勉強になります

 工場作業が大好きです。
出仕事、配達はどちらかといえば、苦手です。

先週も、今週も配達にいって思うことは、ほんと、住人十色です。
田舎造りの骨太家屋、こだわりのリノベーション住宅、ジェームスボンドが
こっそり住んでそうな、コーポラティブハウス。ホント、勉強になります。
私的な感想は、(スミマセン)どちら様も素材を楽しんで居られます、間違いなく。
写真でもあればよかったのですが。

シンプルハウスさんにギャべ展を観に行きました

イランの山岳民族の方が時間をかけて織って、染められた物だそうです。
さすがこだわりのお店、勉強になりました。
私も浮浪の生活をする時の為に是非1枚求めたいと思いました。
これがあればどんな所でも快適な居間ができそうです。

引きこもっていてはダメですね、外に行けば色んな勉強のネタが
ありそうです、ブッキラボーですが宜しくお願い致します。




ナラのテーブル出来上がりました!


北海道産のナラの天板 + 鉄の脚 のダイニングテーブルです。
(サイズW1550×D800×H710)  ¥132,000




林野庁から手に入れた、極上のナラをブックマッチで4枚はぎにしました。
国産のナラは欧米ではジャパニーズ オークといわれ最高級の材とされています。



「ナラ?」という方は、簡単です◎どんぐりの木です。



ちっこいどんぐりがこんなに大きくなって・・と思うと、テーブルがよりいとおしくなります。
どう手を加えて、木の魅力をもっと引きだすか、が木工をやる人間の課題でもあり楽しみです。

予約受付開始!!


 2月のワークショップは「アイアン+ウッド ミラーを作ろう!」です。



板と金物を選んでもらい、オイル塗装やアンティーク塗装
            ↓
金物・ミラーと取り付けていってもらいます。


板のサイズは縦52センチ/幅30センチ です。
(ミラーは42センチ×25センチ)
裏の穴にビスを引掛けて、壁に取り付けていただけます。



板は無垢の杉の突き板で、金物も手作業なので、
どちらもひとつひとつ違います。

オリジナルのミラーをつくってみませんか?

場所 : 東急ハンズ梅田店11F ・ Aゾーン
日時 : 2/19 (日) 14:00〜 / 16:00〜
参加費 : 3.675円
定員 : 4名

ご予約はトップページをクリック!

楽しい依存症

 いい日曜日です、今日は朝から、楢で作った学習SETの納品に滋賀の甲賀まで
いって来ました。(写真は後日ご紹介させて下さい))

工場に帰ってきてまずする事は、TVをONにして、YOUTUBEをみながら、コーヒー
を飲み、次のラウンドに備える事です。聞かないと、飲まないと、前に進みません。

最近のお気に入りは Keb’ Mo’ ですブルースを歌います

サムネイル
 楽しそうに仰々しくなくブルースを歌います
でもなによりの魅力は、その分厚い唇です。
私のは所謂、幸の薄そうなぺれぺらなものなので、憧れます。
ちなみに、松田優作、いかりや長介、大地康夫、気がつけば、気になる人は
みんな唇が太いです!

来週、寒くなりそうです、皆様インフルエンザに気をつけてお過ごし下さい。

ハンズワークショップ


 「ミニチュアハウスを作ろう」第二段!
ということで、先日15日にいってきました。


庭にいっぱいの芝生をしきつめて、丸窓をつけました。
のっぽのかわいい家ができました◎



仲良く姉妹で参加していただきました。
小さい手で扉や煙突も打ちつけてもらいました。



お友達の誕生日&結婚のプレゼントだそうです。
じっくり吟味して、丁寧に作っていただき、二人の気持ちがこもった家ができました。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回2月19日のワークショップは少し大きめのものを予約制でやりたいと思います。

詳細はまたHPでアップします。こう、ご期待◎

オモイツキ デ ヤル

 先週は、掘り出し市にたくさんの方にご来店頂き、ありがとう御座いました。


毎度の事ですが、整理をするとたくさん端材がでてきます、いつもこれらを使って
なにか って思うのですが中々・・・。

年始に決めました、今年のテーマは、hanare増強project です、無理やりでも
重戦車並にすすんで参ります。
まず手始めに、端材を使ってオモイツキで作る、案ずるより産むがやすしで行きます。





月/10個ノルマと決めました。ちなみに¥3000〜です、同じものは2つとありません。
来年の掘り出し市に回されないように、イイ物を作っていけたらと思います。

手を洗おう

 年末に昔の仲間と会いました。その中の一人に脱さらしてコンビニ経営の男がいまして、
‘俺、男の手がきになるんだよ‘ って手を触られました。 で、彼曰く、毎日500人近く
におつりを渡していると自然と硬い、柔らかい、小さい、大きいで、なんとなくその人
の人生が想像できるそうです。‘俺、太くて硬いのに憧れるんだよ、って太くて柔らかい手
を触らされました。

コンビニにはほぼ毎日買い物に行きます、汚れて太くて、かちかちで1.5本足りない手で、
いつもおつりをもらう時申し訳なく思いながら、それで、ついに念願の粉石鹸ディスペンサー
を作りました、格好は悪いですが、中々使えます。
今日は、うれしくて、仕事らしい事もしてないのに、アライグマ並みです。




今日、掘り出し市やっています、最終日です、お時間許す方お待ちしております。



PS; ノブさん、昨日は有難う御座いました。 偉そうに言って、俺こそどうでもいいこと
    に時間を浪費していますヨネ。let's 人生の無駄使い!

COLLAPの行方#020

 #020:アンティーク加工細ハンドル

ネットショップでお買い上げ頂いたお客様からお写真をお送りいただきました!
雰囲気のあるワゴンの取っ手にアンティーク加工細ハンドルがマッチしています。
ワゴンの天板が取れる仕掛けになっていて、とても機能的!
0106_01.jpg

こちらは人気の丸棒フックハンガー。
タオルハンガー以外にも、衣文掛けやドアハンドルにも使える優れもの。
インテリアに合っていて、いつもよりかっこいい感じ。
0106_02.jpg

ポストカードスタンドをリモコン入れにアレンジ!
テーブルが片付きます。
ネコちゃんの写真の収まり具合もバッチリ!
0106_03.jpg

M様:
写真提供ありがとうございました。
また、何かお手伝いすることがあればと思っておりますので、
よろしくお願い致します。

さあこい 2012

 あけましておめでとうございます。


私の今年の初めは今日のPM〜です、例年になく、年末〜今までゆっくり冬眠できました。
おかげさまで、スッキリしてエネルギーがみなぎっています。

2011は、再会&お別れの年でした。2012はどうなんでしょうか?

休みの間に、映画リアルスティール、幸せの黄色いハンカチ をみました
こんな年になれば最高です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



1