アフリカ材

 先日の銘木市に、珍しいゼブラとゆう木がでていました、その名前の由来はシマシマでシマウマの柄に似てる所からきています。ゼブラも含めてアフリカ材は、どれもパンチがあります、名前も気になります。いくつか紹介させて頂きます。

オバンコール 黒い縞模様で、堅く、臭さNo1です、私はこの木を悪魔の木と呼んでいます。

ブビンガ    赤い木でかなり大きい木です、カウンター等でよく使われているのを見ます、
         ちなみに、私の自宅ノDIN テーブルはこの木です、家族ノ評判は、良くありません。

ウェンジ    真黒です、渋いです、カチカチデス、この木のトゲが刺さると泣きます。

モアビ     洋桜と言われている木です、アフリカ材の中では、もっともポピュラーだと思います。
         私はこの木が一番嫌いです、加工してると、鼻は出るし、クシャミはとまらないし、乾燥
         材でもかなり暴れます、過去にひどいめに遭いました。

マンソニア  アフリカ材ノ中では一番扱い易い材ではないでしょうか、チークに似てます、加工性抜
         群です、ガシカシ、上同様鼻+クシャミです。

ナドナドアフリカンナ材はどれも一癖あり、アフリカの厳しい自然を想像させてもらえるものばかりです。パンチ好きな方にオススメです、また見に来て下さい。


明日から3月、春近しです、3月の月末ぐらいの日曜日に、たまには、hanare sunday shop おこないます。詳しくは、ちかじかwebにてお知らせ致します。

おうちの表札

お問い合わせ頂いたお客様のご依頼で
新築中のご自宅の表札を作りました。



黒皮のプレートをレーザー抜き文字して
両端をチークにボルト留めし、壁に取り付けます。

鉄の表札は、
外部に使用するので、ステンレスなど錆びにくいものが主流です。
なので、その他の素材ではあまり見かけません。

今回は庇の下に取り付けるとのことだったので、
黒皮のプレートを使用しました。
外部ですので、多少の錆びは生じてしまいますが、
風化することで味のある表札に成長していきます。

ご自宅の完成はもう少し先になるとのことで
どんなエントランスになるのか、今から楽しみです^^
ありがとうございました!

Я

Collapの行方#002

#002:FB曲げ脚

FB曲げ脚は、上手工作所オリジナルの取り付け金物を使用しています。
お客様に作業を要してしまうのですが、かなり頑丈に固定できます。





K 様:
写真のご提供ありがとうございます!
ハードな黒皮ですが、お部屋にマッチしていますね!
シンプルで素敵なテレビボードはK様のお手製だそうです。
【脚だけ】【天板だけ】など大歓迎ですので、機会がありましたらまたご連絡ください。
ありがとうございました!

Я

スミマセン

私の一番のお得意さまの口癖のことば スミマセン。 今日も彼は、何度言われたのでしょう?
何も悪い事はされていないのに、笑いながら スミマセン。そうゆう彼は、やりての設計+現場管理のプロ。彼の現場は常に楽しいアイデアがたくさんあり、一緒に働く人も皆笑顔です。たぶん、みんな
私同様 スミマセン マジィックに不思議とかかってしまうのでしょう。

hanare便 - 無垢材 -

 hanare の1Fは、木材倉庫になっています。
実際に使用する材料を見て、触れて、仕上がりを実感して頂くのが目的で、
今日も2組の取引先の方と打ち合わせさせて頂きました。

・色んな材料を組み合わせた、全長7mのカウンターを見積り依頼された工務店さん。
・飲食店の筆文字メニュー看板に使用する、耳付き一枚板をお探しのデザイナーさん。

木目の流れ、色目、重さ、硬さ、厚み、幅、…。
用途・目的が違えば、お薦めする材も変わります。
ご来店お待ちしております。

倉庫

ブラケット→???

先日ブログりました奇数個のブラケットたち。



リング部分を鉄工所部隊に溶接して頂き、看板にしてみました!
板面は切り文字・抜き文字などの機械を使わずに
水性塗料で文字を描くだけにして、手作り感が見える看板にしました。

今後、ブラケットと木の板をセットにして売り出していこうと思っています。
手作り看板キットです。DIY好きな方、必見です!

世界でひとつだけのオリジナル看板を作ってくださいね^^

Я

パルロアサンノノミノイチ 2回目

 今日は、雨でした、朝から。

今回は、仕事仲間のスタジオシーン徳mくんと私徳田で トクトクコンビデW得ミタイナ感じで市に向いました。 
今回の私のテーマは、Hanger&縄跳び祭り、、計140個事前に用意して意気揚々と乗り込みました。     ダメデシタ、マタシテモ。 私は必要のないものを作る天才だと確信しました。 また いつのひかリングに上がって、ファイティングポーズをとる事ができるのでしょうか?
今は滝にでも打たれたい心境です。   

*パルロアサン有難う御座いました、I’ll be back です、次回見ててください。

と                    
  


ブラケット≒双子



最近のCOLLAP、

ブラケットがたくさん勢揃いしてます

大、中、小、鋳物、真鋳…
カタチも様々取り揃っております

ブラケットは通常ペアで使うものなのですが
古いものを仕入れてくるため
なぜか奇数でCOLLAPへやってくる子もいます

これから、余った子を利用して
1人でも生きていける術を見つけてあげようと思います

何に変身するのか…乞うご期待!

Я

hanare便 - 販促活動 -

    ▼ 離hanare新着情報 ▼

hanareカタログが刷り上ってきました。
上手HPを覗いた方は、お気付きかと思いますが、
e-mail にて必要事項をご記入の上、カタログ請求を受け付けております。
興味のある方は、気軽にお問い合わせ下さい。(http://jo-zu-works.com/

カタログ

青春のとんかつ屋

 先日、配達の合間に江坂にある とんかつ店 さんき に相棒のえび氏とランチに行きました。
このお店、私が高校の時アルバイトでお世話になった場所であります。
その当時はマサシク、バブル期で、江坂には、当時全盛を極めていたダイエー、大同生命、オートバッツクスなどの本社があり、東急ハンズもホヤホヤでした。その勢いもありお店は大変繁盛していて
クラブ活動を終えてから行くその仕事は、かなりタフでした。それでも楽しめたのには不純なワケがあります。まかないで頂く日替わりのとんかつ定食、・・・・と同じ高校のマドンナでした、あたりまえですが、恐れ多くてしゃべれませんでしたが、当時の高校生の誰よりも、美味しいとんかつ定食を私は食べていました。笑。 

江坂から5000人サラリーマンが減った −さんきのマスター談
時代ハ確実に動いていますネ、ついていくのも大変ですが、がんばっていきます、イキマショウ。