もうすぐ1年

 hanare 創業から1年が経とうとしています。来店予約していただいてるお客さんが、来られる
前に、一人、hanareで地味にハンバーガーをかじりながら、シミジミ色んな事を考えました。



今となっては、どうでもいい事で熱くなったりもしましたし、ヤルと決めたのにできてない事も多々
あります、反省ばかりです。でも、イイ事の方が多いんです、オモシロイ人(失礼かもしれませんが)
にたくさん来て頂きました。それは間違いなくhanareのおかげです。
引き続き、色々な方に来て頂ける様に、怠けずやっていきたいと思います。


話しが変わりますが、募集していた人が見つかりました、1.5人。
さみしい話しですが、年内に辞されます、1人。面白い人だったのに・・・、残念でなりません。
私は、足し算しかしりません、すべて+になると信じて・・・。




奈良さん

大好きなアーティストのひとり、奈良美智さん。

いま、ほぼ日で糸井さんと対談をしています。
http://www.1101.com/nara2010/index.html
奈良さんらしい、優しくて柔らかい言葉でお話をされています。

前、奈良さんがTwitterで、

「ほんとに大切なもの、必要なものって、両手の指で数えられるね。
持って生まれたもので数えられる、ってのがとても自然で説得力がある」

と、つぶやいていまして、
うーん自分の大切なものって何でしょう?と考えてみたところ、
左手の薬指辺りで収まってしまいました。
案外高価なモノよりも、長年使ってる
くたくたの枕とかの方が大切だったりしますね。笑

そんな大切なものがもっとたくさん数えられるような大人になりたいなと思いました。
みなさまも、大切なもの数えてみてくださいね。

ちなみに奈良さんは
左手の人差し指で数えた、大好きな人の友達だったりします。

奈良美智(ならよしとも)
ブログ:http://ynfoil.exblog.jp/

でわでわ。

Я

私が杉スキな理由









小さなCOFEE TABLE の試作の依頼を頂きました、テーマは定番の杉スツールに合わしてと
いう事で。
当たり前に、最近やっと準備が整ったパイプベンダーで脚を造り、天板はもちろん杉。

単に杉といっても色々あります、違いは同じ人間でも、私とイチローぐらい違うように。
写真のは、天板 吉野杉、 左から霧島杉、神代杉、秋田杉です。その他にもたくさん産地で
色々なものがあり、木取りで随分木目も違います。下地材、集製材なんかも杉の間伐材が使われたりしています




私が杉スキな訳は、こんな感じで それぞれがストーリーを語ってくれてるみたいで、
面白いのと、その木目の躍動感です。
来週はスギWEEKでこのスツールを40台ほどつくります、再来週にはたぶんストーリーに飽きてる
かもしれません。笑。

オールラウンダーではないですが、杉オススメです。


しまうまのしましま

まさしくゼブラのごとき縞模様。


あまり聞きなれないですが、ゼブラウッドはアフリカ原産の貴重な素材です。
木質は重硬で、美しい木目を持っています。
妖しい光沢を放ち、なんともセクシー。
仕上げは天然オイル+WAX。 
2400×700×40サイズの天板になりました。


Nさま、ありがとうございました。

棚フェスが終わっても・・・

先日の棚フェスで棚を作られたり、お子様が自分で木に名前を書いたのを
彫って色を塗ったりしてくださった写真です。





玄関の靴箱は金物を購入していただき早速付け替えてイメージチェンジ!



ランドセルや帽子もこんな風にかけたらいいですね。

 

家族4人で楽しんで頂けたというお礼のメールを頂き本当に嬉しいです。
次回もぜひみなさんで来てくださいね。
ありがとうございました。

上手工作所みんなより

お疲れ様でした

棚フェスに来ていただいた皆様、有難う御座いました。
何人かのお客様から、楽しませていただきました、とコメントを頂きましたが、イヤイヤ、私程楽しんだ人はいなかったと思います、なので次回がある事を私自身も期待しています。し、次も誰よりも楽しもうと思っています。

今日、家に帰ると、心に小さな花を咲かせましょう、と書かれたメッセージカードを見つけました。
とりあえず、心の土の改良から始めて、春ぐらいには種まきができればと思っています。
人から聞かせて頂く言葉が私を光合成するので、色々ご鞭撻、ご指導お願い致します。

私の好きな植物   アロエ、茸類、シダ類、コケ

求人についての補足で・・・

 昨日より募集しています求人の件ですが・・・
仕事の内容は木工や鉄工の作業をする人ではなく
家具のお店hanareや金物のお店COLLAPをHP上で
もっと紹介していきたいのでホームページ作りのお手伝いを
してもらったり家具図面をベクターワークスのCADで作って
もらったりしてもらえる人を募集しています。

ですので男女は問いませんし年齢も問いません。
補足でした!

求人しております

 弊社で製作する家具、看板などの図をCAD、イラストレーターなどを使って書いて頂ける人を
募集しております、興味のある方は、ご一報下さい。
宜しくお願い致します。

徳田健二

棚フェスのはずが・・・第2弾

イベント開催の2日間、
上手工作所内で約30点の作品が生まれました(曖昧)

イベント名は『棚フェス』でしたが、
Collapには様々な金物が詰まっているので
家具脚と天板をくっつけたり、棚板にフックハンガーをくっつけたり…
純粋に棚を買いに来られた人はほんの一握りでした


まだ木ボコリがかぶってる板をワイヤーブラシで削り、
自分で加減を見ながらエイジング塗装して棚板を作られていたり…


バインダー金物を板にくっつけて、
「横っちょにも鉛筆させるようにしたいんですけどどうしたらいいですか?」
などなどお話しながら完成したオリジナルバインダー


手軽で作りやすいカッティングボードは何人も作っておられましたが、
皆さん形が全然違うので面白かったです


あらかじめ形を決めて来店されたお客様には
それに合わせた金物をその場で製作したりもしました。
バチバチと溶接する姿は圧巻ですよ〜



秋空の休日に、家族で楽しみに来てくださった方々も多数いらっしゃいました。


家族でペーパーみがき作業


奥様がバンドソーで成形するのを見守る旦那様


みんなでマガジンラックの塗装


ぼくも塗装がんばってくれました


女性の方々にもバリバリ作業して頂けました




お向かいのmobelhandlerさんにも小さな来客が♪

実際に自分たちが働く工場に
たくさんのお客様がいる光景が面白く
みんなの熱気でアッツアツになった工場から
出来立てアッツアツの家具をそのまま持って帰れる
素敵ですね!(自画自賛)
定期的にやっていこう!と工作員一同企んでおります(ふふふ)

今回来れなかった方も
上手工作所は毎日営業しておりますので
いつでもいらして下さい(土日は一度ご連絡を)

では最後にご唱和ください。

せーのぉ!



棚オーン!



Я

棚フェスのはずが・・・

 11月6日、7日無事、棚フェスのイベントも気持ちのいい天気に恵まれ行われました。
想像していた以上のたくさんの人に来てもらえたことそしていっぱいいっぱい手作りされたことにびっくりしています。あと女性の参加率の高いことにびっくりです。木ぼこりはすごいしちょっと危ないしなんておかまいなしって感じで色んな方に楽しんで頂けたことに本当に満足しています。

当日の様子はといえば・・・
先ずはhanareの2階で今回のイベントマップをもらい詳しい説明を受けます。そこではオリジナルの家具が普段は値引きなどしないのですが割引価格で販売していたり新作の学習机の展示があったりしました。
今回はさらに陶芸家の森田さんの作品展示即売会&西宮のダディーズベーカリーさんのパンの販売もしました。





2階を見終わると下の木材の材料選びからものづくりのスタート!
ここでは棚フェスの文字通り棚をイメージしてもらえるようにいろんな木にいろんな棚受けがついているサンプルが見ることが出来ます。




板は¥300〜で国内材の杉やマツ、タモ、ナラ、外材のチークなどをはじめレアな無垢材もたくさんあります。その他アメリカから輸入されたバーンウッドの古材などそれぞれの木で随分イメージも変わります。




実はばたばたしていて写真があまり撮れていないのですが・・・

明日は題名にもなっている棚フェスのはずが・・・の意味が解明されます。

第2弾をお楽しみに〜。

PS:私はアンケートをご記入頂いた方に初日はチヂミ、2日めはハッシュドビーフをふるまいました。それがヒューズがとびまくりでホットプレートの温度をあげれなかったり、思うようにいかず笑えました。初日の営業後はみんなでBBQ&鍋大会で楽しみました。明日もあるからほどほどに・・・。