sunomonリニューアルオープンまで、あと1日

 細かい作業が結構沢山あって、

みんな遅くまでがんばってます。

しかし、お店はすっごくカッコイイと思います!

明日まで細かい作業が続きますが、がんばります!

↓目入れを待つダルマ
DSCN0794.jpg

↓二階へどうぞ〜
DSCN0795.jpg

↓船板看板に脚が付きました!
DSCN0774.jpg

WOW

sunomonオープンイベントお気軽に〜。

 オープンまで1週間をきりました。というか、

週末オープンです。月をまたいだ週末なので、

なんとなく遠い気がしてたけど、今週です。

3月2日(土)3日(日)は、オープニングイベントを開催します↓↓
DSCN0735.jpg

DSCN0736.jpg

ご来店頂いた方に、もれなく!プレセントをご用意してます★
(もうすぐひな祭りですね!)

金物の蚤の市も表でします。なんやコレ!?とか、見たこと無い!!

ような掘り出し物が見つかるかも!?

店内では家具、金物を見て頂けます。オーダーのご相談も承ります。

美味しい珈琲をお入れしてお待ちしておりますので、ぜひ遊びに来て下さいませ〜!

↓手すりが出来てきました。
DSCN0732.jpg

↓美術館みたいです。
DSCN0734.jpg

WOW

手すりはQUEEN

 sunomonのオープン日まで、1週間をきりました。
残すは、おおまかな所で、手すり、外部の小屋などです。
手すりは今後、力を入れて作っていきたいアイテムの一つです。
私の中で、家ORお店の最重要パーツは建具、窓です、キングです。
クイーンは階段、手すりです。ので色んなケースを考えながら、パーツ、レールを
作っています。是非、握ったりして批評して下さい、sunomonでお待ちしております。

他の工作員の奮闘のおかげで、少しだけ余裕ができたので、寄り道をしました。


なくてもなんらよいモノですが、作ってしまいました。
ストーブの横に置く道具立てです。

残り5日、燃え尽きます。

お客様施工例 2013/2/21

 今日は、お客様から頂いた施工のお写真をご紹介いたします。

アイテムは【オリジナルブラケットA】という金物です。

お好きな木の丸棒や小枝、鉄パイプなんかを通して、

タオル掛けや、家具ハンドルなどなど、アイデアで、

イロイロ使えるアイテムです。

それを、なんと、のれん掛けに使って頂きました!

すごく素敵です。。。。

金物ものれんもお互い引き立てあっている気がするのは私だけでしょうか?

2013022101.jpg

2013022102.jpg

お写真のご協力有難うございました!!!




【オリジナルブラケット】
000000.jpg


OWO

触感も大事

 sunomonのドアハンドルを取り付けました。



鉄でと思いましたが、冷たいと思い、香節(こぶし)の木でいきました。裏は機械ハンドル
をつけました。
中2Fの手すりは、不評なのでやりかえです、フラットバーでシンプルにいこうと思います。



金物、家具どちらも、見た目、機能もさることながら、触感も大事なポイントだと
思います。
で、
collapでは色々なケースで使える様に、木、鉄、ブラケット用意しております


お気軽にご相談してください。


夜休憩の時みんなでsunomonへ

 18時の休憩の時に、みんなでsunomonでお茶をしました。

みんなを撮影すれば良かったのですが、クアさんがハイテンション過ぎ、

ついついクアさんしか撮りませんでした。

sunomonは、入り口の扉にガラスが入り一気に店の雰囲気が出ました。

その写真も撮ってませんが。。。。

あとは、どんどこ家具や、天板、最後に金物を設置して出来上がり!

なはず!残り14日!がんばる!

DSCN0663.jpg

DSCN0666.jpg


WOW

さよなら 離、  リードを作る 、魔よけを買いに

 離〜 sunomonにだいぶ様変わりしてきています。
10年前、木材保管倉庫として新築して、4年前に2Fを展示室に改装して、考えると走馬灯です。



先日、これをはずしました、こっそりどこかにしまって置こうと思います。

犬のクーヮは、なぜかリードをかみちぎる習性があるみたいで、つかっているロープ
も結んで〃だんごばかりになって、さすがに格好が悪いので、作りました。



作るにあたって、まずロープ部分は、大国町のphenixさんで、社長に一番強い
革(靴底に使う厚み12mm)を分けて頂いて、持ち手は以前使って穴の空いていた
かばんの肩紐を改造して手縫いしました。



作るのに、2時間、コストに1200円程、道具を作るのは楽しいです。

昨日、京都に用事があったので、色々寄ってきました。
最近よく怪我をするので、魔よけを探しに市役所の裏にある,世界の民芸shop
に指輪を探しに行きました。
ありますか?と聞くと、なりそうなインドの古いものを、たくさんみせて頂き、
その中でサイズの合う物を買いました。かなりたのもしい指輪です。
効果があれば、また紹介させて頂きます、笑。


sunomon 看板 第一弾

sunomonの看板を全部で3つ作ろう!という事だったのですが、

今日、第一弾が出来ました。 sunomonのロゴです。 和洋折衷ですね!
sunomon看板01.jpg
アイアン叩き文字のアイアン漢字ってほんと味があります。

sunomon看板02.jpg
文字の繋ぎ方まで、凝ってます。

sunomon看板03.jpg
こんなクサリとも合いそうだな〜

次回は、私がこの船板という、朽ち果てた木に
文字を入れて、立てかけ看板を製作予定です。
sunomon看板04.jpg
ワクワクするっ!

WOW

基本形

 今日はスノコSHELFの納品に行ってきました。
先週製作している折に、丁度SUNOMON用のレジ/受付台も急いでいたので、
同じフレームで作りました。
このSHELFの特徴は、Lアングルを外向けにつくっている点とすのこで、それにより
陰影ができて立体的な所です。
ウラオモテがないので、パーティションにも使えます、棚板は可動式で、お好きな材にも
対応させて頂けます。




レジ台は天板に神代ケヤキを使用しました。
先日分けて頂いた銘木やさんにそれについて、面白い話を聞かせて頂きました。
神代・・・・は少なくとも紀元前のもので、火山灰に埋もれていた化石のようなもので、
それを鑑定する学者さんもいらっしゃるという事でした。
たしかにその材を嗅ぐと、古代の地球の匂いがします。
・・・、 レジ台の特徴は引き出しがリバーシブルな所です、あまり意味がなさそうですが。






上に紹介させて頂いた家具は、SUNOMONに現物がありますので、宜しければ
見に来てください。

最近ぬくいです、春よはやく来い。

COLLAP価格改定のお知らせ

 4月より、COLLAP(金物)が一部価格改定いたします。
現在の価格でお買い物されたい方は、3月31日までに
ご購入下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
1