\テーブルの端っこで愛を叫ぶ/

先日テーブルを納品したお客様からお写真が届きました!



テーブルって一番使用頻度が多い家具ですよね。
それ故、気に入ったものじゃないと置きたくなくなってしまうんですよね。
気に入って頂けて、上手工作所一同感謝感謝です!

そして、そのテーブルの端材で、



切り文字を作りました。
“離hanare”フォントのToiletバージョンです

自分で作りましたが、超かわいいです。超カワ。
色んな言葉で展開していこうかな、と企んでしまう程のかわゆさです。

ん〜いいね!

Я(自画自賛)

Collapの行方#003

さぁ、大好評(?)の連載“Collapの行方”
第三弾です。

#003:アンティーク加工細ハンドル

ご自宅のDIYをされているK様
素敵なブログを運営されております。

http://akkomamahappy.blog33.fc2.com/
洗面台の建具のハンドルとしてお使い頂きました。(写真も載せて頂いてます)

多彩なアイデアが満載で!
K様の大好きがたっぷり詰まっているご自宅です。

さらに、上手工作所のご紹介もして下さいました!
本当にありがとうございます!

東大阪に来られる際は、是非実店舗にもお立ち寄り下さい。
辺鄙な場所にあるので迷われるかもしれませんが…
またのご利用をお待ちしております。
ありがとうございました!

Я

VLO へのミチ

 VLO=ベジ ラボ オープン です

私の座右の映画? は THE GREAT ESCAPE (大脱走)です。ポイントは主人公がいない事、実話がベースな事、反骨で単純な事などです、音楽も最高です。ストーリーは戦時下のドイツの捕虜収容所が舞台で、そこに集められた連合国の捕虜がトンネルを使った大脱走計画を企て実行する
話です。私は全ての場面が好きですが、最後のメインの人達の紹介がトリワケです、トンネルキング、独房キング、BIG X、 インテリジェンス,調達屋、偽造師、テーラー、マニュファクチャー(製造屋) 等等、個性あふれる面々です。この人達が力を合わせて作戦を進めていくモヨウが、私の座右な理由です。

VLO 作戦は順調です、甲子園側に窓を作る事ができそうです、野球の日は、かなり臨場感が得れそうです、ロゴもできました、電気、水道、空調、大工仕事も今のところ問題なしです、ガ、油断大敵です、上の映画でもチョットしたミスが大きな失敗になりました、(失敗は母で、私ははは好きですが)
気を引き締めて作戦を成功させたいと思います。


あたたかい心遣いに感激。

今日、家具 hanareのお客様のテーブルの納品に行ってきました。
無垢材の無骨な状態から、実際のテーブルとなるまでのイメージをつかんで頂くまで少し時間がかかりました。
お客様も何度も脚を運んでくださってやっと出来上がったテーブルです。
エンジュというとても珍しい木で木目も色合いもとてもきれいです。
事前に用意されていたテーブルの鉄の脚ともよくあっていて素敵でした。
これは製材して3枚の無垢材をはぎ合わしている写真です。



いつもそうなのですが商品の納品はとても緊張します。
何度も確認して作らせて頂いても最終的にイメージにぴったり合うのか、満足してもらえうのか不安になります。
今日もそうでしたがご自宅に据え置かせて頂いたあとに”本当にイメージ通りです!”と言って頂けて本当にほっとしました。
その上、帰り際に手渡されたものは手作りのシフォンケーキでした。
今日は長男さんの卒園の日でお忙しかったのにわざわざ作って下さった事その心遣いが嬉しく幸せな気持ちになりました。
私たちの車が見えなくなるまでご家族4人で見送って下さったN様本当にありがとうございました。
すごくおいしかったです!






time trip

ここに本文を記入してください。
 最近ものすごく忙しいんです、なかなか休めないんです、まだまだ折り返してもいませんし,
現場での解体作業で、ひどい筋肉痛ですし。

さっき、お昼を買いに近所のマクドナルドにいくと限定メニューの カリフォルニアバーガーのポスターを見ました。それでなんだか、工場に帰ってきて、一年前の今時分に 写真を見ながら time trip
しました。
2週間の no planの旅行、ロスから北へ、ポートランドから南へ車を走らせ、ずっとこんな写真の様な最高の青空の下にいました。
少し気持ちが晴れたきがします。

この写真の看板は、サンフランシスコの自転車屋さんです。ここで自転車を借りて坂で有名な町をサイクリングしました。最高でしたヨ、筋肉痛にはなりましたが。


vegi labo open への道

 3日目になります。 解体作業を始めてから。4月20 OPENです。

オーナーシェフのH氏から、新店舗改装のお話を頂いたのが、2週間前、レイアウト図ができたのが今日、予算イマダ決まらず、仕様おまかせ、いつもこうなんです。12年前に初めてお仕事をさせて頂いた時から何も変わりません。共にタタク 外人部隊の面〃も一緒です、5度目なので皆あわてません、なんとかなります、します。

言い忘れてますが、今回のお店 イタリアンな居酒屋です、H氏の料理はなにを食っても美味いです、
場所も今までで一番イイです、これで駄目なら、私の責任です。いいお店を皆で造っていきたいと思います。その格闘の模様はまたココでお知らせさせて頂きます。

また忘れてます、場所は甲子園球場の東前です。OPEN時、是非行ってみて下さい、私でよければ予約承りますョ。また忘れる事があるかもしれませんが・・・。


オンラインショップよりお知らせ。

「上手工作所オンラインショップ」
http://jo-zu-works.com/online/online_index.htmlに、

新商品をアップしました!

新しく離hanareカテゴリーを追加したので、
木で作った雑貨を紹介・販売していきます。

・ハンガー
・木箱
・ブックスタンド
・バードハウス   …などなど。

あと、離オリジナルセレクトスツールもネット販売スタートしました!

金物も今後追加していく予定です。
お楽しみにーっ^^

Я

記念撮影





先日、奈良の人気cafe カナカナさんに家具を数店納めさせて頂きました。
閉店日だったのに、お客さんが、ひっきりなしに来て、休業日だと知り、残念そうに立ち去る姿を見て、カナカナさんの偉大さを知りました。そんなんで、なんかにアヤカロウと、我らのマスコット
hanare クンをわざわざ連れて行き記念撮影をさせて頂きました。

この2人、starwarsのR2D2とC3PO みたいです、なかなかイイ写真だと思いませんか? haha-

お詫びと訂正 
3月の末の日曜日にhanare sunday shop とお知らせしましたが、無理そうです、またの機会に変更させて頂き、またお知らせいたします。



かんばんせいさく。

新規オープンされるドーナツ屋さんの看板を制作させて頂きました。



200角の小さな看板ですが、
チーク材で作ったドーナツが立体的でアクセントになっています。

看板は言葉を話せないのに、
大多数の人間に語りかけ続けなければなりません。
街で見かける看板も、きっとあなたに語りかけてますよ?

「いらっしゃぁ〜いっ!!」っつって。

何て言っているかは人それぞれですがね。笑

語りかける看板、作ります!

Я

1