○○○

今月から上手工作所に新たなる戦士がやってきました!

今後ここのブログにも登場する(?)かもしれませんよー
何気にみんな付いてるハンドルネーム
何になるか楽しみですね^^

そして夏真っ盛りの上手工作所
工場内はすでに40℃越え!!
みんなのノドもカラッカラです

みんなそれぞれカップを持っており
シンクにみんなの分が並んでいます。

ここにも新しく仲間入り



一個だけデカ!笑
言わずもがな、新たなる戦士のものです
カップの大きさは歓迎の意を表しての大きさです(きっと)

仲間が増えたことだし、
暑いけど、暑いのはみんな同じでしょうから
みんなで乗り切りましょうー!(おー!)

Я

aozora

 毎日つらい暑さが続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。私たちの作業場もすごいです、温度計は40度に達しています。
先日、少し贅沢をさせていただきました、霧島で軽い登山をしました。、晴れたり曇ったり、雨が降ったりやんだり、虹が出たり、夜には満天の星を見たり。その中で一番印象に残ったのは爽快な風の中で見た青空でした。
この少年はつらそうですネ。




ここに本文を記入してください。









小さい男と2人旅

 有難いことに下関まで什器の納品のお仕事を頂きました。大儀名文です、堂々とついでに九州まで行こうと思います。配達が20日なのですが今晩旅立ちたいと思います。当初一人旅のつもりだったのですが、半ば無理やり小さい男をツレに選びました、とりあえずの目的地は霧島です。長旅ですが、彼と語り合いながら、おかしなヴァカンスにしたいと思います。



ニュース: 来週から上手工作所に新人くんが加わります、楽しみです。


DMが新しくなりました!

aozoraマーケットに合わせて
CollapのDMを新しくしました。

さて今回は泣く泣くボツった写真を公開します

まずは、

古びたイイカンジのバケツがあったので
思わず沈めたくなっちゃった1枚


水揚げされるCollap達…


ひなたぼっこ中(ジリジリ)

続きまして、

“EAT A HARDWARE”
カッチカチやぞっ

統一感が無く、コンセプトがフワッフワしておりますが
右往左往ありまして現在のモノに決定しました。

街中のショップさんにも置いて頂いているので、
見かけたら是非お持ち帰り下さい。

もう梅雨も明けて本格的に夏がやってきそうですねぇ
連休はどこかへ出かけられるのでしょうか?
個人的には、久しぶりに自転車をメンテナンスに出しに行くくらいしか用事はありませんが
普段したいけど出来ないこととかに挑戦してみようと思います。
掃除とか。笑

では良い夏を。

Я

ポインター

 お疲れさまです。

雨降りますね〜!
梅雨ですもんね。
梅雨が過ぎれば夏、夏と言えばビールですね!
美味しいビールを飲むため工場で一生懸命汗を流そうと思っております。

雨のおかげで洗濯物は溜まる一方ですorz
愛車にも全然乗ってませ〜んorz

      (YAMAHA  SR400 2型) 

レトロに仕上がってますね〜
単車は危険な乗り物だと思います。
ちょっとこけただけで全身激痛です。
でも、乗っていると風が様々な場所の香りを運んできてくれます。
街でも様々な香りがあります。最高です!


晴れた日は単車通勤しています。

早く太陽の顔が見たいです。



僕の実家のおばあちゃんは単車の事をポインターと言います。
話を聞くと 単車=カブ=ポインター
昔はポインターと言う乗り物があったんでしょうか?          






                       単車に乗っていない人は得をしている。


       でも、単車に乗っている人は損はしていない。


                   〜山口 智充〜



エビ




aozora マーケットこんな感じでした。

7月10日のaozoraマーケットは梅雨の合間なぜか昨日だけはなんとか晴れてそれだけでも神様に感謝です。
うぐいすの声も聞こえる中なんとも気持ちのいい空間でした。

こんな感じでした。


革の卸販売やレザークラフトのお店で今回はワークショップ
でストラップ作り。




その革を使用して作ったオリジナルバッグのブランド。




和歌山の知る人ぞ知る、カリスマ!?。
自宅のセルフリフォームや自分らしい雑貨をオリジナル製作。




普段は“大阪でリフォームするなら”の雑誌でおなじみの某有名
リフォーム会社の売れっ子。
今日はその提案力を活かしたねたを持参。



オリジナルの糸で作るシュシュ(髪の毛をくくるもの)や雑貨販売。



ハンディーキャップの方のクッキーを販売されていたり手作りの物を
販売されていた心やさしい方でした。




飲食店経営のお二人が美味しいカレーをこの日のために。




ハンバーガーのお肉はカリッとジューシーでそのソースも絶品。



自家製のはちみつやしょうがや梅のジュースの素も販売。




苦楽園で近々OPENするドーナツのお店。




元上手工作所員 木製家具製作。




神戸で有名な北欧家具屋や雑貨を取り扱うお店のオーナーだが
このたびは地元淡路島の野菜販売。
めちゃ安なうえサービス三昧!




わが上手工作所はhanareさん(家具)とcollapさん(金物)で
出展。




ご来場の皆様、出展者のみなさんありがとうございました。

罪と罰

 罪と罰   そんなタイトルの難しい本がありましたヨネ、読もうと思った事もありません。
今朝起きると、首に激痛が走り今もうまく回りません、寝すぎの罪の罰です。その後工場に来て車に積んであるAOZORAマーケットに持っていった残りを見て、また罪を犯したきがしています、(イラナイ物を作った罪)後かたずけの罰を受けなくてはいけませんが、今日はやめときます、首が回らないので。
AOZORAマーケットは天気にも恵まれ、盛況に終了致しました、出展して頂いた皆様、来ていただいたお客様、宣伝して頂いたFMハニーさん、有難うございました、次回またお会いしましょう。

PS: 私は罰をおそれません、これからも罪を犯します、お許し下さい。
PPS: ちょっとした、AOZORAマーケット特集を近じか公開したいと思いますので、来れなかった皆様に見ていただけたらと思っています。

本日晴天

あいにくの曇り空ですが…

本日aozora市開催致します。

晴天になることを願いましょう!

皆様是非お越しください^^

ワークショップのお知らせ

どうやらお天気はごぶごぶ気味だそうですね…
上手工作所に晴れ男がいますように

さて、ここでワークショップのお知らせです。

7/10(土)11:00〜12:00(延長する場合があります)
『バードハウス制作』
¥3000-(お一人様)
定員は5名様まで

鳥さんが休憩するバードハウスを一緒に作りませんか?
バードハウスのパーツを組み立て→お好きなカラーリングで塗装まで
出来上がった作品はお持ち帰り頂けます。

お申し込みはコチラから
アドレス:info@jo-zu-works.com
件名:「ワークショップ申し込み」とご明記下さい

定員に達しましたら申し込みを締め切らせて頂きます。
この機会に是非ご参加下さい!

さて、てるてるぼうずでも作りましょうかね^^

Я

ウレシイ頂き物

今日はずっとじめじめとした天気です、なのに、わざわざ遠方からAOZORA市の試食にとTOQUIWAさんがここまでもって来てくださいました。こんなに一杯自分のドーナッツを手に入れたのは生まれて初めてです。どれも美味しくアイらしく、この旨さを7月10日たくさんの方に伝えたいと思います。
ちなみにTOQUIWAさんは西宮の苦楽園にあるのですが、OPEN前ですのでココでしかたべれませんので、アシカラズ。




1