22尺 (6.6m)    さよならカヌー

 長いカウンターを製作しました。 6.6mあります。



こんな大きな物を作ることができるのも ホイスト(吊り上げ/吊り下げ機械)のおかげです。

ここ最近、厳島神社、伊勢神宮と続けて大きな鳥居を見てきました。壮大でした。
30尺はあるのでしょうか?私どもには到底無理です。私の好みは宮島の方で、
その荒あらしさ(たぶん松だとおもうのですが?) 恐れ入りました。
上手工作所の初仕事は、1尺〜1尺5寸の杉丸太で山荘を建てる、でした
1番長いもので20尺程、力持ちでない普通のヤセな私には、転がすだけで大変です。

そんな事で、工場に一番最初に来た機械がこのホイストでした。今でも、これからも
様様です。



前置きが長くなりましたが、このベンチの名前決めました、shrine leg bench
(シュライン レッグ ベンチ) *神社=shrine
ベンチだけでなく テーブルなどにもいけそうです。


先日、購入したカヌー、 この前の水曜日の2度目のツアー(瀬田川〜宇治川)で
沈没して流されていきました、無念です。
で、最近はずっと頭の中で ”さよなら color"  鳴っています。
♪・・・・・・・・・ 始まる事がたくさん あるんだよ♪


納品


ナラのダイニングテーブル と 杉のベンチ を納品しました。

1.jpg

最近は「脚は鉄で」というお客さまが多い中、
脚もナラで重量感のあるテーブルに仕上がりました。

 2.jpg

運び込むやいなや!嬉しそうに早速ベンチに座って
テーブルをなでてくれました。

木の脚なのでやんちゃ盛りの子供さんにも優しいです。

ありがとうございました◎長く使って下さいね。

ボタンの専門店SUUSU 看板

 先日、ボタンを専門に販売されているSUUSUさんの移転に伴い看板を作らせて頂きました。

店内はリニューアルオープン前でしたがすでに店いっぱいに小さなボタンが所狭しと飾られていました。パーツって物づくり心をくすぐらされますよね。



そんなかわいいボタンをモチーフにした看板です。
これを見ただけでボタン屋さんってわかりますよね!!



何か作るのが好きな方はぜひこの看板を目印にお店を覗いてみて下さいね。
www.suusu.com

お客様施工事例【2012/8/23】

 お客様から施工後のお写真を送って頂いたのでご紹介させていただきます。

新しく付けた扉に、平蝶番を使って頂きました。

こちらの平蝶番は焼き加工したものになります。
アンティーク感が木の扉にとても似合って素敵です!

蝶番自体はあまり目立たない金物ですが、
このこだわりが大切だなあと思う今日この頃です。

施工03.jpg

施工02.jpg

そして、ペーパーホルダーです。
タオル掛けとしてご使用頂いているとの事で。
気持ちの良い空間ですね!!

施工01.jpg

お写真のご協力有難うございました!!!


フック.jpg
ペーパーホルダー


蝶番.jpg
平蝶番

鍼灸院さんに看板納品


平野にある「鍼灸ルーム 匠」さんに看板を納品してきました。

3.jpg   1.jpg  

家紋のマークをピン出しにして、黒と白でパキッとした看板になりました。

4月の工作ビュッフェでも中国茶で出店&出張マッサージで参加してもらい、 
日頃もマッサージや鍼でお世話になっています。

内環状線沿いにあるので、この看板を目印にお越しください。

2.jpg

2012/08/12 梅田ハンズワークショップ

お盆休みは皆様どうでしたでしょうか?

私は実家の名張に帰ってゆ〜っくりしました。

トンボが沢山飛んでいて、夏後半だなあ〜と

少し寂しくもなるんですが、とにかく暑い!!

今からかき氷機を買おうか悩んでます。


さて、お盆前の12日、日曜日に梅田東急ハンズにて、

お箸作りワークショップをしました。

店内はファミリー、ちびっ子で賑やかでした。

↓今回お箸作りを体験してくれた兄弟です。↓
ws0812-2.jpg

元気一杯!な二人はチークの箸財を一生懸命に削ってくれました。

ナイフを持つのが初めてのようでしたが、良い経験になったでしょうか?

おじいちゃんは喜んでくれたかなあ?

お兄ちゃんは、写真はNGとの事で、にこにこちゃんマークですが、

ありがとうございました!大大感謝です!



あと、お知らせです。

8月22日(水)は

工場お休みいただきます。

メールやお問合せもお返事出来なくなり、

申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

上手工作所 U

棚派

 お盆休みを利用して鉄工部の大片付けをしました。





職業病なのでしょうか? いつも棚を作りすぎて、とりあえず中にいれて、置いて、徐々に
苦しくなるのが常です。

上手工作所の中に、棚派でない人がいて、彼女曰く、
棚をできるだけなくさないと、スラム化していくといわれたので、一部の壁面は
なにもない状態ですっきりです。

よりよいものを作るのは、よりよい作業場だと思うので、棚派の私もしばらく
我慢してどこまで作らずにいけるか、様子をみたいと思います。

お盆のお休み&ハンズワークショップ

 上手工作所のお盆休みは、8月13日〜15日です。

その間ネットでのお買い物のお返事も出来なくなります。

ご了承下さいませ。


ハンズ001.jpg

そして、明日8月12日日曜日は再び!
東急ハンズ大丸梅田店にて、箸つくりワークショップ

今回は
『おやこで作る親子箸』開催します!

前回と違うところは、お子様用サイズのお箸を用意したとこです!

場所:東急ハンズ 梅田店 (大丸梅田11F)
価格:親子膳 2,100円(税込) 
開催時間:13:00〜18:00(受付は17:30位)

随時現場で受け付けしていますので、お気軽に声かけて下さい。
もちろんお一人様での参戦もOK!

★先着10名様にCOLLAPオリジナル箸袋プレゼント★

ぜひぜひお越しくださ〜〜〜い(U)

お客様施工例20120809

 今日はお客様から頂いた施工後の写真をご紹介します。

施工例0809001-1.jpg

鉄製の
番地とカタカナの文字のみの看板です。

鉄と同じ色合いの木の上ですが、
施工主様は、主張過ぎない看板が理想との事で、
影がさりげなく主張している感じが良いなあ、と思います。

右隣には木で出来た開き戸のドアがあり、
「ただいま〜!」って帰りたくなるような、
懐かしい温かい雰囲気です。

お写真のご協力有難うございました!

文化的でゲリラ的に

 上手工作所の職員の友人から、面白そうな提案がありました。
プロのカメラマンを目指す人たちの個展をhanareで催したいとの事です。
その答え:WELCOME!& COME TOGETHER! 
楽しみです。

何か文化的な事をする場所をお探しでしたら、お声をかけて下さい、お手伝いできるかも
しれません。

私も1Fの倉庫 (材木置き場)で時間があれば ”CAFE SOLID” でもゲリラ的に
計画したいと思います。

今のhanareは荒野ですが、笑、家具をちゃんと増やして、いいスペースにしてまいります。

事前に日程おしらせいたしますので、また宜しくお願い致します。
1