工作ビュッフェ 前年度の作品公開

今日で6月も最後の日、今年も半分終わりました。
明日から夏にふさわしい7月の始まりです。

工作ビュッフェまで2週間となりました。
着々と準備中です。

今日、お客様が新しく建てたご自宅の写真を持ってきてくださいました。
昨年の工作ビュッフェに参加されていて キャンプのご予定をずらしてまでも今年も参加予定とのことで本当にありがとうございます。

その写真の中に昨年の作られたものの写真があったので許可を得てご紹介させてもらいます。




鉄の脚部分は購入頂き、厚めの無垢材の天板をご自分で作られました。

かわいくディスプレイされていてすごく素敵です。



こちらは小学生のお子様が曲げて作られた鉄のオブジェ。
勉強風景かな?
やさしい作品ですね。

この鉄曲げのオブジェのイベントは今年は予定がないのですが
別のものを計画中です。

お楽しみに。



工作ビュッフェ〜こんなんできますよ〜

 
ありそでなかった「木のバインダー」!!



両面つき板でA5サイズ程度で500円からつくれます。写真の左3枚ははA4サイズで800円です。
すきな形にきったり、名前を刻印したりできます。

出店してくださる革屋のrevistaさんとのコラボアイテム、革をはったバインダーも予定しています。
                ↑
     おしゃれなHPも是非チェックしてみてください。

工作ビュッフェ〜こんなんできますよ〜

 

特大しゃもじで記念撮影できます◎
7月13・14は上手工作所におこしやす。

ふつうサイズのしゃもじも作れますよ。

工作ビュッフェまであと17日!! がんばらねば=3

工作ビュッフェ−詳細

 今日の大阪は梅雨にふさわしく雨です。
いよいよ始まりました・・・いや今年もやります・・・

“工作ビュッフェ2013”

上手工作所がおこなうイベントの中で唯一人気のあるイベントです。(苦笑)

日時: 7月13日(土)、14日(日) 10時〜17時
海の日の3連休の最初の2日間で行います。

場所: 上手工作所工場、sunomon(家具のお店)、collap(金物お店)、倉庫すべてを使っていきます。


目的: ものづくりの楽しさをしってもらう。自分で作ったものへの愛着感を感じてもらう。
プロ仕様の機械を使いながら材料費だけで本格的な家具が作れる。

こんな感じで今年も長い準備期間をもって進めていきます。
開催当日まで ブログで色んなことを紹介していきます。

今日は事務局よりの紹介になりますので詳細だけ・・・

よく問い合わせがあるのは

1 予約はいりますか?
いろいろ考えましたが・・・予約は不要です。
ただ今年も混雑が予想されるので限られた機械で作業を進めていきますので
大きなものを作りたい方はできるだけ早めの時間にお越し下さい。

2 駐車場はありますか?
こちらで無料の駐車場を10台ほどはご用意がありますがそれ以外は近くにあるワンカルビの
有料駐車場(一日¥700)をご利用下さい。

3 子供も参加できますか?
いろんな種類のワークショップもあるので参加できます。
ただ作業をしないお子様は工場内に入らないようにしてください。
大変混みあうことと危険が伴う機械もありますのでご協力よろしくお願いします。

4 電車で行きたいのですが作ったものはどうすればいいですか?
宅配便で発送可能です。その際は塗装がある程度乾いた後、こちらで用意した資材を使用して
ご自分で梱包下さい。送料は別途必要になります。佐川急便の価格表に準じます。

5 何が作れるのですか?
スツールやベンチ、ローテーブル、そして今年はもう少し大きなテーブルも作れるよう準備中です。
まず色んな種類と大きさの無垢材の中から好きな材料を選んで事前にこちらで用意した木や鉄の脚を選びます。その板をカットして磨いて塗装して脚を取り付ければ家具の出来上がりです。
作業方法はスタッフが説明したりお手伝いしながら作り上げていきます。


まだまだお伝えしたいことがありますが・・・

今日はこれまで。

どんどん紹介していきますね。    M

お客様からの写真

 先日お買い上げ頂いた棚板を取り付け後の写真を頂きました。

これを見てやはり棚板も厚みで見え方が変わるのだなあ〜と思いました。
どっしりして見えるので重厚感があっていいですね。

OPEN棚なら家具を置くより棚受け&棚板 最高ですね。

芦原橋アップマーケットに参加

 
黒板&立て看板を作らせてもらったイベントに行ってきました。
暑い中きてくださった方々、ありがとうございました。









「西宮プロジェクト」といえば・・
建具が付き、中にもラックができ、ほぼ完了です。



いまさらですが「西宮(サイグウ)」という名前はちょっとおこがましいので、
変更します。良いネーミングがあればご一報ください。


明日は、イベントに出店いたします。

明日6月16日(日)は、
大阪市浪速区芦原橋で『芦原橋アップマーケット』に出店いたします。
(ですので上手工作所のお店は、お休みをいただきます。)

先日FBを見たところ、会場をまだ整地している写真がアップされていました。


結構広そうだし、町をあげてのイベントなので、楽しみです。

カフェや、パン屋さん、皮やさん、生地屋さん、ワイン屋さん
ハンバーガー屋さん、ドーナツ屋さんなどなど
和太鼓の演奏もあるようです。
た〜のしみ〜☆彡

上手工作所は、先日アップした個性的な傘立て達も持って行きます。


開催日時:6月16日(日) 10:30〜16:00

開催場所は、JR芦原橋駅付近、以下住所です。
大阪市浪速区浪速東1丁目7番 JR芦原橋駅徒歩2分

明日はお天気も良いようですので、みんなで遊びに行こう〜〜〜!!!

WOW


工作ビュッフェ〜こんなんできますよ〜


梅雨のわりに雨が降らず、雨傘より日傘が必要ですね。

工作ビュッフェのワークショップアイテム。
鉄+木を組み合わせた『傘立て』



鉄のパイプで好きなアールを描けます。
木のカタマリがドアストッパーの役目もしてくれます。



雨傘、日傘、杖、玄関にあると便利なアイテムです。

固める。

本日の西宮プロジェクト


二階ができ、階段がつきました◎
少々急な階段ですが手すりがあるので大丈夫。


入口では社長がコンクリートを叩き割っていました。
男の仕事です。

レールを埋めて、固まるのを待ちます。
もうすぐ建具もつきます。





柱を立てる。

 


倉庫の改装ですが、気分は今年話題の伊勢神宮です。
名前も神社を意識して西宮(さいぐう)になる・・・かも・・です。
 
柱が立つとテンションあがりますね。どんな2階ができるかお楽しみに。



材料の杉丸太。樹皮を剥くと中はツルツル、スベスベ。

明日も「西宮プロジェクト」ブログで更新します◎どれだけ進んだかな〜