お客様からの写真

今日、頂いた施工写真はシンプルなデザインが特徴の
フラットバー曲げハンドルです。




http://jo-zu-works.shop-pro.jp/?pid=30987265

このシンプルバージョンに+¥3150すると味のあるタイプのたたき加工もできます。
http://jo-zu-works.shop-pro.jp/?pid=44807855


最近のご自宅はまるでお店のようですよね。
遊びの部分も取り込まれていて写真を見ていても
楽しいです。




写真提供して頂きましてありがとうございました。

25 stocks

 先ほどまですごい豪雨でした、消防隊員の人が出動して慌しく対処しておられました。
私は不謹慎ながら、最近カヌーにもえているので、瀬田川の流れはどんなんかな〜なんて
思いながら、道にできた川の流れを見ていました。

上手工作所のHPが変わりました。
かとchanという男が弊社の木工部にいまして、適当な事を言う外野に惑わされず、
無事完成してくれました、有難うございます。
おかげさまで、随分見易く、伝わりやすくなったのではと思っています。

色んな試みをして参ります。その一つが 25stocks です、国内外、近所、色んな古い金物
道具等をone&onlyでセレクトして載せていきますので、また見て下さい。
25stocks-01925stocks-00125stocks-020
真鍮排水口          滑車             冷蔵庫

雨、また降ってきました、お気をつけてお過ごし下さい。

製材風景

 
先日製材してもらいにいってきました。

どこで割るか、木を見る力が要されます。
お世話になっている山政銘木さんに見てもらいながら決めていきます。



トロッコにのっけた木材が帯ノコに向かって行きます。
片面づつ平らを出して、半分に割って、、と、何回も帯ノコを通って小さくなっていきます。





半分に割った神代ニレ↑ 

これを持ち帰って工場でまた厚みをそろえ、研磨して仕上げていきます。

ブックマッチでW2000×D800ほどのテーブルになります。
いま進んでいる1/2シリーズで来週アップします◎

詳しくはWood Webでhttp://jo-zu-works.com/tenban/index.html

看板できました。

 今日は神戸三宮の“hair・make  self”様の看板の搬入に伺わせていただきました。
鉄板の抜き文字少しこの写真では見えにくいと思うのですが
Self と抜いた文字の左側にhair・make  の文字が小さく抜けています。

夜になるとこのSelfという部分の後ろから電気がぼわっと浮かび上がってくる感じです。
昼間に撮影したので少しわかりにくかと思いますが夜になるといい感じになると思います。
鉄板にツヤなし黒の塗装をしています。

とってもシンプルですがW1500×H300ほどの大きさなので重厚感はあります。

ご注文ありがとうございました。


明日は休みです

 明日8月22日は、工場、sunomon,collap休業日です。
8月23日は通常通り営業致しますので、宜しくお願い致します。

ニューギニアウォールナット 1枚板テーブル

皆さんはお盆休みいかがでしたか?

上手工作所は13日(火)〜15日(木)の3日間お休みでしたがその前後はお盆休みを利用して遠方から たくさんのお客様にお越し頂きました。
暑い中、ありがとうございました。

広島、三重、東京と “ずっと来たいと思っていたんです!”という言葉を頂き、スタッフみんな嬉しい限りでした。

今日写真を送ってくださったお客様も東京から関西にお引越しに伴い大阪に戻って来られるたびに足を運んで選んで頂いたテーブルです。

ニューギニアウォールナットの1枚板の天板です。
銘木屋のおじさんにも “もうこんな1枚板入ってこないから大事に売りな〜” と言われるほど貴重なものです。奥行きが700近くあって割れやふしがない天板はお金を出してももう見つかりません。
もう少し小ぶりなウォールナットと迷われてこれにされましたがお部屋の感じにもあっていてとてもステキです!

末永くお使いくださいね。
ありがとうございました。

今日の納品

 
TVボード(W1500×D450×H400)の納品にいってきました。



天板と抽斗の前板にナラの無垢をつかったゴージャスなTVボードです。



鉄の脚と組み合わせることが多いですが、オール「木」も良いです◎
ハンドルだけポイントに鉄をいれました。



古いもの好きなステキなお宅にぴったりでした。

ありがとうございました。

店舗様家具

 例年この時期、店舗様の仕事が多いです。

ストック入れの付いたOPEN棚 材はアングルと檜構造用合板



ストック入れ付きガラスのOPEN棚 材は丸パイプ、FB、アングル+タモ

少しNEWSですが、9月1日から少しずつ変身して参ります。
まずはHPから。時代にあったナウい感じにchangeです。


こんな感じの one and only なアイテムも揃えていますので、是非
買い物して下さい。

お客様施工例 ×3

最近ありがたいことに施工例の写真をよく送って頂きます。

1、1点もので作った自転車サインです。
かわいい引っ掛け金物に吊られえいてなんだかおしゃれです。





2、丸棒細ハンドルを家具に取り付けた写真です。




3、下記は、大阪市天王寺区にNEW OPENされた“あゆむ整骨院”様の院内写真です。
Tブラケットと本棚を製作させて頂きました。






みなさん写真ありがとうございました。

本日の納品


ナラのダイニングテーブル(W1500×D800)をお届けしました。 



上手工作所の家具の店がhanareからsunomonにリニューアルして、はや5ヶ月。
hanareの頃にメインテーブルを飾っていたナラのダイニングです。

北海道の国有林から手にいれたキレイなナラですごく気に入ってました◎

ブックマッチの4枚はぎで、いい色になって来ていました。



ご購入いただいたのが建築士さんということで、プロの方の目に止まって嬉しいです。
ありがとうございました。