年度末

 3月31です、年度末です。
この下の場所は、元々今のsunomonで保管していた木材群ですが、今は
近所の貸し倉庫に置いてありますが、



毎年棚おろしも大変ですが、sunomonをつくったおかげでキレイに展示できる
ようになり、木材も喜んでいると思います。



上は工場で粗磨きを終え、また倉庫に保管される無垢の天板類です。
sunomonnで扱っているこんな材はホント色々な材質、サイズ、価格なので
ややこしいです、でも、できるだけお望みのモノをご提案できるように
色々模索中です。五月になれば、鉄脚だけでなく、木の脚も何種類か
展示できると思います、さらにややこしくなりそうですが、
素のもんなのでお許し下さい、お楽しみ下さい。



今日は手すりDAYです、叩いて、熱して、タタイテ、曲げて、タタイテ
大変です、重労働です。 *注 これは落語の饅頭こわい でなく
できればたまにしかやりたくないですが、ご注文頂き有難う御座います。

サクラキレイです、花見しないと・・・。

オリジナル金物とデッドストックやアンティーク金物のお店「COLLAP」

今日はとてもお天気が良くて、お花見にも最高ですね!

さわやか〜なんですが、ちょっと重々しい上手工作所の金物のお店、

「COLLAP」内をご案内します。

黒皮の鉄を使ったオリジナルの金物と、金物好きの社長の

集めた不思議な金物など色々あります。

まず、ドアハンドル色々です。
金色のものは、真鋳のデッドストックものです。
171717.jpg

161616.jpg


↓お勧めは、色々に使える手すり&ブラケット類です。
 手すり、ドアハンドル、のれん掛け、タオル掛けなどなど
 アイデア次第で使えるアイテムです。
111111.jpg

↓ブラケット類
 鉄や、木や、拾ってきた小枝なんか通しても良い感じ。。。。。
00000.jpg

↓丁番にもこだわりを。。。。
141414.jpg

↓デッドストックの南京錠も色々ありますよ!
151515.jpg

↓フックやその他、不思議な金物
131313.jpg

↓棚受けイロイロ
121212.jpg

など他にも家具ハンドルなどいろいろあります。

試作品や、規格品の寸法違いのSALEもあったりしますので、

お宝探し感覚でぜひ遊びに来て下さ〜い!

WOW

テーブル脚

 最近とても人気のあるのが、この【角パイプ ロの字脚】!

ブログ40角.jpg

すっきりしたデザインで、取り付けも簡単です。

ブログ40角02.jpg

専用金具で、しっかり固定出来ます。

このチークの天板ともとても相性が良いです!

家具のお店 sunomon では、

その他、いろんな脚と天板をお好きに組み合わせて、

実際に見て、触れて、テーブルなどを選んで頂ける事が出来ます。

水曜日以外の、11時〜18時まで営業しております。


そろそろ工場横の桜が満開です。良い季節になりますね!

ぜひぜひお越し下さいませ!

お問合せ06-6224-4733


さくら.jpg
wow


COLLAP カタログ

 こんにちは!

上手工作所の金物部門、『COLLAP』 のカタログ作りに

やっと本腰を入れるUです。

商品自体のええ感じを、写真でもっと訴えていきたいと、

商品の写真取り直しからですので、まだまだ先は遠いです。

写真を撮るのは、すごく苦手ですが、妥協せずに頑張ります!

で、撮ったのがこれ・・・・・

もうちょっと頑張ります!!!

555.jpg

商品名は『つっかえ棒のブラケット』です。

ネットショップではブラケットがメインでの販売ですが、

棒の太さや長さもかっちり決めて、セット売りができるように

していきます。

かっこいいアイアンのつっかえ棒のみの販売なんて、見た事ないので、

頑張ります!

よろしくお願いします。


最近工場では風邪が大流行。元気でお花見できるように

体調管理もちゃんとせねば。です。はい。

皆様も、お身体ご自愛下さいませ。


WOW

スギTVボード

sunomonがOPENしてから3週間ほど経ちました。

以前はお客様のご来店があってから家具のショールームへご案内する
というシステムだったのですが今は11時~18時まで常にお店にいるよ
うになりました。

更に大きな変更点は土日も開いている点ですね。
打ち合わせなどはご家族でお越しいただくことが多いので変更してよか
ったように思います。

最近sunomonからおススメは ”杉の家具” です。

今日は先日ご注文頂いたスギのTVボードの写真です。



サイズはW1800×D400×H420 のすっきりしたデザインです。
天板下に1本丸棒をつないでいるので見えすぎが嫌な場合は布を
かけたいというご要望にも対応しています。
何もかけなくてもデザインの一部になっていてあるほうがいいように思います。
後ろ側にあればコードをまとめたりとすっきりすると思います

スギの大きな特徴は木目の美しさです。
いつものウヅクリ加工をしているので立体的で木の美しさが
際立ちます。



続々と新商品ができているのでどんどん紹介していきま〜す!

sunomon 店より





珍しいモノ

 磨き丸太の細い分を買いました。何用か?本来は茶室なんかの垂木用ですが、
手すり、取手、格子など色々使えそうです。

私は自宅の洗濯棒をこれに変えて、干すのを楽しもうと思います。



先日、大阪梅田で箕面地ビール専門店をオープンされるお客様に頂きました。

花見の時頂こうと思います。ありがとうございます。

最近の夕日、太陽にほえろ、みたいです。6時頃の西の空ワクワクしますョ。

明日祝日はお休みです。U-MAの写真

 明日3月20日(水)春分の日は、お店も工場も

お休みを頂いております。。。雨らしいですね

前回も社長がU-MAの写真を載せてはりましたが、

そうとは知らず、今日はりきって頑張って、写真を撮ったので

はりきって、掲載しておきます!

いっぱいありますね〜〜!!
uma03.jpg

こんな感じでカウンターにも最適!!
うま02.jpg

うま01.jpg

1頭(台)19,950円です。以上であります。

WOW 

考え中

 いい季節にやっとなってきました。


自慢話のようで申し訳ないですが、私の住んでいる家は、神社とお寺の角に
あり、景観が素晴らしいです。なので、朝ご飯をこのベランダでいただくのが
楽しみ事です。
愛用しているコーヒーテーブルは、随分前に会社の同僚の辻守さんの引越し
のお手伝いをさせて頂いた時の戦利品です、元はH:700ほどあったのを
改造して20年の付き合いです。(辻さんカメラマンになるって言ってたけど
どうしているのかしらん?)

スミマセン、何が書きたいか解らなくなりましたが、考え中です、コーヒーテーブルを。



UーMAの注文を頂いて先週作りました、有難うございます、チョイ座りに最適です。

土曜日、日曜日の来店のお客様で、事前に仰って下さりましたら、U-MA,KO-UMA
の座面お好きな材を選んで頂けます、またお待ちしております。


アピール

 先週は、sunomonのオリジナルスツール、ko-umaをたくさん作りました。


トイレサインもたくさん作ったのですが、私は手先が器用ではないので、こんな
小さな物をこしらえていると、イーとなります。



そして昨日、前から機械屋さんに探して頂いていた、500の自動カンナがついに来ました。


モンスターです、SPと貼っていますが、ほんとスペシャルな機械です。
皆の反対を押し切って、大枚をハタイテ購入しましたが、
これならいけそうです。
早速削りました。



ブビンガの杢板です、今までのやり方ですと4時間かかったのが、半分でいけそうです。
おかげで、イーが飛んでいきました。

sunomonでは無垢の1枚板も多く扱っています、SPなテーブルをお探しの方
お待ちしております。

sunomon2階をご紹介〜☆

 前回に引き続き、『sunomon』2階をちらっとご紹介します。

↓階段のアイアンの柵です。シュッとしています。
 社長が、最後まで悩んで作ってくれた柵です。
 いろんなアイデア満載です。
01.jpg

↓今ハシゴも注目なんです。最近よくご注文を頂くアイテムの一つです。
 レールもスル〜と、Y君があーでもない、こーでもない。と頑張ってくれました。
 細部までかっこいいです!
07.jpg

↓まるでカフェなスペース。実際座っても、とっても落ち着きます。
 電気系統は、Iさんが全部施工してくれました。
02.jpg

↓意外と奥行があります。
06.jpg

↓クローゼットなどお部屋をイメージして頂ける雰囲気にしています。
 ハンガーも上手工作所製です。木工部隊は、Sさん、Tさん、かとちゃんです。
04.jpg

↓ここは、看板やサインなどのコーナーです。石が敷いてあります。
 まだまだ手を入れて行きます。
05.jpg

ちょっとした場所にもほんとこだわりが詰まり過ぎていますので、
後は、ご来店してのお楽しみに!であります。

よろしくお願いいたします。

WOW