kinomon tetsumon

 たまに、名前もわからない木を買います。


台湾の木ですが、製材してみると、中々シルキーでサクラの香りがしました、
で、勝手に台湾チェリーって工場で呼んでいます。このエキゾチックな感じ
を気に入って頂いて、カフェのテーブルを製作しました。

最近のテーマは箱と脚です。

このグレーの鉄の箱が、目標ですが、かないません。軽くて、強くて、重ねれて、
品名さしまでついて、楽天なんかで5000円程で売られています。
今のところ、sunomonで売っているのが、



こちらです、木製で鉄ハンドルで7000円/箱です。
でも、パンツなんかをいれるには、やっぱり竹です、長野MAIDで、編み方が
細かいです。
色んな素材で箱を考えたいです。

最近こんなスタンド、ハンガーが人気です。


高さ、脚の形、枝の形も色々あります。組み合わせて、目的の
物をお作りいたします、変幻自在です、お問い合わせ下さい。



GWの営業時間

 今日からGW真っ只中という感じでしょうか?

今年も海外旅行組も多いそうですが・・・いました!
うちにも アンコールワットへ旅立つ人が・・・

良かったです。世間の波に乗れてて。
いやうらやましい限りです!!

海外旅行・・・・・・・・行きた〜い!

そういう上手工作所は
会社でもありながらお店もしているので
お休みが微妙なのですが・・・
5月4(土),5(日),6(月)をお休みさせて頂きます。

連休中も少ないスタッフで営業しておりますが
これから家を建てられる方、新しくお店をOPENしようと思っておられる
方々、是非このGWに相談にお越し下さい。

家具だけでなく表札や看板、カーテンポール、手すり、ロフトへ登るはしごなど
これからの方の参考になるものがいっぱい展示があります。

図面やイメージ図などお持ちくださればゆっくりご相談させて頂きます。
1日前までにご相談くだされば “カフェ相談会”と言って
美味しいケーキとコーヒーを飲みながらご相談させて頂きます。
無料で申し込めるのでメールに日時と人数をお書き添えの上
お越し下さい。

お待ちしてま〜す。
家具のお店 sunomon より。

サプライズ!!

 今日は4月22日・・・私の誕生日なんです。

それも会社のSさんと同じ日なんです。
年々、自分の誕生日はお祝いするのも恥ずかしかったりで
ご馳走を作る気分にもなかなかなれません。

でも今日はサプライズでこんなものを頂いちゃいました!!



会社の人たちからのプレゼントです。


本当は3時の休憩の時に皆がプレゼントを持って来てくれた時に
もっとびっくりして喜べたはずなのに・・・
そのちょっと前に“ケーキのプレゼントあるで〜”と言ってきた
社長のひとことでもはやサプライズでなくなってしまっていたのです。

でも皆にもらった時に“知っててん”という訳もなく
“え〜ケーキくれるんや〜!!”と
驚いた表情を見せる勇気もなく、
“ありがとう!” という普通のひとこと。

・・・くやしい!!もっと驚いて涙のひとつも流しながらお礼を言いたかったのに・・・

ここで感動を伝えさせて下さい。
本当にありがとう!!(涙)

皆様もくれぐれもサプライズを事前にもらすのはやめましょう。

名前が大事

脚シリーズに木製挽きモノが加わりました。

 

材質も楢、松、ゼブラ、チェリー、チーク、ウオールナット、長さもDINテーブル〜
家具用まで各種取り揃えています。鉄脚もいれると、20種の脚です。
今度、脚+キャスターの見本市ができたらと企んでいます。

最近、頂くメールなどで人の名前、お店の屋号なんかに感心させて頂く事が多々あります、
私の名前はケンジですが、物足りなく感じます(兄はコウキチ、妹はテルミ)。
知り合いにも大人になってから名前を変えた人がいますが、どんなんでしょうか?
hanareからsunomonになった直後はどこかしら、かゆかったのですが、
今はいい名前だなとホント思います、名づけた人に感謝しています。

私は臆病なので、たぶんこの先もケンジでいくと思いますが、勇気がでたら
一徹って名前を変えてみたいと企んでいます。

つまらない話でスミマセンでした。



本日の撮影

 今日は、木工部隊Tさんと午前中は、商品カタログの撮影をしました。

脚、legです。

↓木の脚です。
あし01.jpg

↓鉄の脚です。
あし02.jpg

sunomonのカタログ作りが大詰めです。

もうすぐお目見えするはずです。

お楽しみに〜!!

↓つつじが咲いてきました。春は色んな色があって散歩も爽やかでよいですね〜
花2.jpg

WOW

コートラック

 前々回にWEEKLEアイテムとして製作した「コートラック」が、

只今売り切れ状態です。

↓こちらは、お客様からのオーダーコートラックコートラック02.jpg

こーとらっく03.jpg

コートラック01.jpg

安定感、重量感があり、シンプルでかっこいいです。

只今、工場がフルスロットルなので、なかなかこういった大きめの

商品製作には時間がかかります。

ご注文は頂けますので、お問合せくださいね!

花.jpg

↑sunomonに咲いてた花

WOW

看板作り

 COLLAP看板担当、Uです。

看板が大好きなのですが、いざ製作となると

いろんな事を考えさせられます。その奥深さも魅力の一つです。

今日は、ネットショップで2週間に1商品というペースで上げている

WEEKLYアイテムをご紹介します。

今回は、今まで着手していなかった看板というカテゴリーを上げました。

単純にその枠だけの販売ですが、看板そのものは、

デザインなどもろもろありますので、お問合せ頂くかたちです。

こちらの枠を、ネットショップでは販売しています。↓
000000.jpg

Y君が、参考商品として製作してくれたものです。↓
すのもnかんばん1.jpg

裏側です↓
すのもんかんばん2.jpg

鉄の文字は1つ1つ手作りなので、手間はかかりますが、
味があって個性的でかっこいいです。

立て看板の枠は、じきにもう1つアップします。
あと別に2種類の看板もおいおいアップしますので、
お楽しみに!!!

WOW

工作連鎖

銅の大きな なべを買いました。目的があって買ったのじゃなく、そのなべがあまりに良かったから。


これを使ってボルシチでも作ろうと思います、でもこんな大きな鍋なので火力、ゴトク
から、まな板、混ぜ棒まで考えて作らないといけません。

私の場合こんな感じで工作連鎖して苦しみながら、七転八倒しながらモノを作っています。 笑。

ちょっと格好つけましたが、ホントのボルシチなんか、食べた事もないです、が、たぶん
そんな味だろう私のボルシチは最高ですョ。
石原軍団の炊き出しには遠く及びませんが、又の機会食べて頂けたら、うれしいです。

ご来店ありがとうございます。そして・・・

今朝は、地震で飛び起きました。来たか!?トラフ!!

と思う程怖かったです。うちは、古い家でよけいに揺れたかもしれません。

東北にボランティアで行った時、タクシーの運ちゃんが、

「海沿いには住むな、備えはしとけ」と言ってくれたのを思い出しました。

心の片隅にいつも、備えておかなくちゃ。

もう一度、避難バッグの中身を確認しようと思います!


さて、話し変わって

土曜日と日曜日は、家具や金物を見に来て下さるお客様が多いのですが、

これも、「sunomon」効果でしょうか。。。とっても嬉しいです!!

今日もご来店のお客様、ほんとうにありがとうございました!!

ウォールナットのダイニングテーブルも、嫁いで行きました。

次は、どんなテーブルが置かれるのかなあ〜楽しみです。


そんな合間に、「sunomon」で、COLLAPの金物の撮影をしました。

今日は、棚受けDAY!

オンラインショップの写真を入れ替えたり、カタログ用にしようと思います。

↓【Tブラケット】あ、この写真では肝心のTな部分が見えない!しかし良いブラケットです。
 奥行25cm位の板にぴったりです。
ブラ05.jpg

↓【スリムブラケット】3サイズ。華奢ですっきりした棚受け。一番人気です。
 ディスプレイ用棚にも良いですね。
ブラ04.jpg

↓【フラットバー棚受けB】です。シンプルだけど、存在感のある棚受けです。
ブラ03.jpg

↓【スクエアブラケット】フラットバーと角棒を使った棚受けです。
 小ぶりながらも、強度はばっちり!
ブラ02.jpg

↓【2WAYブラケット】棚受けにも、フックにもなります!こちらも人気です。
ブラ01.jpg

他にも撮ったので、これからネットショップにどんどんアップしていきます。

ぜひ覗いてみて下さいませ。

WOW

最近の出来事。

 ここ最近でよく作らせて頂くのが 鉄製のてすりです。
フラットバーや丸パイプを使って作ります。

この前作ったのがこれ!




相当大きなものになるので搬入も一仕事です。
丸パイプで作ると鉄でも優しい感じですね。

それと今日入荷した無垢材の天板の中で間違いなく一押しなのがこれ!



黄檗(きはだ) です。
普通はもっとしろっぽいのですがこれは墨杢(すみもく)といって
黒い柄が特徴。
社長曰く 今まで見た中で一番キレイな木・・・だとのこと。
厚みも70mmもあります。
価格は¥189,000ですが他にはない逸品です。
店頭展示しています。
この土日にぜひ見るだけでも大丈夫ですのでお越し下さい。

by sunomon