aozoraマーケットvol.1

上手工作所presents
『aozoraマーケットvol.1』

手作りにこだわる作り手が集まって、
ワイワイ楽しいマーケットを開催します!

□ 日程 □
2010年7月10日(土) 9:00〜17:00

□ 開催地 □
山のパン屋さん Daddys Bakey(ダディーズ・ベーカリー)
〒651-1423 兵庫県西宮市山口町船坂90
078-907-3920
http://www.daddysbakery.jp/

□ 参加ショップ □
・colloap 金物・雑貨(ワークショップ有り)
・hanare 木製家具・雑貨
・mobelhandler 木製家具・雑貨
・Phoenix 皮革雑貨・小物(ワークショップ有り)
・revista 皮革かばん
・nen:ge てづくり雑貨
・a.depeche 雑貨           and more・・・!!

・Gaku's factory ハンバーガー
・Toquiwa ドーナツ
・A NON DESIGN 淡路島より米、野菜の直売
カレー、ハチミツ、アイスなども出店します


※駐車場スペース有り
※雨天の場合は順延致します
※天候の都合で当日開催が不明な場合はこちらのブログでご確認下さい

チラシPDFデータ(地図載ってます)
https://docs.google.com/fileview?id=0B9eCf52NDQkSZDU4OWNjNTktNGJjMC00NTZkLWJiZGMtZDA1MjA4Y2JkNGE5&hl=en

どなたでも参加できるイベントです。
興味のある方は是非是非お越しください!

着着と準備中


今日からaozora市に向けて準備をしていこうと決め、とりあえずコレ等から始めました。自分では中中いいのができたと自信+自慢げに他の人に見てもらいにいくと、・・・。また、母(成功の)を作った感じです、これにメゲズ母だらけにしようと思います、そのうちいい子が生まれると信じて。

*これがなんなのかは、恥ずかしくて今は言えません、7月10日見に来てあきれて下さい。



 

夏といえば

夏といえば…
スイカ、花火、浴衣、祭り、音楽フェス、海、バーベキューなどなど。

でも私が一番夏を感じるのは、『蚊取り線香』です。
あの匂いがすると「嗚呼、夏っぽ〜い」と感じます。

木工所は木がたくさんあり、
虫さんもそれはそれはたくさん集まってきます。
時には来てほしくない虫もいらっしゃいます(辛い)

もちろん蚊もブンブン営業中なので、
いたる所で蚊取り線香を炊いています。

梅雨の雨の日、
ふと蚊取り線香を見ると、



ビヨーン
悲しすぎる姿…

湿気の多い場所に蚊取り線香は危険です。

さて、本格的な夏に向けて本腰いれて準備してます。
残すところあと2週間!
カウントダウンスタートです!

Я

A型看板

看板のフレームの注文を頂き製作しました。 美容室の道に置くものだそうです。
* SIGNは自社のものです、マグネット付き木製切り文字です。


 
先日、家具の配達に行った先で驚きました。上手工作所で以前作った鳥小屋がお庭においてありました。うれしいヤラ、はずかしいヤラ。少し面白い話があります。私の若い時の仕事は外国人専門
の引越し会社でした、その時の上司は若い時、合州国でブルーグラスってジャンルでレコードを出した事がありました、それから10年・・・、上司と共に行ったアメリカ人のお宅にそのレコードがあり、お客さんはそれが彼と知ると、胸に十字を書いてオーバーに喜んで、二人は熱いハグをして当時の話で盛りあがって、ジーザスを連呼してました。      NARITAさん元気かな?



陳列什器 お菓子



 


先日納品させて頂いたケーキ屋さんの陳列什器です。
ラウンド型で2段になっています。
チークの板目の付き板を使用して脚は鉄丸パイプをハの字にしたデザインです。

こちらのお店に伺うといつも接客の素晴らしさに感動します。
きっとオーナーさんが大切にしていらっしゃるのだからこそ従業員の方々に伝わるのだと
思います。
いつも試食もさせて頂いたりして美味しい気持ちになってお土産まで買って帰ってきます。

気持ちよくお金を出して買って頂けることこそ商いの醍醐味ですよね。
そんなお店にしていきたいです。

涙味のジャーキー

 昨日の事です。
僕の実家の犬のウッディが亡くなりました。

もともと心臓が悪く2週間ほど前から調子が悪くなったみたいです。
先週の水曜からご飯も食べなくなったので入院してました。
      
       ”父からのメール”
  
    良くなる事を願っていたのですがダメでした。
               12年間一緒に過ごしました。
      可哀想でしたが綺麗に包んでやり
        大好きだったジャーキーとお花を添えて
    お母さんと焼き場へ連れて行き
              線香をともしてお別れしました。
      今日、他の犬達と一緒に天国へ行きました。


昨夜はジャーキーとビールを飲みながら
この写真をずっと見てました。
今度の休みはジャーキーを持って線香をあげに行こうとおもいます。

悲しい話ですみません。



        あなたの心のアパートには

              どんな人達が住んでますか?

                 〜ある都市の壁に刻まれていた言葉〜


 エビ

  

urahanare


urahanare のコンセプトはre-use +−です、 古いおもしろいものに何か足したり引いたりしながらモノを再生したいと思います。たとえば、上のは昔の薬箱です、これに天板を置いて文机にするのも良い感じだと思います。 あくまで裏稼業なので品揃えは良くなく問題点ばかりですが少しずつやっていきたいと思います。


 
青空市開催地の裏に工場があります、そこではハンドメイドで焼却炉、ストーブなどを製作されています。ただただスゴイです、社会見学も兼ねて是非きて見てください。おもしろいものは、いつもura
にありますネ。笑。



 

続報

大事なお知らせ、続報です

7/10(土)
上手工作所presents
aozoraマーケットvol.1




チラシ作りました。

山のパン屋さん Daddys Bakeryにて開催します。
夜には蛍が舞う場所だそうです。

現在こっそりと準備中…
ちょこちょこ紹介していきます。

PS

 忘れていました。 大事なお知らせです。7月10(SAT)西宮北の 山のパン屋さん で青空市開催
致します。

今の所の出展予定は COLLAP(金物) HANARE (家具 雑貨) MOBILE HANDLER (木工) 中原青果店 (フレッシュジュース) 等です。開催地地図、模様などの詳細はまた、まとめてお知らせ致します。


山のぱん屋さん青空市 実行推進会係り 徳田健二

参加して頂ける方募集中です、できれば上の内容と違う物で。 EASYなイベントですョ

イイノガ入荷シマシタ

   
怒涛ノ忙しさも峠を越え、時間にも余裕ができたので色々仕入れに行って来ました。

1 摂津の銘木屋さんに頼んでいた、松、杉などを引き取りに、松は今回の分は、山陰産と福井産
  と言うことでした。 杉は、土佐杉と霧島杉です。これは最近はまっている、SAND+UZUKURI
  を意識して買いました。 帰り際に 銘木屋さんの西岡さんから ” 徳田君、松はこれで最後に
  なる、大事に使って” と言われ複雑な心境で帰路に着きました。

  *松は他の木と違い、生木が軽く、乾燥が進むと脂が増え重くなるそうです、欧米で言うOLD      
    PINE であちらでも天然の松は人気です、こちらでは、床の間がなくなってきて、地松に
    遭遇する機会もありません、ナラ、タモもいいですが、松如何ですか?


2 奈良に行ってきました。 金物屋さんです。創業300年、大塩平八郎の乱の頃からのお店です
  13代目の主は最近引き際のタイミングを狙っています。私はここで昔の面白いものを見つけ
  おやじさんの解説を聞くのが楽しみの一つです、しかしこの楽しみもなくなると思うと、また
  複雑なのであります。
  
* 南京錠大量?入荷です、カーテンフックも分けていただきました。最近のCOLLAP品揃い
   中中いいですョ


3 薬師寺のパルロアさんに行きました。KAORI MORITA CERAMIC WORKSの展示会も
  あり、普段ココラではみれない繊細なきれいなWORKSの数々を見させて頂きました。以前
  お願いしていた、焼き物のナンバーも見せて頂き、これから表札、時計文字に使えそうです。
  次はABC・・をお願いしたので、それも楽しみです。

4 松岡さんの鳥も3羽きました、売り物ではないですが、かなり良いです。
4’ いまから STUDIO SCENE に探検に行ってきます。

買い物は楽しいものデスネ。









   
1