今の所使い道のない木

わたし達の倉庫にある材木は、大体の目的を想定して仕入れ〜保管されています。
ただ2割ぐらいは、想定外のものもあります、おびに短し、たすきに長し。



たとえば 1
檜 300角 x1200 これはホントは、輪切りにしてCOFFEE TABLEになるはずでしたが
キャンセルになり、重いので台車の上に置いてあります。

たとえば2
ブビンガ 400x2000xt:12 2枚
すごい杢がでてます(年老いた木に
しかでません)希少です。
なので中々使うのに勇気がいります。

ただこういった想定外の木が目的を
持った時が、ナニヨリの楽しい瞬間
なので、狭い倉庫に貯めていってしまいます。



想定外好きの方、お待ちしております。



















千ふくさん 写真集

玄関 

壁 ラスカットEP塗装
土間 砕石洗い出し
建具 ヒバ柾ネイル打ち   

囲炉裏

天板 地松ウレタン CL
建具 米松+φ9クロカワ
床   パイン
 

立ち飲みコーナー

家具 地松突き板
カウンター 地松
壁 左官塗りくし目 
構造柱 磨きCL塗装

そば打ちコーナー

そば打ち台 タモ無垢+ウェンジ象嵌
家具 杉

通路

天井 構造デッキプレート,配管EP
床 スラブにEP+松バンドソー踏み板
柱 鴨居 杉、松

カウンター

天板 栃無垢 L:5000
目隠し格子戸 ピーラー+φ9クロカワ
ブラケット φ6クロカワ+和紙
スツール MOBILEHANDLER製作
       オーク+ビニールレザー






















トイレ

壁 左官塗り壁くし目 一部竹パネル
土間 モルタル金鏝 
建具 杉フラッシュ
金物 COLLAP オリジナル

客席 

壁 左官塗り壁 杉腰板
ベンチ 杉 収納付
フック COLLAPオリジナル
テーブル ラオス松 脚 変木

そばすり鉢
φ600x250
タモ

傘スタンド
スチールウレタン塗装+杉

以上です、 見て頂いてありがとうございました。


千ふく 

住所:尼崎市南塚口町2-13-17
TEL:06-6424-2575

2/5 PM6:00 OPEN〜2/11迄 生ビール 55円/杯 (お一人様3杯迄)
※上手工作所ノブログ見たと言って頂いたら、何かサービスがあるそうです。

【お知らせ】”テマヒマカカル”を愉しむ

 
slow furniture mode
〜関西の家具職人 chair+α展〜

期間:2011.02.08〜02.13
時間:9:00〜18:00
会場:ハーフェレ ジャパン 大阪ショールーム
       大阪市西区靭本町1-10-24 日鉄本町ビル1F
アクセス→大阪市営地下鉄四ツ橋線「本町」駅下車 徒歩3分

家具職人探し、オーダー注文、待っているだけの製作期間
使い心地、デザイン、オーダー家具のある生活、メンテナンス
そんな”テマヒマカカル”を愉しんで欲しい

家具職人が創りだしたオリジナルチェアと「+α」の家具たちが
会場でお待ちしています。



<参加家具職人とオーダー相談会日程>
2011.02.11(金・祝)10:00〜16:00

上手工作所は上記の日程で参加します!
ご近所の向巧舎・habiton.labさんとご一緒させていただきます。
是非、お立ち寄りください。
お待ちしております。


P1010421.jpg

P1010427.jpg

P1010453.jpg

最後の大仕事 

尼崎の千ふくさんの最後の仕事が、これです、そば粉のすり鉢です。直径60cm深さ25cm
大きいです。当然未知との遭遇なのであれこれ悩んだ結果、チェーンソー+旋盤でする事に。
下の人は工場NAME EBI です、達人みたいな構えと表情ですがチェーンソー握るの初です。


 

先ず、旋盤を回す前に荒切りしていきました。
下の人は、工場NAME ジャッキーです、風来坊です。


  
 

それで、旋盤を回しながら、チェーンソーで形を整形し、かんなでざっくり削ったのが
これです




そして、ひっくり返し中をチェーンソーでざぐっていきました。
まだまだ完成まで遠い道のりです

 

今日は中途半端になりましたが、このくらいにして、明日仕上げようと思います。

*ちなみに、チェーンソーの燃料代、今で4L=約¥550です、小さい話しですが
他の工業の人達は燃料の高騰は深刻だと思います。





終わりが始まり   基地探訪

 千ふくさん無事終了する事ができました(備品除く) 万歳!  ですがその時からお店の方たちの
ほんとの長い闘いがスタートしたのだと思います。とにかく、有難うございました。

今日は、朝から建具と梯子の納品に新築のお宅に行ってきました。その帰り道、以前色々家具等を作らせて
頂いた造園、盆栽SHOP niwa q さんが近くだと教えてもらい、ふらっと寄らせて頂きました。
私は、そっちはいまいちわからない人ですが、それでもDさんの硬派な盆栽作りには感服させて
頂きました。今度教室もされるそうなので、私みたいにいまいちな人にもおススメです。

昼からは、ドーナッツのTOQUIWAさん、茶家さんに私たちのdmをお渡しがてら寄らせて頂き
ました、茶家さんでは某インテリアSHOPのオーナーさんに久々に思いがけずお会いできたり
して緊張しながらも楽しい時間を過ごさせていただきました。

最後にデザイン事務所Bさんのオフィスに初めてうちあわせで寄らせて頂きました。
楽しいスペースで、楽しい人達と仕事の話ができ、いい時間でした。

明日からまた始まります、千ふくさんを無事おえて脱力病ですが、今日までにしたいと思います。
それでまた病気になったら、上の様な人達に会いに行ってエキスを注入してもらに行きたいと思います。

千ふくさんの写真特集をHPで公開したいと思っています、よろしければ見てください。

 

•COLLAPの行方#010

 #010:オリジナル真鋳ハンドル


IMG_4170.jpg

IMG_4168.jpg


新築のご自宅の玄関収納の取っ手にお使いいただきました。
さりげない存在感がある真鋳ハンドルが美しい木目と合っていて、
細いハンドルなので数本並んでもスッキリとした印象でステキです。


H様:
写真提供ありがとうございました。
ステキなご自宅ですね。
微力ながら、ご協力させていただくことができて嬉しく思っております。
また、何かお手伝いすることがあればと思っておりますので、
よろしくお願い致します。

Ca*

はじめまして。

 1月からこちらでお世話になり始めて1週間。
少し緊張しながらもゆるりと溶け込み始めている私です。
キャリー(キャディー?)というかわいいあだ名を付けて頂いたのですが、
あまりにも現実離れしたあだ名で呼びづらいのか、まだ1度くらいしか呼ばれたことがありません。
積極的に呼ばれても私も恥ずかしいのですが・・・。
しばらくは様子見で・・・。

業務としては、Web周りとか、図面を描いたりとか、絵を描いたりとか・・・。
なんでもとはいきませんが、いろいろなことにどんどんチャレンジしていこうと思っています。
これからどうぞ宜しくお願い致します。


Ca*

スマートな2人   残り5DAYS

 よく憶えていないのですが、ある時突然、X−FILEの人みたいな感じで弊社に突然
登場して頂いた男性と女性が SU-MARTさんです。住まい/インテリアに関係したWEBサイトを
運営されています。そこではイワユルいけてるメーカーさん、SHOPさんなどが紹介されているのですが、先月からなぜか上手工作所もSLOW FURNITURE MODEとゆう所でほかの工房さん
にコバンザメ状態にならして頂いていますhttp://www.su-mart.jp/
そのイベントが2月の中頃ありますので、もしよろしければ寄ってみてください。詳しくはSU-MARTさんのホームページを覗いて下さい。私は、そのお二人の行くところ、やる事には楽しそうな事がありそうで、いつもワクワクしています。


千ふくさんの引渡しまで残り5日です、自分で言うのもなんですが、かなりイイ感じです。
OPEN日も2月初旬に決まり、約2か月間の奮闘もいよいよフィナーレとなりました。
来週1週間燃え尽きたいと思います。




お年賀 2011

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、ヨイお正月を過ごされた事だと思います。

私は、年末からの風邪を引きずったままです。新年の挨拶に実家に行き、ゴホッ と咳をすると、
恒例の兄弟喧嘩が始まりました。まるで、寅さんとおいさんのようなカンジです。今年もイイSTART
です。(*注 別に深刻ではありません、ただ2人の間にフィルターがないので、いい兄だと思います)

TVもDVDも本もたくさんみました。
TV 気になる人は、ダントツで ねずっちです、私もあんな風にお題を 整いました できたらと
   思います。

DVD アメリカのスポーツドラマは燃えます、 replacement よかったです。

本 落合信彦(初代Mr. super dry) 知ってます? の本を3冊BOOK OFFで購入しました。
   国際情勢のエキスパートで、フィクション、ノンフィクション他書かれている元オイルマン
   でタフな人で私の20代の頃のアニキ的人でした。
   1冊半読み終えて、今のところ面白くないです。

2011 あらためて、皆様にとって、わたし達にとって、ヨイ年になりますように。祈。



PS; 明日1月5 より通常営業致します。
1