少しだけ改装

 COLLAPのアイテムの数が増えてきて、ディスプレイ スペースとストック場所が必要に
なってきたので、ほんの少し場所を作りました。



これは 家具の脚、 取っ手 ハンガー用の木製丸棒です 


入り口スペースにはUSA製のナンバーネイルを見やすく、選びやすくできるようにパネルを
作りました。 数字は年代を意味します、鉄道の枕木を止めた年の数字です。
ストーリーがあり面白いです。



入り口のCOLLAP看板もチョークで書いていたのですが、曲げ文字をつけました。

私の知人のSHOP オーナーイワク ”お店運営のカナメはディスプレイに有り”
骨太なSHOPを目指します。


こんな感じデ。


考え様

 昨晩、久しぶりの友が、私の家に泊まりました。ゲストルームなどないので
申し訳なかったのですが、屋根裏部屋で寝てもらい、朝、すみませんでしたと言うと、
” 俺、感動しちゃたよ、まるでマルコ(母をたずねて3千里のアニメの主人公)の家の
窓から見たジェノバの町並みみたいじゃん” 私が知る限りそんな風景はそこにはないのですが。
とらえ方で随分違うものです。

梅雨いりらしいです。しばらくつらい時期が続きそうですが、彼の様にイイ方に考えればと
思います。

天板祭り企画中です。節有り、虫食い、割れ、極上 色々有ります。
当たり前ですが、見て頂かないと、上手くそれぞれの良さ、悪さは伝えれませんので、
お客様の考え様で選んで頂けたらと思います。
準備が整いましたらお知らせいたします。

COLLAPの行方#013

 #013:オリジナル黒皮ドアハンドル(オーダー品)

また、ステキな写真をお送りいただきました!
こだわりのインテリアに取り入れていただいた写真を見るのが最近の一番の楽しみです。
H様、ありがとうございました!
今回はオーダーでドアハンドルをご注文いただきました。
お店のようなステキな玄関のポイントになっています。
お家の中も明るく過ごしやすそうな空間が羨ましいです。
また、何かお手伝いすることがあればと思っておりますので、
よろしくお願い致します。


hasegawa02.jpg 

hasegawa03.jpg

hasegawa01.jpg

印 ノ 仕事

 最近、サインに力をいれて取り組んでいます。ここでいう サインは大きな道路沿いから見ること
ができるような大きなものでなく、こじんまりとした シルシ 印 標 です。例えば


木製銘板 + 書き文字 (これは私の一番最初のシルシです、字は矢方画伯にフリーで
書いて頂きました) 各種取り揃えております。



これは Kaori MORITA ceramic work さんが製作されている 陶器文字+古材
このシルシは世界的にみても素晴らしいものだと思います。 only oneです。



これは hanare 創業時に作ったFB鉄文字です。 昨年東大阪シルシ100選に選ばれました。
ウソです。笑。


COLLAP サイン  杉輪切り板+レーザー切り文字 夕日にサエマス。
上手工作所 サイン 鉄パイプフレーム+ チーク材  威風堂々です。


シルシの仕事は、風景となじむほうが良いと思います。 ノデ パーツ選びからされて
みると面白いと思います。 一度見にきてください、宜しくお願い致します。





こちらは新作です FB曲げ文字 φ6曲げ文字 タタキ文字 彫り文字

はじめまして看板担当の河です

 今月から看板表札チームにに配属になりました新人で、周りの人たちからは河っくんと呼ばれています。どうぞよろしくお願いします。

早速ですが先日いくつか完成した看板の一部を紹介させて頂きたいと思います。




”OPEN CLOSE サイン” 文字の部分が簡単に取り替えられる仕組みになっています。





これから看板と表札のぺーじも充実させていこうとしているので、よかったらご覧になってください。季節の変わり目、体調崩されないようお気をつけ下さい。 
  
  河

COLLAPの行方#012


#012:鉄黒皮押し板


引越しされたお部屋のドアノブがインテリアに合わないため、
取り外して「鉄黒皮押し板」を付けて頂きました。
写真では分からないのですが、
ドア上部に2ヶ所滑車を設け、そこから釣り糸を引いて重りを付けて自動ドアにされているとのこと。
お店みたいな仕掛けでとても参考になりました。

雰囲気のある家具などにうまく調和していて、
すごくステキに写して頂いて大変嬉しく思っております。

door5.jpg

I様:
写真提供ありがとうございました。
また、何かお手伝いすることがあればと思っておりますので、
よろしくお願い致します。

Ca*

一本とられました

 2,3日前の夜、たまたまTVでアニメを見ました。最初はナガラでしたが、どんどん引き込まれ
その次の日には、原作を探しに本屋にいきました。
あまりの面白さに時間を忘れてその日のうちに読み終わり、いまだに感動のよいんが残っています。



表紙もパンチがあり、なかなか人に漫画を見た事を告白するのにてれましたが
次の日の朝、我慢できずに工場の仲間に話すと、何人かは知っていて、かなりの
話題作との事でした。 もしドラってゆうらしいです。

工作所の人が ・・・・・ 読んだら。  どうなるか試したいと思います。

オリタタメルイス (collapsible chair)

 気持ちのいい季節です。特に日の沈む時間はとりわけです。
私の唯一の趣味といえば、ベランダで食事する事です。





それに欠かせないのが、この折り畳みイスです、最近くたびれていた生地を張り替えて
さらにベランダライフが楽しくなりました。次は七輪を買い換えたいと思います。
1