手考所の楽しみ方

 東急ハンズ@梅田店がオープンして1週間が経ちました。
私は初日の夕方と先週の土曜日にお伺いしてきました。
初日のワクワク感はなんとも言えませんよね。
良い意味で浮き足立った感じが楽しくて、ついついお買い物してしまいました。
土曜日は接客でフロアに立たせて頂いたのですが、
ご来店されるお客様の数に圧倒され、午後は気が遠のく事が数回ありましたが、
周りの方のご協力もあり、なんとか最後まで頑張れました。

せっかくのお客様の反応を直接知る事ができるチャンスなので、
”興味を持って頂けてるかな?”と、お見受けできるお客様には話しかけさせて頂きました。
迷惑だったら申し訳ないのですが、私は非常に楽しい時間でした。
また、機会があったら立ちたいと思っておりますので、
気軽に話しかけて頂けるとうれしいです。

手考所のコーナーは販売している物はもちろん、
インパクトのある什器も見所ですが、
その他にもプロデュースby上手工作所の物があちこちにあったりします。

blog1.jpg
ホビー&クラフト工房エリア
新鮮な色使い。


blog2.jpg
木工房エリア
こちらは定番スタイル。


blog3.jpg
人気の杉積層スツール。
スタッキングが出来て便利です。
hanareでご購入頂けます。(¥18,900/脚)


blog4.jpg
カウンターも作らせて頂きました。


blog5.jpg
鉄板を本体に取り付けたパーテーションもピッタリ収まっています。


ワークショップなどが行われてなければ見て触って頂けると思いますので、
こちらも併せて楽しんでください。

まだまだ、手考所もニューアイテムを準備しています!
もうすぐゴールデンウィークです!
いろいろと楽しみです!

ご期待下さい!笑

手考症な皆様へ

 本日4月25日、 東急ハンズ梅田店の11F DIYコーナーのコーナーに手考所っていうスペース
の店番に行きます。 そんな大役が私に務まるか、いまからドキドキです。

なんの使命かというと、商品アピールなどですが、逆に色々ヒントがもらえるかもと下心も
ありです。500円以上購入していただけるお客様には(お手汚し?)プレゼントも用意させて頂いてます(限定20個) 、留守ガチになると思いますが、見かけられたらお声をかけて下さい。

手考症になりたくない方は伝染する可能性もあるので気をつけて下さい。

手考道2級 と

2011 SpringSALE まとめ


【SS-0】ハジメくんの学習づくえ

【SS-1】玄関先ベンチ収納ボックス

【SS-2】センターテーブルS・M

【SS-4】スリムフラワースタンド

手考所

 いよいよです!
明日、梅田に東急ハンズがオープンします!
上手工作所は11Fの”DIYツール&マテリアル”のコーナーの一画に出店します!



『手考所』
手で考えて作る

頭で考えて作るのではなく手を動かしながら作っていく。
自分の手で作るという楽しさがそこにある。
そんな手作り心をゆさぶる様な素材を提案していきたい。

そんな思いを込めてお店作りを進めてきました。
オープン当日と週末は誰かが売り場に立つ予定です。
励ましも兼ねつつ、是非、お立ち寄りください!



TV 出演     NEW YORKみやげ

 今、R界の東大の先生からTELがあり、先日製作させて頂いた、すしねた箱(木曽ヒノキ製)
が、TVにでるという事で緊急連絡をご丁寧にいただきました。 BS1ch 地球アゴラです。
この後、10:00〜。私の家にはBSのシステムがないので残念です。
ちなみに使用されるお店は NEW YORK、USAにあります。



NEW YORK 旅行から新人の河くんが帰ってきました。
楽しみにしていたおみやげに驚かされました。 ボーリングの玉のような素材のパイプと産地が解らない葉巻(私はキューバ産しかやりません、ゴルゴ13に憧れてますので、笑) と
smokers die younger とか smoking kills とパッケージに印刷された、たばこ
なかなかチョイスが渋い人です。 

NEW YORK NEWYORK と話しが連鎖するのは、これが最初で最後だと思います。
少しイキラセテ頂きました。

こだわりの3品

素材などにも拘られたステキな新築のお家にダイニングテーブルなどを納めさせて頂きました。
天板や脚の大きさなどのバランスが美しく、
木の質感がしっかり感じられつつも軽やかな印象を与えるテーブルになりました。


14.jpg
サイズ:W2050×D800×H720 (天板厚50)
材質:ナラ材

07.jpg

03.jpg


シンプルなインテリアのアクセント的な役割の扉。
杉材に水性塗料を重ね塗りしてアンティークな雰囲気を出しました。
こちらはお客様にもご協力頂き一緒に仕上げていきました。
取っ手や鍵、ガラリもCOLLAPで扱っている商品です。21.jpg


ロフトに架かるはしご。
空間が引き締まる鉄と木の組み合わせ。
この組み合わせは上手工作所の定番スタイルです。
26.jpg

I様
この度はご注文頂き誠にありがとうございました。
お手入れしながら末永くお使い頂けると嬉しいです。

Ca*

•COLLAPの行方#011

  #011:オリジナル真鋳ハンドル&トランク取っ手


オリジナル真鋳ハンドル&トランク取っ手を抽斗に付けていただきました。
それぞれの金物が持つ雰囲気が上手く家具の良さを引き出しています。

P4092476-1.jpg

P4092486-1.jpg



S様:
写真提供ありがとうございました。
どちらも家具の雰囲気にあっていてステキですね。
また、何かお手伝いすることがあればと思っておりますので、
よろしくお願い致します。

Ca*

小川 力三 一級建築士事務所

 ついこないだ、突然私宛にe-mailがきました。18年間ずっと居場所がわからなかった友人
力さんからでした。internet検索で私を探しあてたらしいです。
力さんは、いろんなキャリアを持つ人で、チャレンジャーで、楽しませてくれる愉快な人です。
そんな彼が、18年の東京暮らしを捨て西に向うとゆう事でした。楽しみです。

先日、おみやげで手ぬぐいを頂きました。 萩みやげです。

 面白きこともなき世に面白く  
                     高杉晋作

晋作さんといえば奇兵隊ですが、みんなで面白い工作隊でもつくれたらと思います。

話しの種

 先程ラジオで、高校野球の決勝戦の結果がながれていました。お隣さんのサクラの木も
いつのまにやらキレイに花をさかせています。




いつのまにか春です。

江頭2時50分さんのいい話を聞きました、かなり感動しました。私はたまに似ていると言われ
あまりいい気分ではなかったのですが、誇らしく思います。

いい話の種はきれいな花を咲かすと思います。



花見の時期です!

4月いろいろ

 2011年も1/4が過ぎてしまいました。
「まだ3/4も残っている!」という考えもあるなぁ、
なんてことを思いながら土曜日の昼下がりにお知らせを2つさせて頂きます。

前のエントリーでもちらっと出ていますが、
4月19日オープンの東急ハンズ@梅田店の11Fに出店させて頂くことになりました!
搬入もほぼ終わり、オープンを待つばかり。
作業の合間にフロアを盗み見(笑)
目新しく楽しそうなモノが沢山あり、ワクワクしております。
上手工作所も新しいアイテムを沢山揃えてお待ちしておりますので、
是非、お出掛けください!

それから、ホームページでもお知らせしていますが、
4月1日からオンラインショップがリニューアルしました!
人気のフラットバー曲げハンドルや丸棒フックハンガーに新しいサイズが加わったり、
東急ハンズにも並ぶ新しいアイテムも追加されています。
こちらも是非ご利用ください。


(隣の敷地の)サクラも咲き始めました。

DSCF7085.jpg
1