よいおとしを

 昨日は納会&お別れ会でした。



下さん長い間ご苦労様でした。背負ってるバックとその中身はおのおののプレゼントを入れさせて
頂きました。正直、さみしいです。

このさみしさを克服せんと、実験を完成させました。




杉で作る家具、SOUシリーズです。年始早々始動致します、見やすくシャレタページ
ができましたので、HPのぞいてみて下さい。

トラックも新調しました。


トラックって言うよりweaponです、刷毛で自身で塗りました、しょうしょう恥ずかしいですが
気に入ってます。
乙女みたいですが、長年共に働いた、仲間をなくすさみしさを払拭するには
とりあえず髪型からみたいな気持ちです。

2014皆様大変お世話になりました。2015も懲りずによければお付き合い下さい。
ありがとうございました。

よいおとしを。

徳田健二

テーブル納品しました。

 
W1500のニューギニアウォールナットの座卓です。
もう入ってこない貴重な一枚です。


脚は70角のナラの木です。


長い材だったので、残りの部分で小さいテーブルも作らせていただきました。
普段はひとりで使うように・・お客さんが来たときはくっつけて伸ばせるように・・と便利な仕様です。





こちらも貴重な屋久杉の座卓です。
φ1000の大きな円卓で、厚みも50mmあります。

脚は重厚な天板に合わせて75角の鉄のLアングルです。

普通の杉とまた違って、屋久杉ならではの非常に細かくてキレイな木目と色をしています。

どちらも特にめずらしい材なので、長くつき合っていただければ嬉しいです。
ありがとうございました。

お客様からの写真

 今日の写真は新しいご自宅に上手工作所の金物をふんだん使って頂きました。

まずはパウダールーム。



長い丸棒フックハンガーLサイズタオル棚です。
キレイなタイルにこのハードな感じあうんですね。

トイレスペース。



すっきりとしていますよね。
ペーパーホルダー壁付はトイレットペーパーが2つ横並びに並べます。
アイアンフレームフックハンガーのタオル掛けもいいですね。



最後は丸棒細ハンドルです。



色んな箇所で使って頂きました。

ステキなご自宅に使って頂きましてありがとうございました。

お客様からの写真。

 今日の写真はお客様自信が手作りで半年ほどかけて作られた家具です。

材料自体はホームセンターで購入されたようなのですがいい感じに
仕上がっていますよね。

鉄の重厚感がすっきりした家具に合っているように思います。






手作りとは思えないほど引き出しのすきもぴしっとあってますね。
すばらしい!

写真提供ありがとうございました。

こんなオマケはいかがですか?

先週末に納品したナラのダイニングテーブルです。

接がずに裏で金物でつなぐ、solid1/2シリーズです。

北海道産の極上の一枚。

テーブルに使ったあまり部分作ったローテーブル。


さらに・・KOUMA2台。

こんなのもできれば大きい材ももったいなくないですね。

ありがとうございました。


もうひとつご報告です。産休中だった旧姓Uさんが無事出産されました!!
かわいい女の子です◎



みんなでお祝いに行きました。
生駒にあるスリランカ料理店「ラッキーガーデン」にて。


すくすく育て!まつりちゃん!!

臨時休業のお知らせ。

 今日は実に寒い!
そりゃそうですよね。
ラジオから流れてくるクリスマスソングを聞くとなんともわくわくした気分になるのは小さい頃からいい思い出がいっぱいあるからでしょうか?

こちらの都合で次の15日 日曜日は家具も金物のお店もお休みさせて頂きます。
急で申し訳ないのですがよろしくお願いします。


かとうひろしの「天板磨きました」

ながらくご無沙汰しておりました。
かとうひろしです。

先週仕入れた極上の木材が磨きあがりました。
今日はその一部をご紹介します。

それでは、参ります。
「天板ばんざい」改め、

本日の「天板磨きました。」


クリ(クリア塗装)
W2000×D910×T40
産地:長野

T先輩念願のクリです。
今は灰白色ですが、
年数が経つと徐々に黒褐色に変化していきます。
状態のより極上品です。




クリは堅く腐りにくいので、古くから家具や指物に使われていました。
ただ、近年は資源不足から入手しづらくなってきました。
間違いなく貴重な一品です。


続きまして。
同じクリですが、ちょっと変わった仕上がりにしました。


クリ(ダークブラウン塗装)
W1800×D850×T35
産地:長野




敢えてブラウンに塗装し、
表面の仕上げはうづくり仕上げです。

ワイルドな仕上がりになってます。
かっこいいです。

まだご紹介できる天板があるのですが、
とりあえず今日はここまでです。

かとうでした。


 

名栗 ナグリ

 今日は遠方から名栗取っ手を見にお客様がいらっつしゃいました。


上の道具でナグリます、下が加工された名栗棒です。
この加工も非常に大変で、熟練の技が必要です、なので、これを手仕事でされている
人は日本に数人しかいないと思います。貴重なモノです。
collapのナグリ取っ手も残り10本を切りました、お好きな方おまちしております。

上手工作所で13年間勤めて頂いた、熟練工の下さん(73歳)が年内をもって退職
されます。下さんから教わった工作スピリットをいつまでも大事にしたいと
思いますし、残された貴重な時間スポンジみたいに下ismを吸収したいと思います。

ダットサンのトラックもおさらばです、こちらは変わりがあるのですが、残念です。
2時間後に埼玉に車を取りにいきます。

今日は少しセンチメンタルな夜になりそうです・・・。



sunomon ニュース

新しい材料がたくさん入りました!

ナラ、ウォールナット、タモ。そして念願のクリ。
長さは2M〜3M、厚みも40mm〜45mmと極上のものばかりです。

 

もうすぐお別れのトラックも最後の大仕事です。






製材された板は分厚い材を割っているので杢目や色合いもほぼ同じです。
一本の材から2〜3枚とっています。


今回製材してきた材は、「天板万歳!!」でおなじみの加藤さんがじゃんじゃん磨いております。
来週には店頭、HPにもテーブルの天板として並びます。
お楽しみに!



ちなみに・・本日は社長のお誕生日です◎



HAPPY BIRTHDAY!!

続 納品しました!


W1600×D745のかば桜のダイニングテーブルです。

 
天板の厚みが25mmだったので、華奢な印象の三本脚がよく合っています。
華奢に見えますが、φ21.7のパイプにφ9の丸棒を補強に入れているので丈夫です。


天板は5枚接ぎでダークブラウンのオイルを塗っています。


本来は赤身はピンクで白太は肌色と、赤身と白太がはっきりしています。

カバ桜はサクラといってますが、白樺のことをいいます。
白樺林から想像できるように、産地は北海道で、赤身の濃いかば桜はどんどん減っているようです。

国産はどの木も減る一方で貴重です。