お客様専用Pができた。

 駐車場ができた。今まではご近所さん、家主さんのご好意に甘えてなかったのですが、
はじめて専用Pを持つ事ができました。
初めて車止めもつけました。白線はスーパー中学生のみっちゃんが引いてくれました。


お車でお越しのお客様、どうぞこちらに停めてください。
来週からいよいよメインのショールームの工事を始めます。テーマは棚屋です。



チークのテーブルが似合う家。

日曜日の午後。
チークのテーブルの納品に伺わせて頂きました。
木巾の広い2枚接ぎのダイナミックな天板は高級感があり
こちらのお部屋にぴったりでした。



このお家なんと、こんな感じで玄関の建具が4m以上はある細長〜い
んです。
生まれてこのかた、こんな建具見た事ありません!





外から見るとこんな感じ!
フランスの郊外のお家みたいでしょ!
ステキなご自宅で感動しました。
いい日曜日でした。

倉庫移転しました

 今週は大変でした。倉庫の引越しでした。




あんなに広かったように思えた空間があっという間に満杯です。色んな樹種、サイズがあります、古材もあります。さあドンときてください、お待ちしてしています。

あ、それと引き続き 外部とショールームも造っていきます。8月1には全て整います。

倉庫移転ダイジェスト3

 工事を始めて3週間です。何とか引越しの目処がたちました。

入口のgreatな建具も無事吊り込み完了です。
2Fは床の塗装も終わりラックもつきました。

倉庫の主役、ホイスト&エレベーターも可動します。

中央の6m柱、仕切りもできこれで長尺材もきれいにかたづきそうです。
明日から1F床塗装で、そのあと引越しです。恐ろしいです。約50立米、20t程の材を
運びいれます。

そして少し落ち着いてから 横のスペースにBOU(弊社のシステム棚)の展示場所を
作りたいと思います。引き続きダイジェストにてお知らせさせてください。

7月からこちらの倉庫のご案内もさせて頂きますので、是非お気軽にお越しください。

黒皮鉄のお手入れ方法

先日お客様からクロカワ鉄のお手入れ方法について
問い合わせがありました。

上手工作所のオリジナル商品で、オイル塗装商品の
お手入れ方法を簡単に書いてみようと思います。

いや、ほんとに簡単なんです。
時々、、気が向いたときに、、
市販の錆び止め油を塗り、良く拭き取って下さい。
サラダ油やオリーブオイルでもOK!(この場合粘着質が残ります)
これだけっ!です。
この一手間というか、愛で末永くお付き合い頂けます!

もちろん、鉄錆が好き!出来れば錆びない方が良い!
などなどお好みがあると思いますので、
お手入れの方法や程度も色々あると思います。

ちなみに市販のカーワックスも有効です。
弊社で耐久テストしているものには、(雨ざらし)
半年以上たった今も錆は見られません。
ぜひお試しください。

私は、神社仏閣見学で建物の木や鉄が時を経た様を
見るのが好きです。
包容力というかやさしさがあるなあと思います。
私の家に、手入れして孫の孫位の代まで使えるもの、あるかなあ?
これから考えていこうと思います!



---fujii---

 
1