工作だけじゃない工作ビュッフェ vol.2

工作ビュッフェにご参加予定のみなさま、お元気ですかぁー!
ご参加にまだ躊躇されされているみなさま、お元気ですかぁー!
工作ビュッフェをたった今、お知りになったみなさま、お元気ですかぁー!

元気があればなんでも作れる!
1、2、3、ビュッフェ!

工作ビュッフェはその名の通り、「工作」の「ビュッフェ」でございます。
工作に飢えたみなさまを、心行くまで満たす事を目的とした
まさに工作ファイターのための、虎の穴でございます。

しかし、腹が減っては、工作は出来ぬという事で、
今週の「工作だけじゃない工作ビュッフェ vol.2」がお届けする
グルメ情報は、こちら!


ダディーズベーカリーさん
http://www.daddysbakery.jp/

山のパン屋さんことダディーズベーカリーさんが
はるばるキャンピグカーに乗って、工作ファイターの
みなさまへ、天然酵母パンを届けて頂きます!

パン屋店長と弊社社長とは、竹馬の共であり、
毎年、クリスマスには、シュトーレンを社員分届けてくれる、
サンタなような、慈愛の人でもあります。
そんな、山のサンタさんが作るパンは、
やさしさたっぷり!ボリュームたっぷり!でございます。
ぜひ、お昼休み・おやつ時間にお求めください。




大山御厨漁港 おさかなセンターみくりやさん

朝一番のとれたてピチピチの魚介を、
これまた、はるばる鳥取は御厨漁港から、
お届けいただきます!
しかも、大特価!(もしかするとサービス!?)

正直お酒が欲しくなるでしょう!
ゴールデンウィーク、晴天、BBQとくればビール!
さっさと工作を済ませるしかありません!
お車でご来場の方は、相方を説き伏せてください!


つづいて、マーケット情報です!



Mr.T氏によるアメリカのヴィンテージ雑貨市

本来、Mr.T氏には、ヴィンテージ木箱マーケットを
開催頂く予定でしたが、マーケット準備中、
木箱を倉庫から出していたところ
全て持ち去られ、中止とあいなりました。
それでも、楽しみにされているみなさまに悪いと言う事で
ビンテージ雑貨市を急遽準備して頂きました。

正直、木箱を狙っていた私としてはとても残念ですが、
全てを盗難に有ったのにも関わらず、
快く代替えプランをいただいたことに感激です!

Mr.T氏所有のヴィンテージ雑貨は、
さすが目利きといった、逸品ぞろい!
是非、古いもの、骨董好きのみなさまお立ち寄りください。

それでは、今週の「工作だけ」はこの辺で
さようなら!
今週土曜日ビュッフェでお逢いましょう!

VIN

工作ビュッフェ 具材とハングマン

 工作ビュッフェの用意もラストスパートです。そんな折ニューヒーロー誕生です。
ハングマン
ひょいひょい曲げて色んなハンガーの作り方を教えてくれますョ。その施工例
です。

具材もぼちぼち用意しています、
まだまだ色んな種類の材用意していきます。楽しみにお越し下さい。

工作ビュッフェ2015 工作の流れ

 天板と脚を組み合わせて作るワークショップの作業工程をご紹介します。
このワークショップでは、「ベンチ」「スツール」「ローテーブル」「TVボード」が作れます。

先ずは、受付にて天板と脚を購入します。
木の種類やサイズなどスタッフがアドバイスしますので何なりとお聞きください。

天板と脚が決まったら、工作開始です。
天板を好みのサイズにカットして(大まかな切断加工はスタッフが行います)、
サンダーで磨いていきます。
荒磨き、仕上げ磨き、面取りの順です。


天板が仕上がったら脚を取り付け。
取り付け金具で天板と脚をビス止めします。

最後に塗装です。
ビュッフェでは木の材質をそのまま生かしたいので、
オイル仕上げになります。
色は、「クリア」「ミディアムブラウン」「ダークブラウン」の3色。
ローラーや刷毛を使って塗り込み、ウエスで拭き取ります。

しばらく(30分ほど)乾燥させて完成です。お疲れさまでした。

作業自体は1時間前後ですが、
作業場所やサンダーなど機械の順番待ちが出ると思います。

そんな時はその他の魅力的なワークショップに参加したり、
コーヒーや食事でお腹を満たしたりで時間を潰してください。

何せ、焦らずゆっくりと安全に工作を楽しんで下さい。




楽しいとこんな顔になるイベント!

工作ビュッフェまであと1週間ちょっとです。

上手工作所のみんなは毎日、日々の仕事で遅くなり準備もままならない毎日を過ごしています。
睡眠時間2〜3時間の人もいますがそれでもミーティングを重ねいつもながらぎりぎりまであがきあきらめず楽しいイベントにしたいと思っています。


こんな、

こんな、

こんな楽しい顔になるイベント!


晴れ女も長野から参戦してくれるのできっといい天気になりますよ!

お客様施工例

お客様から、金物の取り付け写真を頂きました。
【壁付けコートハンガー】という商品です。
函館市で美容院をオープンされました。おめでとうございます!

お客様用のコートハンガーに使って頂けました!

木も鉄も月日を重ねて味が出る素材ですので、
人と素材が徐々に馴染んで居心地の良い素敵な空間が
これから作られて行くんでしょうね!
お忙がしい中、お写真のご提供有難うございました!


ビュッフェ準備も、物づくりの楽しさを体験して頂ければと、
昼夜フルスロットルで頑張ってます!
作った体験は、思い出だけじゃなく、
物として一緒に生活していけるものばかり。 
物を作る作家さんや食べ物やさんとも楽しく過ごせる
空間をぜひぜひ体験して下さい!

----オマケ----

植物育ってるなあ〜ニコニコ!トマトの花が咲きました。

↓これは、カタバミの根っこ。食べてみるとみずみずしくて
 甘かったです。


WOW
 

工作だけじゃない工作ビュッフェ vol.1

工作ビュッフェにご参加をご予定のみなさま、今晩は!
参加したいけれど、予定が立てられていないみなさま、今晩は!
まったく初耳で、工作ビュッフェとはなんじゃらほい?とお思いのみなさま、今晩は!

工作ビュッフェはDIY好きの、DIY好きのための、DIY好きによる
ワークショップでございますが、やはり、気になるところはやっぱりグルメ!
ということで「工作だけじゃない工作ビュッフェ」第1回!
工作ビュッフェの気になるグルメ情報をお届けいたします。



トアル食堂

トアル食堂さん

前回お越しの皆様はもう言わずもながでしょう!
今年も、工作に疲れきった腹ぺこDIYラバーズにトアルのカレーを
振る舞って頂きます。しかも、今年はそのカレーがさらにパワーアップ!
種類が増えるんです!小耳に挟んだ情報では
「エビ」や「チキン」とあと「なんか」とつぶやいておられました!

いやこれは、ご来場頂き召し上がって頂く他、ございません!
なぜなら、トアル食堂さん現在は閉店されておられるので、
食べる機会が滅多にございません!
私はこの日の「カレー」為に
一年間生きてきたといって過言ではございません!
是非、工作ビュッフェにご参加いただき
幻のトアルカレーを食べてください!



富山珈琲

富山珈琲さん

もはや、富山珈琲さんがいないと工作ビュッフェは、
成り立たないといっていいでしょう!
こだわりの自家焙煎豆の珈琲を飲むと、リピーター確率なんと100%!
全国各地から富山珈琲さんの珈琲を求めて来られるのですから、
もはや、「進撃の珈琲」です!

是非とも、ご休憩時にお求めになってください。
作品の完成度が3倍は上がります!



kasi

käsiさん

ご存知の方も多いのではないでしょうか。そうです!
新生パルロワさんことkäsiさんです!
2013年から子育てに専念すべくクローズし、
今年今月4月より、奈良の山里にめでたくオープン!!

子供に安心して食べさせされるお菓子やベーグルは
「素朴」でありながら「素直」!
上手工作所の「素のもん」精神のお手本です!
是非、お子様をおつれの方に食べて頂きたい!
そして、大きくなれよ!


今回の「工作だけ」はこの辺で!
最後に、会場MAPを特設サイトにアップしましたので、
ぜひ、ご利用ください。

※レイアウトが当日変更となる場合がございます。ご了承ください。

VIN

salon solid 始まりました、終わりました、また来月。

 ひっそりと本日openさせて頂きました salon solid (sunomon 2Fで営む月イチcafe)
無事閉店しました。ご来店頂きましたお客様ありがとうございました、本日のコーヒー
from ホンジュラス のお味は如何でしたでしょうか?

こんな感じでした。



今月のカウンターはキハダでした。なかなか普段は製作するのに追われ、そのモノ
とゆっくり向き合う事ができていませんでしたがこの月イチsalonを生かして
モノ&ヒト(自分も含めた)の事を考える好機だと思っています。
good on you! (オーストラリアの方が使われる英語 よかったね!)がこの
salonのテーマです。さて来月はどんなカウンター&ヒトとお会いできるのでしょうか?

special thanks: 富山珈琲さん、kaori morita ceramic work さん、米田くん
        
こんなの知ってます、白いサボテン、まるで珊瑚みたいです。中野さん、武田さん
ありがとうございます。汚い手で触らないようにきをつけますね。

皆様今週も工作ビュッフェ情報満載でいきますのでよろしくお願い致します。


工作ビュッフェ2015 「小林椅子」

 工作ビュッフェで初の椅子張りのワークショップ、
小林椅子さんの「子供ソファ」を紹介します。

みなさんは「椅子張り」
とゆう職業があるのをご存知でしょうか?
文字通り、椅子を張るわけですが、
今回このワークショップではそれを体験頂けます。

ウレタンが貼られているベースに
小林椅子さんで用意して頂いた布の中で、
お好みの布を選んで頂き、かぶせて、
エアータッカーで打ちつけていきます。



文章で書くとあっさりしてますが、
なかなかやりがいがあって、
小林椅子さんも丁寧に指導してくれるので、
楽しんで頂けると思いますよ。



限定10台で15,000円からになります。
椅子張りに興味があるかた、
かわいい子供ソファが欲しい方、
ぜひワークショップで体験してください。

工作ビュッフェ 2015   箱 編   

 
そう、木の箱です。

この世の中に、

自分だけの箱を持っている人は、私見ではありますが

きっとおもしろい人です。笑


何をいれるのでしょう、何も入れないなんてツワモノも

いるかもしれません。



さて本題の箱(2000円〜)でありますが、
画像の一番上の箱ようにシンプルな箱もあり、



下二段のように用途に合わせて

金物をとりつけてアレンジもできます。



さらには、


お造りいただいたテーブルに引き出しを取り付ける
金物もございます。
それはもう箱の世界では異端ではありまあすが、
机の引き出しといえばドラえもんのタイムマシーンでございます。 笑

冗談はさておき、箱を作っていただくだけでも、どんどんと
こちらの想像を刺激していただけるようなことになって
おります。

よければ『ええ箱』を造って見てはいかがでしょう。







工作ビュッフェ2015 ベンチ編

 今回は、工作ビュッフェで作る「ベンチ」編です。
ベンチは無垢の天板と脚を購入して、組み立てていきます。

天板は、タモ・楢・松、etc… 
ご用意できる物にもよりますが、大体10,000円前後になります。
極上の板からお求めやすい物まで色々用意していきます。

さてベンチに付く脚ですが、3種類あります。

1.FBロの字脚
 小 9,000円
 中 10,000円
 大 11,000円

2.7デグリー脚 11,000円

3.ひきもの脚 
  桜・ナラ 6,000円/4本
  ウォールナット・ゼブラ・小枝 8,000円/4本


出来上がりはこのようになります。

完成までの作業工程はいくつかあるのですが、
それはまた次回ご紹介します。