ココラならでは

 鉄工部の仲間の目に鉄粉が入りました。
2回目なのですが、前回の時は自宅のある郊外の目医者さんに行きましたが、そこでは
鉄粉を見つける事ができず、工場の近くの綺麗な看護婦さんがたくさんいる所を
紹介して、そこで治療しました。
私もメガネをしているにも関わらず、チョクチョクめにいれてしまいます、なので、馴染みが
2ヶ所あり、今回は上手だけどベテランばかりの看護婦さんのいる眼科を紹介しました。
診療室に入ると、すぐ顔を見るなり、”鉄入ったの”ってベテランの女医さんに言われ、
座って10秒程で、ワンショットで刺さった鉄粉を抜いてくれます。その手際の良さ、
鉄工所が多い、ココラならではだと思います。
ちなみに、キレイな方は男の先生ですが、3ショットは最低覚悟しなくてはいけません。
仲間の男も感嘆して戻ってきました。


PS: 先週、うれしいtelがあり、そのキレイな眼科を紹介してくれた、元上手工作所の
    男が婚約したそうです。
    
    さすが エビchan、帳尻あわしてきますネ。 おめでとうございます。


1月25日 sunomon

 とうとう、実際に家具を置いていって

店内ディスプレイしながらの改装、という段階に入りました。

でもまだまだ、みんなのこだわりを試行錯誤、模索しながら

進みます。

沢山商品を置きたいし、かっこよく置きたいし、ワクワク出来て、

なおかつ落ち着いて家具作りの提案と発見が出来る場所。

無骨でシャープ。素材感を大切にしつつ見たこと無いような物が

あるところ。

ん〜いろいろあるなあ。がんばります!

↓前回掲載出来なかった中二階です。

2012012502.jpg

すごいな〜。ここにはくつろぎのソファーや椅子、スツール、
カフェテーブル、鏡などなど置く予定です。

2113012501.jpg

2012012503.jpg

今は階段の手すりを製作中です。

安全、安心、デザイン 試行錯誤中です。

1階の電気の配線管もデザインされてて、めちゃそそられるんで、

またUPします!

WOW

2013年1月23日 sunomon改装

 中二階完成!!!社長、Iさん、Y君!お疲れ様です!!!!

いや、まだまだやけど、いったんお疲れ様!

ほんまに中二階に住みたいくらいカッコイイです!

でもしかし、デジカメの充電が切れてしまい、

うまく全体像が撮れませんでしたので、(スミマセン・・・)

今日は部分画像です。妄想を膨らませて

見ていただければと、思います。

↓↓↓↓↓

この階段を登って
02.jpg


階段の上の電燈があり、
04.jpg


中二階にも、同じ電燈
13.jpg


すごくかっこいい電燈
05.jpg

電燈しか撮ってないやん!・・・

すみません。また天気のいい日に撮りますから。

↓ とりあえずの1階の休憩所? またカフェ〜したいなあ。
01.jpg


WOW

1月21日 sunomon改装、再エンジン

 年末年始の忙しさからひと段落して、ぼちぼち    sunomon改装に再エンジン

かかってきました!

sunomon012104.jpg

↑ 2階の高さのところにある窓です。白いアイアン取っ手がかわいいです。

↓ 今月のマンスリーアイテムとして作ったアーム照明
  自在に角度か変更できます。これを・・・・・・・・・・・・
sunomon012102.jpg

↓ド〜〜〜〜ンと4つ付けました!
 か、かっこいい・・・・・・・・・・・・・・・・・
sunomon012103.jpg

sunomon012101.jpg

手みたいです!ライトの傘はアンティークのものです。

明日は雨模様のようですが、たまには湿り気も大切ですね!

インフルエンザが流行っているみたいですので、

大根たべて免疫力アップして元気にいこうと思います。

WOW

気がつけば

 3度寝してしまいました、気がつけばPM6:00.
明日、1月15日で、気がつけばcollap 4周年となります。
当初のcollapのミッションは、エビで鯛を釣る感じで、あくまで本業の木工のえさ的
なものでしたが、いつのまにか、おかげさまで、私たちの、カナメ的存在になる事ができました、
きがつけば。

年末から、忘年会、挨拶回り、新年会などで、様々な友や、お得意様、同業者様と話等して
やはり、”雑”(MIX)って面白いって思います。色んな知恵、インスピレーションを頂けます。

collapも、これからも、ドンドン雑をテーマに考えて工作していきたいと思います。


この愛犬のクーワも、間違いなくMIXだと思います、いい犬です。

お客様からの施工例2013/1/7UP

 あけまして おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします!

まだほんのちょっと、お休み気分が抜けない感じではありますが、

コラップ(鉄工部門)、今年前半の目標は、カタログ作り!

分かりやすく、ワクワク楽しんで商品を選んで頂けるように、頑張りたいと思います!



早速、コラップのハンドルを使って頂いたお客様からの施工写真をご紹介します。

児玉様01.jpg

手作りのテレビボードの取っ手に使っていただきました。
大きめの引きだしは、イロイロがっつり収納できそうです。

そして、、、、、
児玉様02.jpg

収納できる扉☆☆!
児玉様03.jpg

ほこりもかからず、使う時は扉が邪魔にならなくてスッキリ!

取っ手も使い勝手良さそうです。

なかなか既製品では無い感じで、必要は発明の母だ!

DIY精神て良いですね。大切やと思いますです!


コラップのオリジナルハンドルは引きだしに、

収納扉には、トランク取っ手という加工したハンドルを

使って頂きました。

お写真のご協力有難うございました!


↓オリジナルフラットバー曲げハンドル
取っ手002.jpg

↓トランク取っ手
取っ手001.jpg


2013の顔

 あけましておめでとうございます。
このお正月休みは、例年になくたっぷりお休みを頂戴しました。ので、元に戻るのに
だいぶリハビリが必要な感じです。

今年の豊富は、わかり難いと思いますが、ちらかす事です。周りの人達は、いつもの事
といいそうですが、2013は努力して、無理をして散らかせて行きたいと思います。
雨降って地固まるです。

そうゆうワケで、今年の顔(主役)は・・・・・



この場所、SUNOMONになりそうです。

今年の大掃除が今から楽しみです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1