素材ヲ活かす

 先日、深夜TVで面白い番組を見ました、 ふたり 日本料理の王道と革新の2人の日々の格闘についてのドキュメントでした。久々に闘魂を注入されました。

我等の仕事もどこかシェフに似ています、素材をどう活かすか、見せるか、そこがPOINTです。
そのために日々厨房(工作場)ではそれぞれのシェフがお客さんの好みに合う物を造れる様に
飽きもせず、たまには凹みながら作らせて頂いています。
イイモノができた時、喜んで頂いたとき、それがあるから止めれないんですヨネ。

そんな私の好物は、たこ焼きと焼肉です。




可動間仕切りできました

 イベントシリーズの第2弾ができました。
特徴は持ち運びでき、色々なパーツを組み合わせて広げたり積み上げたり、スペースに合わせて陳列ができる事です、PLUS スリットヲ利用して棚を付けたり、フックを引っ掛けたりもできます。
意匠的なポイントは、杉天日乾しのまま使用、リベット留めでキズなどが目立ちにくい感じにしました。 次はテーブルです。

津々浦々

 ラヂオでは高速,駅、空港の混み具合をマメに教えてくれています、それを聞く度にそれと無縁な自分を憐れんだりしています、別に仕事が嫌なわけでもなく、ただそれに参加していない自分がズルをしてるみたいで、世の中に対して非常に申し訳なく思ったりもします。

高校野球でもまた色んな地域を連想させてもらえますが、最近我らのWEBの注文でも北から南方々から注文を頂き、その都度世の中の便利さを感じ、それを時間通り運んでくれる人達の見えない
苦労の数々の上で成り立っていると思うと、有難いやら、申し訳ないやら。

今日は8月15日、終戦記念日。当たり前に生きていますが、目に見えない色々な事に感謝しなくてはと思わせてくれる日であります。




見知らぬ乗客

去年の今頃、『見知らぬ乗客』というお芝居を観に行きました。
サスペンス映画の神様・ヒッチコック監督の元、映画化もされたお話です。

列車の中で出会った男性に交換殺人を持ちかけられるところからお話は始まる
2人の不都合な関係、精神汚染、友情とは名の遠い信頼などなど、
大変素晴らしく、60年も前のお話だとは思えない作品です。

と、このお話にはあまり関係はないのですが、
白黒の映画って実に絶妙だなと、最近思えるようになりました。

たとえば、ローマの休日が現代の技術でカラー映画になったとしても、
きっと白黒映画のときより評価が上がることはないだろうと思うのです。

人には色の見え方がそれぞれ違います。
色とは統一されたものではなく、光の屈折と頭の中の思い込みからできているからです。

白黒映画内のリンゴを、赤色で想像する人もいれば緑色で想像する人もいます。
オードリー・ヘプバーンがどんな色のワンピースを着て、
どんな色の口紅をつけていたかなんて誰にも分からないのです。

という風に、想像力が駆り立てられる気がして、
最近は白黒映画ばかり観ています。
そのせいか、最近見た夢が白黒になってました。

むむむっ
夢くらい派手に見せてくれ。笑

夏バテですかね
では。

Я

BBQ

 お疲れさまです。

めっちゃくっちゃ暑い日が続きますね!
家に帰って缶ビールを一気に飲み干した時
よみがえりますよね!

先週の日曜に加古川リバーで花火大会があり行ってきました。


リバーサイドでは止まる事を忘れた心地よい風が吹き抜け続け
止まる事を忘れた僕達は飲めや食えやの大騒ぎ


バーベキューって本当に楽しいですね!
夏最高って思える瞬間ですね。

息抜きできました。

来年も楽しみです。



    自分にルールがあるように
             他人にもルールがある。

      壊すことなく 壊されることなく
                   共に生きよう。

                       〜高橋 歩〜



エビ
              



 

GIFT SHOW デ 会いましょう



今朝方、うつぼ公園にあるカバン屋さんmormyrusさんが9月に出展されるギフトショーに使われる
ハンガー他什器の打ち合わせに来て頂きました。ハンガーはイレコになり高さ調整可で軽くてシンプルな様に作りました、後、テーブルは、リーフ付きで高さ調整できて軽く、パーティションはスノコ状に
フック 棚板 自立、 スタッキング可で組み立てが簡単にできるモノを作ります。
まさしく  collapsibles です(折りたたむ,機能する)。
上手くいいカバンの魅力が引き立つ什器になればと思いがんばって製作していきます。

*下の写真はイメージダウンですネ、お見苦しい私物をディスプレイしてしまいました。
* 私達は、イベントには行きません、もしよろしければ、チラ見してみて下さい。

















人求む

 弊社のhanareの仕事をメインにして頂ける方募集中です。

仕事内容: 宣伝、接客、配達などです。タフな仕事ですが考えたりするのが好きな方、一度面接させて頂けないですか。

ご連絡おまちしています。

上手工作所 徳田健二

以前映画館デ観タ映画

 おはようございます、朝からBLOGです。蝉の声が大きすぎて、神経質な私は工作に集中できません、笑。
17、18ぐらいの時にロバート デニーロ好きな友人に連れられて観た映画、once upon a time
in america。当時、映画を観終えた後、ボクにはまったく意味がわからず、友達の解説を聞いてもそれでも理解できずに25年が過ぎていました。先日レンタル屋さんでたまたま見かけ、観ました。
その後に感じた哀愁、自分も大人にいつの間にかなっていました。
日曜の朝は、私の住む家では、ポケモーニングで始まります、ボクの小さい時も同じようなモノを観て楽しんで、大人がなぜ進んでみないのか不思議でした。25年後にポケモーニングを観て楽しめる
じいさんになりたいと思います。




1