桑です!よろしく!


上手工作所の仲間が増えました!

桑(クーア)です!

よろしくね!

kua.jpg

コーヒー豆やサン

つい先日大きな焙煎機のある、コーヒー豆やサンに上手工作所の商品と看板を納品に行ってきました。
レセプションにも参加させて頂き、フェアトレードの美味しい珈琲もいただきました。

小坂駅からスグのところにある、富山珈琲。

写真はこんな感じです。





 

ではでは!

施工事例の紹介


お客様から施工事例のメールを頂いたので、

UPさせていただきます!

001.jpg

002.jpg


写真右手側フラッシュ戸のハンドルに

COLLAPのフラットバー曲げハンドルを

使って施工して下さいました。

木のやさしさと、鉄のハンドルで

シンプルの中に、こだわりが感じられ素敵です!


にしても、外の緑が爽やかで

写真からも涼しい風が吹くような。。。。。

ご協力ありがとうございました!

h1-2.jpg
COLLAP フラットバー曲げハンドル(ビスタイプorボルトタイプ)

5月のワークショップ行って来ました。

昨日は金冠日食前日ということもあり東急ハンズ梅田店のみならず日食めがねは完売で並ばないと買えないほどの盛況ぶりでした。

そんな中、私はゆったりモードでワークショップ行って来ました。
前回、電動ドリルを使うのが以外に苦戦する方が多かったので今回は
木に下穴を開けて少しビスをとめやすくしてみました。

前回の工作ビュッフェにも参加してくださったお二人だったので
てこずることなくうまく組み立てて下さいました。

男性はお花はちょっととのことで男らしくシンプルに
女性はお花もタグも全て付けてとってもかわいく仕上がりました。
 

塗料はぺったり塗ったあとにペーパーで傷を付けながら削っていくと
ちょっと古い感じになります。

今回は、告知が遅かったのにもかかわらず参加して頂けて
ありがとうございました。

毎月違うことをするようにしているのですがもう少し色んな方に知って頂き
たいので来月も同じ内容でワークショップ開催したいと思います。

実物を見た方には好評でずっしり重いキーハウス。
一緒に作りましょう!!




ご参加ありがとうございました。

木+鉄+something

 先週は大きな家具の納品が多かったです。
1、おなじみのお客様からの注文で、飾りチェストを作りました。


神代タモ ウレタンCL/クロアングルです、神代でこんなに大きな物を作ったのは初めてで、
この風合いは間違いなく only oneです。もうひとつのポイントはビスをフレームから
うっていない事です、さすが設計のプロ恐れ入りました。

2、 ドイツ製自然塗料メーカーのplanet japan 様からの追加注文で役員室
ワークデスクを納品しました。





現場組み立て終了後、エレベーターで常務とご一緒になり、ゼブラいいですね って言われた
時はつらかった事を置いてどんどん上に登る自分がいました。
もう1setは、楢で作らせて頂きました。



少し時間ができそうなので、長年のテーマ、テーブル用一本脚を
考えて商品可したいと狙っています、うまくできたら、紹介させて頂きます。


母の日の前に

 先週の私の最大のミッションは、お花屋さんの什器の納品でした。
こちらの都合で、納期を遅らせ遅らせ・・・、花屋さんの年一番の忙しい日(後で知りました)
母の日迄になんとか・・・。


間に合いました、今日はその日です。これらの上にきれいなカーネイションなんか
が盛りだくさんな光景とお客さんに囲まれているのを考えながら、今、ほっ として
います。

そのお店のとなりに宝くじ売り場があり、購入しました、人生で5度目です
手塚おさむにひかれました。今はその妄想に忙しくしています。



どうしましょう?楽しみです。

ワークショップ5月20日(日)

 イベントも終わりばたばたしていたらワークショップの公開が遅くなりました!

今回は無垢材で作るキーハウスです!



家の形をしているのですが材料もしっかりしたマツ材を使用しているのですごく見ため以上にどっしりしています。

5枚のパーツを釘打ちしてとめて色を塗って好きな金物を付けます。



花を飾るサドルを付けたり馬蹄釘でひっかけを好きな場所につけたり革タグを付けたりできます。
写真の鍵や携帯などのイメージですが



こんな風に携帯の下に敷く革も質感のいいものをご用意しますので
毎日必要なものをここに集めておけば忘れ物もないかも・・・


塗装もちょっと一手間加えることでアンティークな仕上げにできるので
一緒に作りませんか?
1時間もあれば作れると思います。

来週の日曜日なので取り急ぎメールでご予約ください。

下記のアドレスにメールください。
info@jo-zu-works.com

5月のワークショップ予約
お名前:
お電話番号:
人数:
時間:PM2時〜 か PM4時〜
革タグに入れる好きな番号(1〜9)かアルファベット(A~Z)2つ

以上をお書き添えください。
ご予約お待ちしてま〜す!!


工作ビュッフェ その19

今日は社長に続き私も最後の書き込みします。

2日間で100名以上の方々がこの物づくりイベントに参加してくださって工場内はバーゲン会場のような勢いでした。用意していた2日分の材料は1日でなくなり初日のあとも材料の準備におわれるほどでした。

本当に楽しかったです。
終わってからも感動で涙しました。

そんなイベントができたのにはいろんな人とのつながりがあったからだと改めて感謝しています。

終わってからも“このイベント次はいつあるんですか?” と言ってもらうことが多かったのですが正直なかなかこんな小さな会社のマンパワーで主催するのは大変でした。

このイベントの大きな趣旨は “他ではできないような工作イベントにしたい” という熱い思いから始まりました。

でもそんな自由さにはいまのスタッフでは対応しきれないということで

つながりその1・・・ボランティアスタッフ 

当日コラップTシャツを着ていた人達のなかには現在の社員だけではなく今回のイベントの為にわざわざ東京から帰って来てくれた以前のスタッフや知り合いやなどの協力でお客様が怪我することなく無事終われました。そんな仲間に・・・本当にありがとうございました。




通常のワークショップのように限られた内容で机に並んで皆で同じものを作るというのではなくせっかくの工場の中だからこその そこにある素材を見ながら自分が作りたいものを考えながら作っていくというそれぞれの個性に合わせた物づくりが出来るというイベントを目指しました。

当初予約制にしようかとも考えましたが決められた時間であわてて作るというよりも少しスムーズに作ることができなくても自由にマイペースに進めていける方がいいのではということで少し待ち時間もあったかと思います。

そんな時間も楽しく過ごせるように

つながりその2・・・SHOP参加

ゆっくりと一日楽しめるようにドーナツを初め、かすてら、植木、革の販売、中国茶、ホットドッグさらにはマッサージまで色んな分野の人達のなのでイベントに深みが出て参考のビタミンでした。



このイベントに際し心配したのが駐車場でした。
どのぐらいの人が来て下さるのかはわかりませんがちょっと大きなものを作ろうと思うと必ず車で来られるということです。その為に駐車場の確保は当初から課題でした。
それも遠くにある有料駐車場では作り終えたあと大変だと悩みました。

つながりその3・・・周辺の方々のご協力

hanareの前にある大きな駐車スペースをお持ちの会社様や月極めの駐車場の持ち主の方、近所の方々のご協力で十分な駐車場の確保ができました。
本当にありがとうございました。


あとは自分で考えながら作ってくれた子供たち!
物づくりの楽しさを感じてそんな仕事もあるんだと知ってもらえれば上手工作所も意義のある会社になれそうです。 








参加して頂いた皆さんも一日お疲れ様でした。
最高の天気と沢山の人が来てくださって大成功だったと今は思っています。
・・・が反省会もしつつ次はもっといいイベントにできるように一年がかりで練っておきます。

又、お会いできますように。

工作 ビュッフェ その18

先月末の、工作ビュッフェ、思った以上の大盛況で、始まる前のフォーメイションでは
マンツーマン(お客様1対作業員1)だったのですが・・・・、ご迷惑をお掛けしました。

それでも、私が思うに皆様ニコニコして頂き、楽しんで頂けたのではと勝手に思っております。
なにより、私なんか高校生並に何をしててもニコニコでした。有難う御座いました。

その一部模様です




















アウトローな人たちにもご参加していただきました。



これは、私が今回のHOTDOG用に考案した専用焼き器です、ばかですネー。
プライベートで仕様したいと思います。

出展していただいた皆様、来ていただいたお客様、ほんとに有難う御座いました、
またいつの日か、一緒に楽しめる日が来る日を楽しみに、元の工作生活に
戻ります。 さようなら。




1