年度末

 春ですね、温いです。個人的な事ですが、娘が遠方の学校に行く事になり4日前からいません。
寂しいです。
で、機械を買いました、そして買おうと思います。
サークルベンダーです。


これは 木工で使う ジョイントカッターです。
なんでも欲しい訳でもなく、道楽に思われますが、そうではないです。
足るを知る、その通りです。知ってるつもりです。ただstay hungry,stay foolish
で機械購入も失敗しないとだめだと思うんですね。自分でいうのもなんですが、
ヒトも機械も特徴をつかんで仕事をつくるの得意だと思うんですね。
なのでどうか許して下さい、motoyoさん(上手工作所の経理の人)

あと、4月からできるだけニックネームを付けていこう、なんて思います。
はずかしいですね。私の事はみんなシャチョウって言います、いやなんです。
なんかイイのお願いします。


春にふさわしい納品

お引越しも済まれてしばらくお待ち頂いていた家具を
やっと先日納品させて頂きました。

一つは杉材で作った下駄箱です。



丁番を使って上に引きあげて使用するタイプです。
オーダーならではで 巾木や壁の出っ張りにぴったり
あわせて作らせて頂きました。

こちらは4月から一年生になるお嬢様の学習机。
ナラの無垢材にPCテーブル用の脚を使用しています。



入学式のかわいい姿が目に浮かびます。
ご注文ありがとうございました。




 

お客様施工例&春キタ

 COLLAP売れ筋カテゴリーの上位は〜
家具ハンドル・ドアハンドル・棚受け・カーテンレール
この4カテゴリー!常に在庫を追っかけている状態です。
特にドアハンドルは、必ず何点か発送しています。

↓こちらは先日お客様から施工後のお写真をご提供頂いたものです。
【オリジナルハンドル フラットタイプ】です。

取り付けもビスなので簡単!
↓裏面にはPUSHの押し板!相性抜群の組み合わせで取り付けて頂きました。有難うございました!


その他、
最近では木製のドアハンドルのご注文が良くあります。

扉の表情の要でもあるドアハンドル、両面用・片面用・押し板、種類も豊富です!
ぜひ見に来て下さいませ〜!

最後に、春。。。。春は芽吹く草が全部食べれるのではないかと思うくらい
緑がみずみずしくて綺麗で美味しそうですね。
ツクシも美味しいですよ。私は佃煮派です。
では!



OWO
 

4月1日〜一部価格改定します。

上手工作所は日本で日本人によって作られる商品を販売しています。何を元に値付けをしているのかというとその商品を1日に何個作れるかそして材料費がいくらかかるかをもとに値段を決めています。

ここで大きく値段を左右するのがスピードです。
スピードの向上は鍛錬はもちろんのこと、より効率のいい作業方法やもっと言えばよりよい字具を作る事に関わってきます。

そんなことを1年間積み重ねて毎年この時期、4月1日から価格改定を行っています。
今年でいうとドアハンドルはウレタン塗装希望の場合、別途5,000円必要だったのですが多くの方がこの商品に関しては塗装を望まれる事から塗装済みのものを販売していく事にしました。
塗装作業は非常に大変な作業ですがこの事によりウレタン塗装をしたものが1000円程度のアップで販売することが可能になります。

長くなりましたが4月1日〜ほんの一部の商品だけ価格等改定します。
よろしくお願いします。

4月から

 突然ですが、喫茶店をやります。
月一度sunomonで10:00〜18:00です。

店の名前はsalon solid 
特別なにもしません、小さいカウンターを用意して,
注文シテ頂いて珈琲を作らせていただくだけです。

豆は当然富山珈琲さんのモノを使わせて頂きます。旨いですよ。
珈琲以外はレモン水だけです、今のところ。
一回目は4月19日を予定しています。よろしくお願い致します。
あ、店員は一人私だけですので、アシカラズ。

マレーシアって離れてるんだ〜。

急に暖かくなって春を感じる毎日です。

昨日はマレーシアからお客様がいらっしゃいました。
どうやって知ったのかと聞くとHPを見たとのこと。
もはやワールドワイドなお店です。(笑い)
建築関係のお仕事で女性一人旅だそうです。

日本人ですらわかりにくい場所なので
迷われたようで結構離れた場所にある
セブンイレブンの店員さんがお店まで連れてきてくれました。

司馬遼太郎記念館を見たあとにお店に来られたようです。
お店を見て頂いて “このあとはどこに行きますか?”と
たずねると“大阪城を見に行きます!”と。

駅まで少し離れているので車で駅まで行き
”地下に降りたら駅員さんに森之宮まで行くチケットを
買いたいと言ってくださいね”と伝え別れました。

海外に行って感じるのですが日本人はとても人に優しい人種だと思います。
それを誇りに思います。


菜の花の季節

 今日は、なのはなバルの日です。何か?といいますと、ココ最近われ等の工場の最寄駅
小坂、八戸ノ里駅周辺にある飲食店さん約50店舗で行われている、チケット3500円で
各お店の特別メニューが飲食できる周遊イベントです。

富山珈琲さんもその一つで、私達も外のオープンcafeスペースにテーブル、椅子など
をおかせていただいています。




今日はまだ少し肌寒いかもしれませんが、店内で美味しい珈琲も頂けますので、是非
なのはなバル行ってみて下さい。ついでにこちらにも寄ってみて下さい。

ところで、菜の花、ここら周辺で見た事ないです。なのになぜ?なのはなバル?
それはご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、司馬遼太郎さんの住んでいた
家、記念館が駅の南側にあり、先生が菜の花好きな事も関係してると思います。

私も司馬ファンで、西郷ファンです。今日の晩から熊本に納品&川下りの旅にでますが、
菜の花畑を見ながら、西郷さんの事を想いたいと思います。

工作しましょうね!


スタンプのお仕事

今日は寒いですね。風すごいです。
工場街に吹く風も強くて清々しくて気持ち良いです!
春近し

お取引している会社様用に数字のスタンプを作りました。

こうなりました。

どんな風に使う家具だろう?とワクワクします。

スタンプというと、COLLAP、SUNOMONのスタンプもあります。
梱包用の袋に押したりしています。(クワがかじった痕跡がある...)


今朝こんな所にもスタンプも発見!かっこいい!

そんなスタンプがちょっと楽しい今日この頃です。

↓青空


WOW
 

bouの施工例

 木と鉄の棒を連結して壁面を作るのがbouの目的です。色んなケースに対応できればと思っています。
10年来のお付き合いのある設計の方が独立されて新事務所兼お菓子やさんを始められました。
その現場で使って頂きました。





椅子とテーブルも作らせて頂きました。

そうなんです、この建物海上用コンテナを使って作られました。
面白いです。

最後に記念撮影してもらいました。

「theband」の画像検索結果

the bandみたいでいい写真です。
中川さん、これからも宜しくおねがいいたします。


upcycleの展示会終わりました、・・・、おどろきました。

 今日でグランフロントで行われていたイベント無事終了いたしました。
当の私はバタバタで結局、設営と撤収しかいけなかったのですが、クリエイターと
大阪大学の学生さん、お客さん、大変盛り上がったようで良かったです。

このイベント工場などから出た廃材など世の中の不要品をプロダクトに変えようって試みで
4ヶ月程前に顔合わせがあり、学生さんのプレゼンの後クリエイターが指名してペアを組み
何度も打合せして製作、という流れでした。先日知ったのですが、プレゼンを終えた学生さん
が別室で待機してる時、私には指名されたくないって皆で言ってたらしいです。笑。
確かに20数名いる中でモロヨゴレは私しかいなかったので、イメージがわるかったのでしょう
。そんな私でしたが何とかパートナーと組む事ができ一仕事終えることができてほっとしています。前にも見ていただいたと思いますが、もう一度すみません。

自転車を使ってやってみました。
来場してくださった皆様ありがとうございました。
いくつかのプロダクトは製品化されるそうです。これ?どうなるのでしょう?

話が変わりますが、上手工作所のOGがデザインしたお店があルという事でみてきたのですが、天晴れ!でした。先日なくなったスポック船長が座ってそうなお店でした。
また今度はゆっくりショッピングの合間に行きたいと思います。


1