考えています。


火天の城

シルバーウィーク
いかがお過ごしでしたか?

次は6年後だそうですね

毎年来るゴールデンウィークよりも希少価値あるんだから
プラチナくらいお高くみれば良かったのにね、
なんて思いながらお休みを頂きました。

ぽこっと時間が空いたので、ぷらっと映画を観に行きました。

火天の城 http://katen.jp/

3年の歳月をかけて建設したのに
たった1年で崩壊した伝説の城“安土城”
その棟梁と宮大工さんのお話です。

日本の伝統的な道具の美しいこと!
鉋…鑿…墨壷…
かっこいいですねー!

何でも人間の手さえあれば作れちゃうものなんですね。
素晴らしいですね、極みって。
何かひとつでも
素敵なものを極められる人間になりたいものです。

「すげー!」と思いたい方、オススメです!
是非!

Я

離れ組

 お疲れ様です。

シルバーウィークはどうでした?
楽しみました?
後半天気崩れましたね。
僕は意外と曇り空すきです・・・・・・・・・・。


只今、離れを改装しているのですが
  ↓


今はこんな感じです。

これから天井を貼り、壁を貼り、床を仕上げ
家具を製作&配置して完成です。
長い道のりですが来てくださった方が
イメージしやすい空間を提供できるよう
汗を流そうとおもっています!

これから完成までの経過画像を載せていきますので
チェックお願いします。



エビ








週35時間 5週間/年

 驚きです、フランスでは、週35時間労働、年5週間有給を政府が推奨しているそうです。
恥ずかしくて何時間働いてるか言えませんが、いかに私たちが労働に時間を費やしているか、
知りました。なるほど、色んな文化が栄える訳ですネ。
最近回りの人に、身なりを注意される事が多々有ります、食生活も乱れています、芸術にも
縁がありません。秋ですし、しばらくマイナス5時間/週を目指してみます、そして5時間分
この気持ちのいい季節を楽しみたいと思います。

明日から、離(hanare)の工事が始まります、リーダーに忠実についてまずイイ箱を作っていきます。
その具合は、また写真でお知らせ致します。

離からの夕日、格別です。

クリープヲ入れないコーヒーなんて

 30年程前のコマーシャルのキャッチコピーです。味気ない、寂しいみたいな感じです。
今日から、6レンジャーの一人SHIMOさんが、入院の為お休みしています。
フダン当たり前に一緒にタタイテル人がいないのは、なんともクリープ・・・です。
うまくいけば、10日後に戻って来れると言う事なので大事を祈ります。

他のレンジャーも皆9月末〜10月中の期間それぞれ、THAI、欧州、瀬戸内海のISLAND、ISE、
にいかれるそうです。私ですか?労働です。皆様もシルバーウィーク楽しんで下さい。
私は、ブラックコーヒーに馴れています。(負け惜しみですが)

今日はイイ日になりました。


嫁入り娘のその後。

先日、オークションでオリジナルFB曲げハンドルを購入して頂いたお客様からメールが。
ご自宅の建具に我らのハンドルを取り付けて、その完成写真を送っていただきました!
柿渋の和風な建具ですが、鉄の黒皮が活かされて
素敵な空間に仕上がっていて感激しました!

旅立った娘が元気にしている姿を見れてホっとしました(ワタシにはまだ娘いませんがね)
有難うございました!
どんどん作って旅立たせてやりたいです!

Я

 

桃/栗 3年 まつ 1年

 なんの事かわかりませんヨネ。 今、 近所の habiton lab て屋号の家具SHOPの改装の
具合をみせていただいてきました。
オーナーのまつM kun & つる ちゃん は、忙しい中、たった1年で家具shop OPEN
という 大事業を成し遂げようとしています。2人共、PUREな作り手で、無添加な工房に
なりそうです。
お二人の姿勢は戦後の日本人のように、すべて+思考で勇気とfighting spiritを
わけて頂きました。ありがとうございます。そしてこんな素晴らしい男達と知り合えた事
に感謝します。  人生前にしか進みません ヨネ

弊社でも、2009 最大の mission  離(hanare) 大改装計画が進行中であります
オリジナル家具、スペースの細工をはじめ楽しい、やさしい空間を目指して12月初旬
OPEN致します、どうぞ皆様その折は、habiton lab 共々宜しくお願い致します。


ナンテン?

昨日は、姫路の雑貨店ASHUNAさんの引渡し日でした。弊社では年3度くらいの割合で
小規模店舗に限り自社で設計〜施工まで致しております。今回のお客さんは、私の
担当だったのですが、私は自分で言うのもなんですが、偏った人なので、わがままです。
無事お引渡しさせて頂き、お客さんに何点ぐらいですか?と聞かれました。
A: 看板は95点 その他75点 と答えさせてもらいましたが、ずっと今でも自問しています。

全て85点以上取れるように努力してまいります。

上手工作所の他の人はわがままではありません、お客さんの合う人を指名して下さい。



感謝感謝

COLLAPは東大阪のなかなか見つけにくい場所にあります
来店されるお客様にも必ず
「迷いました」と言われてしまう金物屋です

しかし、

先日、いらっしゃったお客様に、
「宝島を見つけたみたい!」と言われてドキドキしちゃいました^^

お話を聞くと、ご自分でリフォームをされてる方で
ワタシも将来は自分の使うものは自分の手で…といった野望があったので
楽しくもがっついてお話させていただきました!

手作りで雑貨なども作っている方で、とってもナチュラルで可愛いものばかりです!
blue_BLUE_step〜自宅のセルフリフォーム(自作リフォーム)とアンティーク雑貨〜

素敵です!
ワタシもなんだか制作意欲が湧いてきました!

Я

1