買い物はどちらで?

 私達の仕事の半分は、現場の別注家具です。その仕事に使う材料のほとんどは、
電話で注文してその日のうちに配達してもらいます。便利で、楽です。
あとの残りの仕事に使う材料は、摂津の鳥飼にある銘木団地の市で買い物します。
ここでは、あまり流通していないものや、原木を挽いた、カウンター、テーブル用材
などを買う事ができます。ここでしか、これしかない材ばかりです。
この市毎月1度行われるのですが、先日の市は年に一度のBIG SALEでした。
毎回市の行われる前に仲介の西岡さんと下見をして、どれがいるか、どれぐらいなら
買うかをあらかじめ伝えてその日を待ちます。西岡さんの木の知識、相場感は、
ものスゴク勉強になり、頼りになります、ハズサナイ人です。今回もそんな西岡さんの
おかげでイイ買い物ができました。こうして得た材は我我の倉庫でデビューを待って
います、どなたか嫁がして上げて下さい。いいものですョ。

豆知識: 私の知る限り、ビャクダン(御香の木)が最も値が高く150φの1mで100〜150万円
      仏さん用です。その次はスネークウッド 70角の1mで10〜20万円、杖用です
      百貨店で100万円ぐらいで購入できたらしいですが、今は中なか希少らしいです
      私はビャクダンのシャーペンをもってます、イイ香りなんですこれが。

宣伝: hanare (上手工作所の家具shop) OPENの時 ○○○ 祭り開催予定
     です詳細は後日WEBにてお知らせ致します。

オープンハウス。

お世話になっているデザイン事務所株式会社ワサビさんの
新しい物件、「海甍の家」のオープンハウスへ行かせて頂きました。
薄汚れた(実際はすごく汚れた)作業着からお出かけスタイルにお色直しして出発!


海が目の前で夕日が落ちていくのを眺められる素敵なテラス


立地の都合で切ってしまった木を下から撮影して木漏れ日を蘇らせたヒサシ

全て、晴れていれば見られたのですが…残念でなりません。

細部にまでこだわりが詰まっていて、生活して気持ちいい毎日が過ごせそうな、まさに憩いの場。
株式会社ワサビの方々、お邪魔させて頂き有難うございました。

インテリアデザイン・建築設計の株式会社ワサビ
http://www.wasab.jp/



離も我々にとっての、“憩いの場”となりますよう、
ラストスパーーーーーーーーーーートです!

Я

キレイなものをみよう

 ココ最近、素敵な人、物、景色、に敏感です。みれば観ただけ、自分の無駄な垢が取れて
いくような感じです。これが所謂、アカヌケとゆうものなのでしょうか?

今日は、設計事務所 ワサビさんのオープンハウスに寄らして頂きました、感服です。
DETAILにこだわった、全ての細工に驚きました。サスガです。
その建物のDECKからの海の眺望が最高でした。

私の人生のシェルパ(道先案内人)のような存在の方に、おススメの映画 めがね を教えて
頂き、今観終えて、キレイな景色、素敵な人達、ゆっくりな時間、自分のウスッペラさを
痛感しました。

今日は、整体に行ったみたいな感じです、背筋伸びてます。
元来猫背なので、すぐ曲がるのですが、いつの日かシャンとなりますヨウニ。

離看板第二段制作開始

なんとも漢字ばかりのタイトル。笑

離のオープンが12/3に決定しました!
来るその日の為に
看板第二段を制作しております。



ヒノキのイイ匂いがする看板です。
ちょっと変わった(?)オモシロ看板に仕上がる予定です。
いつも失敗ばかりですが、
なんとか良い看板を作れるようになりたいですね!
こちらもオープンまでのお楽しみでーす!

Я

パルロアサンノノミノイチ

 今日は、以前看板を作らせて頂いた、薬師寺のcafe パルロアさんの蚤の市に出店させて頂きました。私の今回のテーマは、 トンカチ祭りでした、前日に古をgetして、それの頭をはずして
柄の部分を色々な木で、色々なカタチ、につけなをして持っていきました、その数27個。
結果は・・・。 ロシアの人にウチワを勧めてるみたいな感じでした。そりゃそうですヨネ。
生んだ責任があるので毎日色々使ってそのうち論文でも書きます トンカチと遠心力。

市は大変楽しく、いろんな素敵な方にお会いできました。有難うございます。
イイ日でした。





新婚旅行記-1

- HONEYMOON オランダ/ドイツ -

10日間の連休を頂き、新婚旅行から帰って来た、工作所員Aです。
期間中は、担当の現場が大詰めだったにも関わらず、
送り出してくれた所員一同様、現場の応援に駆けつけてくれた職人の皆様。
ありがとうございました。存分に楽しんで参りました。

写真を撮りも撮ったり2人で1400枚。
自宅のパソコンに取り込もうと何度も試みたのですが、
データが重た過ぎるのか、上手くいかず…。
昨日ようやく取り込めましたので、遅くなりましたが報告を始めます。

とりあえず、今日の1枚 「出発」

 honeymoon

工作所員A日記

土曜日

 一週間で一番好きな日です。闘魂休業日です。
上手工作所は、町工場街にありますが、最近は、そんな小規模な工場でも週休2日が
主流です、そんな訳で土曜日は横丁も、静かで人もあまりいません、我我も隔週交代で休む
ようにしています。今日もそんな静かで優しい日でした。
毎日土曜日なら、私はイイ人になる自信があります。

お知らせです: 離 hanare (上手工作所の家具shop)は 2009/12/3 OPEN 致します。
          お気軽に、時間ツブシに、お立ち寄り下さいマセ。 お待ちしております。


hanare離ハナレはなれ。

離の改装、
ひとまず内装が一区切りしました!
そしていよいよメインの家具制作スタートです。
上手工作所メンバーでミーティングを重ねてデザインから考えて作ってます。

そして看板リーダーの私も

看板製作いたしました。
完成はオープンまでのお楽しみです。

さてさて、寒くなってきましたね。
離のオープン頃はサンタさんがやってくる季節かな。
プレゼント用意して待ってるかも!←お楽しみに

Я

ワケアリ好き

 この前の金曜日いつものように、深夜にTVをつけると、いいドラマを見つけました。
”深夜食堂”です。あの東京タワーのイイコンビ、小林薫&オダギリジョーが共演してました。
登場人物それぞれワケアリです、各々魅力があります。それを観てあらためて自分が
ワケアリな人、物が好きなのだと思いました。
COLLAPの物達もホトンドワケアリです、もっとワケアリな物を発掘していきたいと思います。

PS; オダギリジョーってかっこいいです、でも小田切丈なら、イントネーションも違ったら、
    小田原城みたいで変ですね、ちょこっとした事でダイブ変わるものです。

* 我我は、仕事にはイイワケはしません! しない様にこころがけます。


スウェーデンリレーみたいデス

 運動会シーズンもそろそろ終盤ですが、弊社のhanare purojectは、やっと次の人に
バトンがわたりました。内装工事が終わり次は、看板です、今日チラっとプランを見せてもらいましたが、かなり期待できそうな感じでした。プレッっシャーが大きいとおもいますが、なんとか、いい感じ
で次のアンカー(家具製作)につないでいけたらと思います。がんばれt−HATA さん。

こけたら、たッタラいいだけです。